※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よかけん
妊娠・出産

妊娠中のアラフォー女性がつわりで家事ができず、旦那に感謝しつつもストレスを感じています。喧嘩を避けつつ、上手に支援してもらう方法や、愛情に不安を感じています。経験やアドバイスを求めています。

13週4日の初マタニティアラフォーです。
旦那さんは在宅勤務でつわりの時期も家事をしてくれています。
妊娠初期から寝込んでおり、外に出ることも出来ないほどで台所に立つなんて無理でした。
昨日ぐらいから少しずつ軽くなりつつあります。

妊娠前はわたしが家事をしており、旦那さんは面倒くさがりな性格です。
禁煙も無理矢理してもらっています。

家事をしてくれているのは感謝しているのですが、ため息や文句を言って始めることがあり、それが耳に入るのがストレスです。

対処法が見たらずどうすべきか悩んでいます。
なるべく両方に平和に、つわり中の暴言などはずっと忘れることのないほど傷つきますよね。
喧嘩しないで上手に動いてもらう方法があればいいのですが、私と赤ちゃんに対する愛情が足りないのかとも悩みます。
何が経験したとか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

よかけん

訂正
対処法が見つからず🙇‍♀️

るー

私も娘のとき悪阻が酷くてほとんど寝てました。
私からは旦那に何も言わなかったですね!○○やってや○○買ってきて欲しい等旦那がやる気があってこれから何したらいい?って聞いてくれた時に私は頼んでました!
後はうちの旦那はタバコ吸って、ゲームするのが好きなので私の前でタバコ吸わないって約束なら吸ってもいいよって言ってました🙂旦那ももちろん人間ですし、ストレスは溜まるのでそれを少しでも発散できるならいいかなって思ってました!

• よかけん

よかけん

なるほど
    私だけではなく旦那もストレスが溜まっていると思います。私がつわりで他を考える余裕もなかったのが問題だと思いました。
    旦那さんにも、ストレス発散してもらいながら上手にやっていきたいです。ありがとうございます☺️

• 5月17日
りょう

私も初期の頃に出血したりで仕事休んだりして夫に家事をしてもらってました!
幸い私は昼間に少し動けたので無理ない程度に動いてました!

何かしてもらうときは、私が出来ることだけをして、帰ってきたら交代してもらうとか…

なかなか、男性は実感が湧かないみたいです…
タバコも私がいないところで吸ってもらってました!笑

• よかけん

よかけん

初期の出血など不安でしたね😞私も少しずつ出来ることから動いてみたいと思います。
    旦那さんに100%妊婦さんの気持ちを理解するには無理がありますね。
    前向きに考えていきます。ありがとうございます!

• 5月17日
ポッポちゃん

私も13週4日です☺️
私も1人目も今回も悪阻が酷く、2ヶ月ほどほぼ何もしていません💦
1人目の時は頼んだのは洗濯くらいで、食事は自分で好きに食べていてもらっていたのですが、今回は上の子のお世話もありそうもいかず…
在宅できない仕事で、もともと残業も多かったのですが、出来るだけ早く帰って来てもらい、帰ってきたら娘のお世話、洗濯に食器洗い…など毎日のようにお願いしていました😭
私はほんと、ありきたりですが、毎回ありがとう、ほんと助かる😭と言い続けてました💦
私自身悪阻で10キロほど体重落ちたので、旦那も目に見えて辛いの理解してくれていたと思いますが…
悪阻はほんと、辛いですもんね…
ご無理なさらないようにして下さいね😭

• よかけん

よかけん

10キロも体重が落ちるほど大変なつわりだったのですね。
    さすがに旦那さまも心配されてお仕事も家事も協力的にしてくれたのですね!
    確かに、感謝の気持ちを毎回伝えることも大事だと感じました☺️
    寝込んでしまって自分自分になり過ぎている部分がありました。
    ありがとうございます💕参考にさせていただきます。

• 5月17日