※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうるたん
住まい

家についての質問です。長文になります🙏現在5階建ての賃貸マンションに…

家についての質問です。長文になります🙏

現在5階建ての賃貸マンションに住んでます。(元分譲マンションです)
5階建ての5階、角部屋、南向きに住んでます。
去年の11月頃に引っ越したのですが冬は窓や玄関の扉に結露が凄く、日中家に居る日は各部屋の窓を開け換気をしていました。
そして2月末頃に旦那の部屋にかけている夏物スーツ6~7着にカビが生えていました。
引っ越してすぐだったので不動産屋と管理人さんに相談したところ実物を見に来られてその時、壁にもカビが生えていたので一緒に見てもらいました。
すると不動産屋も管理人さんにも
「ここは南向きで角部屋だから換気していないと仕方ない」
「けど、修繕費無しでクロスの張り替えやスーツのクリーニング代は会社で負担すると」
と言われました。
その同時期に下の階の方から子供が走り回る音がうるさいと苦情もあったので
『修繕ではなく同じマンション内の他の部屋に移動したい』
とこちらから申しました。
その事については不動産屋側も承諾してくれたのですが
見に行った部屋は間取りは今住んでいる家と同じでしたが設備(キッチンの換気扇や照明、お風呂場、トイレ等)が1つ古いものでキレイとは言えませんでした。
今住んでいる部屋はお風呂やキッチン、洗面台まで全てがフルリノベ後だったので未使用でキレイ、オシャレ感があり
それを気に入って借りただけあるのでとても移動を勧められている部屋に納得がいっていません。(汚い部屋に同じ家賃を払うことも設備が古いことも腑に落ちません😥😥)

旦那はあの部屋なら他のマンションに引っ越したい。
と言っていますがいい物件が近くにありません。

今の部屋だと下の方といつ直接のトラブルになるかわからないし
修繕後もカビ発生の可能性は大いに有り得ます
でも部屋自体は気に入っています。

移動を勧められている部屋は真下がエントランスなので苦情が来る心配はないですが、設備が古く綺麗ではありません。

それに最初に引っ越したばかりだったこともあり
不動産屋にとても下手に出て話をしたからか
凄く偉そうに接してこられます。😑
下に住んでる人が入居歴が長い、契約書に近隣住民とのトラブルが発生した場合勝手に会社側で契約破棄もできる。
など言ってきます🙄

正直、旦那も私もその言葉にとても腹を立てています。
なぜならばこちらは凄く引いている部分が多く
旦那のスーツや壁のカビだけでなく玄関に置いていたA型ベビーカーや靴箱の中の靴(約10足)、
衣装ケースに直していた子供の夏用布団3枚にまでカビが発生していて
そのこと全てを言ったのですが
「靴はご自身で持っていた靴箱に直していたため保証できない」
「布団は1万円までに収まるならクリーニング代をだす」
ベビーカーのことは何度言っても無視でした。
・靴は自分たちでクリーニングに出し手洗い出来るものは自分たちで洗いましたがそれでも3万ほどかかり

・布団は1万円までに収まらずそれにクリーニングしても取れるかわからないと言われたので仕方なく3枚中2枚を捨てました。

・ベビーカーはカビが酷くクリーニング屋さんにも出来ないと言われたので2人目に使おうと思っていましたが捨てて新しいものを購入しました。

私の友人が宅建の資格を持っているので話すと
前に住んでいた方の時からカビが発生していた可能性があるので
そうなると瑕疵担保責任にあたると言われました。

似たような経験をされた方、似たようなことをお知り合いが経験されてる方がいらっしゃったり
賃貸に詳しい方に何かアドバイスをいただきたいです。

コメント

manami💚

うちは築2年のアパートでカビ大発生でした。換気が必要とのことでしたが、換気しても変わらず、、デシカント式乾燥機を買えば結構問題は解決すると思われます!3-6万くらいで売ってます。
結露があるのであれば、前住人の可能性というより、元々換気しないと湿気が多いまたは地域なのかもしれません。
気密性が高い分湿度も高いです。うちはいつも夏湿度80%でした。。
騒音に関しては詳しくなく、、すみません。

• みうるたん

みうるたん

コメントありがとうございます💕😊
    そんな乾燥機があるんですね!
    結構高いんですね、、
    コロナの時期で金欠でまだまだ買えそうにないかもです(笑)
    でも、参考にさせていただきます😍

• 5月17日
  • manami💚

manami💚

失礼しました、除湿機でした!
    頑張ってください\(^o^)/

• 5月17日

🐝ハチちゃん様としてのご要望はなんでしょうか?

