※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家との距離が近い家を買う話があります。旦那は近くで野菜や米をもらえることをポイントに挙げ、訪問や食事の頻度などルールを決めています。子供が実家に懐くことを心配しており、引っ越しに不安を感じています。

義実家と車10分以内、徒歩だと3〜40分のところに家を買うかもと話が出てます。義実家とは関係は悪くないですが、あれ?と思うところもやっぱり他人なのであるし、気を遣います。
車で近いのでそこがネックと旦那に伝えたところ、近いからこそ野菜や米をもらう時は俺がサッと行って取ってくるし(今も野菜や米を送ってもらったり旦那が取りに行ったりはしてます)、たまに実家行っても今みたいに泊まることは無いし夕飯前にじゃあそろそろ帰りますで帰れる(今は片道車1時間半、行くと毎回泊まりです。)、一緒にご飯食べたりする頻度は2ヶ月に1回程度にして欲しいことも了承してもらい(現在もそのくらいの頻度)、たまに子供ら連れて米取りに行ったりしてたら顔見たら満足するやろしそんなに長時間合わさなあかん事も無いと言ってます。こちらの家にアポなし訪問などは絶対しない、ご飯の頻度など事前にルールを決める、私の母は月1回程度泊まりに来たり泊まりに行ったりして良いし俺抜きで息抜きしたい時は俺が送迎して帰っても良い(実家までは車1時間半)と言ってます。
子供が義実家にばっかり懐くと寂しいと言うと義実家に泊まることはなくなるけど、私の実家に泊まることが増えるから子供も私側に行くのが楽しみになるんちゃうか?と…が、皆さんならこれで安心して引っ越せますか?他に何か不安なことあるでしょうか??旦那の地元は環境や条件も良くて引っ越したい気持ちもあるのですが行ってから後悔したくないのでありとあらゆる可能性をつぶしておきたいです。

コメント

ママリ🔰

結局どんな取り決めをしても守られるとは限らないのですが…
結局時間がたてばなぁなぁになると思いますよ。
アポなしダメなら家出るときに電話するとか…。
家が近いと一緒に買い物行こう!とかも増えますよ。
近い分もっと孫に会いたい欲もでるでしょうし。

言った言わないにならないように紙に明記する。
最悪破られてもいい覚悟を持つことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。私が嫌だと旦那に言えば旦那から義母に伝えると言うことはしてくれるとは思いますが心配もありますね…一緒に買い物とかは言われそうですが本当に買い物行って解散なら良いんですが…それが何回もとか、そのたびに家に行ったり来たりはしんどいです💦孫に会いたい欲が出たりすると厄介だなと思ってしまいますね…
    紙に明記するのは気がつかなかったのでやってみようと思います。

• 5月17日