※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が肘を骨折し、ギプスを巻かれたが、明日整形外科へ行く予定。ギプスは巻き直すか、服の着替えが必要か相談したい。

骨折や整形外科詳しい方いますか?😣
昨日2歳の娘が肘を骨折して救急にお世話になりました。
その際前開きの長袖パーカー1枚を着て行き、袖を肩までまくってギプスを巻いてもらいました。
袖が細くギプスをしては脱げないので今も同じ服のままです。
明日紹介状いただいた近所の整形外科へ行きます。
ギプスは巻き直すのでしょうか?もし巻き直すなら半袖前開き服を持っていき着替えさせたりできるのでしょうか?

コメント

Mama

服が着替えられるようにって言えば一度巻き直してくれると思いますよ😊
その際は着替えやすい服を持参すれば大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    よかったです、半袖持参します😌

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

救急経験のある看護師です。
昨日の救急での処置だとすると、いまあたってるのはシーネ(写真のようなやつ)ですかね?
シーネの上に包帯で保護していると思われるので、ギプスと混同しがちですが。
どちらにせよ、1度外して腕を診ると思われるので、着替え可能と思います。着替えやすい服を持参して、着替させたい旨をスタッフに伝えたらいいと思います😀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    あ!そうかもしれないです!青いもので、先生がしばらくそれを腕に当て抑えてから包帯を巻いていただいたような気がします。。
    ギプスを見たことがなく、勘違いな発言すみません💦
    半袖持参してお願いしてみます😌

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水色の綿を巻いた後に包帯のようなものを巻いたのであればギプスかもしれないですね😀
    違いはシーネだと隙間あって割と安易に外せるのと、挟む感じで支えてるので上から包帯巻いて固定します。
    ギプスは作る時は包帯のようなものを巻くのですが、固まるとカッチカチになるので専用のカッターで切って外す感じですね。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

まさに綿みたいなものでした!
    ということは今日カッター使うかもということですね…暴れないといいのですが…😞

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キプス固定だと、大人とかの場合カッターで切っておいてビニールテープでギプス止めて固定したりしますが2歳児ちゃんだと動いちゃったりしますもんね😣
    カッターで切るのは今日じゃないかもしれないですね💦もちろん、それぞれの病院のやり方もあるので一概に言えないですが…。お大事にしてください😣

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

先程病院行ってきましたら、シーネちょっと大きいねーとパカっと外していました!着替えのことも、着替えはもちろんいいけどお母さん毎日外してシャワー入れていいよーとのことで驚いています🥺
    今後どうなるかわかりませんがとりあえず今日はカッターじゃなくて安心です😌
    たくさん教えていただきありがとうございました🥰

• 5月18日