※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
子育て・グッズ

子供が頭を強打し、凹みができたが、病院に行くべきか迷っています。今後の目安や対処法を教えてください。

病院に行く目安がわかりません。

3ヶ月程前の話ですが、上の子が頭(おでこ)を強打しました。
とある土曜日の夕飯前、こけて、ちょうどそこに子供用のキューキューなる椅子の金属パイプの部分があって、、、。

鈍いゴンって音がして、一瞬びっくりしたのか固まって、大泣きしました。
すぐに確認すると、おでこが凹んでました。

私もパニックになりそうでしたが、とりあえず「あらー打っちゃったねぇ、大丈夫よ~(笑顔😊)」的に落ち着かせつつ、ちょうど休日で家にいた夫に冷やすものを持ってきてもらって、片方が抱っこしてもう一人がおでこ冷やすのを押さえて。
数分後にはその凹んだところがタンコブになり、
子供も「ちゅめた(冷たい)!もういいーお絵かきしゅる!」
とけろっと遊び始め、それからまたすぐに走り始めました😰

かなり病院に行くのを迷いました。
様子がおかしくなったりしたときに備えて、
夫にはスマホを手元に置いて貰いました。
結局、今回は行かなかったんですが。。。

病院に行くべきだったか、今でもわかりません。
今後似たような事があったら行くべきなのか、
教えてください。
また、目安なども教えていただけると助かります。

コメント

モッサ

泣き止まなかったりぐったりしてたり、パックリ傷が出来てたりしてなければ様子見でいいんじゃないかな?と思います!
息子も青タン、タンコブ作るの日常茶飯事です😂

ほんとにわからなかった時は#8000に電話します📞

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    やっぱりよくけがしますよね😅

    あ、その電話相談もいいですね!

    • 5月17日
ぐるにゃー

吐いたり、目の焦点が合ってない、ぐったりしてる、あとは外傷があるとかだと即受診ですね。
うちも転けて豆イスのフチで顔を打つことしょっちゅうあります😅
他にも顔や頭、打ちまくってます💦
が、いつもけろっとしてるので様子見で受診してません。

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    けっこうあちこち打つんですよね😰
    早く安全にすごしてほしいです。

    • 5月17日