※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

4歳の息子が昼寝をせず、寝つきが悪い悩みです。昼寝をさせたいが時間がかかり、保育園でも同様。夜は21時に寝かしつけて朝7時に起こしているが、土日の昼寝は必要ないのか悩んでいます。

もうすぐ4歳に息子ですが、お休みの日に昼寝をあまりしてくれません😭

寝付くのにも1時間以上かかったりします。。
寝ても1時間くらいしか寝てくれず、寝かしつける時間がかなりかかるので休日の午後がもったいなくて😖

身長が低いのでなるべく昼寝をさせておきたいのですが😅


保育園でもお昼寝の寝つきは悪いらしいです😂

昼寝しないと夜はすぐに寝てくれますが、だいたい21時寝かしつけ始めて朝は7時頃に起こしてます!

土日の昼寝はもう必要ないのでしょうか😭?
車でお出かけしてるといつも寝落ちしてくれますが家で昼寝となるとなかなか寝ません😱🏳

コメント

deleted user

体力が余るくらいあるんですよね😅娘はもう2歳半頃からお昼寝無しです💦

  • なーぽん

    なーぽん

    外遊びあまりしていないからかもですね🥺
    昼寝させてると、疲れて私のが先に寝ちゃいます笑

    • 5月17日
あんぱん

うちの息子は2歳過ぎてから昼寝してません😂
夜しっかり寝られるならいいと思いますよ!
うちは19時半には寝ます😊

  • なーぽん

    なーぽん

    仕事があるので早くても9時にしか夜は寝かせられなくて😱

    • 5月17日
さらい

うちも土日は昼寝しないですよ。
寝るだけが身長伸ばすものじゃないし、、
3歳8ヶ月です

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね😅
    低身長なので、藁にもすがる思いで昼寝させてます笑

    • 5月17日
まい

2歳でもしないですね。
うちは8時には寝て朝は6時すぎには起きます。

  • なーぽん

    なーぽん

    8時くらいに寝かせられたらいいのですが、仕事から帰ってご飯とお風呂してたら早くても9時くらいにしか無理で😖

    • 5月17日
ゆあり

うちも昼寝しません。
幼稚園休園になってら
昼寝しないのに夜も遅いし
体力有り余ってるみたいです💦

  • なーぽん

    なーぽん

    やっぱりそうですかねー🥺
    保育園では寝付き悪くても昼寝はしてるみたいで😱

    • 5月17日
ちまこーい

娘は3歳から昼寝なしですよ😃
昼寝なくてもいいタイミングはその子によるので必要なければ寝なくていいと思います。

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😂

    • 5月17日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    息子は4歳半まで必須でした💦

    • 5月17日
  • なーぽん

    なーぽん

    その方が家事はかどりますよね😂

    • 5月17日
(๑・̑◡・̑๑)

2歳にはもうお昼寝しなくなりました。
お子さんも体力余っていて眠くないのだと思いますし、無理に昼寝させなくていいと思います。

寝たら身長伸びるのは違うかなと…娘はあまり寝ないとは思いますが身長105センチちょっとと大きいですし…

  • なーぽん

    なーぽん

    私も旦那も小さいからか子供もかなり小さくてまだ90センチちょっとしかないと思います😅

    • 5月17日
3人ママ☆

4歳はもう昼寝しないと思います😢よっぽど外でたくさん遊んだり、動物園やディズニーやらはしゃいだ時は昼寝することありましたが、体力もうかなりありますからね😅
うちの保育園は4歳5歳クラスはゴロゴロして寝れる子は寝る~って感じです👀家事したりのんびりしたいから寝て欲しいですけどね😢

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね😱
    下の子うまれたら昼寝してくれない時間とちょっと大変かなぁとか思ったりするのですが、そろそろ寝なくなる時期なんですね😖

    • 5月17日
  • 3人ママ☆

    3人ママ☆

    次男が生まれた時は4歳後半でしたが、次男が昼寝しても長男は全くしなくて、むしろママ遊ぼうー‼️と相手しないとで…次男と昼寝したいなぁと思いながら眠気と戦いながら遊び相手は大変です😢

    • 5月18日
  • なーぽん

    なーぽん

    やっぱりそうなりますよねー🥺
    平日は保育園行かせてるけど土日は家に居て旦那は仕事なので赤ちゃん寝てる間は自分も昼寝したいけどどうしよー😂…
    DVD付けてその間に昼寝させてもらうしかないですよね😭

    • 5月18日
もな💅🏻

たぶん4歳は昼寝しないんだろうと思います。
でも息子は幼稚園の日でも土日でもがっつりしますww
でもしなくても大丈夫なんです。パパがお休みだったり、実家にお泊まりで遊ぶことで忙しい日はお昼寝しないです。

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね!
    昼寝しないと夜ご飯眠たそうでなかなか進まなくて😖

    • 5月17日