別物件にお引っ越しをされたいのか、今の部屋に住み続けたいのか...それによっても対応は変わると思います!

不動産屋としては「同じマンション内のの他の部屋に移動したい」の要望には答えてくれているとは思うのですが、部屋を見に行ったらやっぱり気に入らなかった💦ということですよね。

同じ家賃で住むことに納得がいかないお気持ちも分かりますが、その賃料で募集がされているのでしたらしょうがないかな?と思います。

きっとそのお値段で入居者が決まると判断されての家賃設定だと思うので・・・

🐝ハチちゃん様が住んでるお部屋より安く募集されているけど同じ家賃で住んでくれ。と言われているなら交渉の余地はあります!

又、勝手に会社側で契約破棄出来ると言われたとのことですが、そう簡単に契約破棄なんて出来ません。
そんなことを言ってくるということはあまり良い不動産屋では無いのかもしれないですね。

瑕疵担保責任は確かに賃貸借契約にも発生するのですがこれを証明するのは中々難しいのも現実です💦
消費者センターにご相談の方が現実的かなー?と思います( ; ; )

• みうるたん

みうるたん

すみません!聞きたいことを補足いたしました!

• 5月17日

退会ユーザー

どちらが良いかを聞きたかったということですね。

カビに関しては対策をすれば防げそうなのでしょうか?

私自身不動産管理業をしているのですがやはり日当たりの良く熱のこもりやすい部屋等はカビが生えやすいので、そう言った場合は入居者様はある程度除湿剤などで対策をしている印象です。

🐝はちチャン様のお部屋の湿気がどの程度なのか分からないのですが、対策を出来るレベルなのであれば対策して住み続けるのが費用面を見ても良いかな?と思います。

下の階のトラブルに関してはジョイントマットなどを敷いていればマンションタイプですしそんなに気にならないと思うのですが下の階の方がすこし神経質なんですかね?💦

やはりリノベ済みのお部屋を気に入って決めた以上私なら気に入らない部屋に引っ越すのは避けたいなーと思います😭
    万が一引っ越す場合、全保連は元々保証契約をしていてその後滞納が無ければ割引があったと思います!
    もし引っ越す場合は少しでも安いほうが良いと思うので聞いてみてください😊

• 5月17日
  • みうるたん

みうるたん

はい!そうです、分かりにくくてすみません😥

カビは換気して防ぐしかないと管理会社の方に言われましたが
    毎日使う部屋ですし換気はしっかりしていたので対策はなかなか無さそうです。。

角部屋で西陽を全面的に受けるのでそのせいだと思います。

下の方とのトラブルはぶ厚めの絨毯をひいたりしているのですが
    お子さんが居ないようで神経質というか子供が何度言っても聞かない時期があることなどわからないのかな?と思います。
    元分譲マンションなので床や壁も薄くないはずなので神経質なだけかもですが、、

そもそもコロナで在宅ワークが主流になるまでは何も言われてませんでした。
    旦那さんがコロナの影響で在宅ワークになりそこからお昼も夜も静かにしろと言われるようになったので
    こちらからすると勝手だなという印象しかなくて😥😥

全保連に割引とかあるんですね!教えて貰って助かりました!
    次の話し合いの時言ってみます✌️
    ありがとうございます🙏💕

• 5月18日

退会ユーザー

すみません、下に書いてしまいました💦

• 5月18日

換気と防カビ剤で防げないのでしたらそこの収納が使えないということなので今後住むにはかなり不便な気がしますね💦

分譲マンションで気になる程の騒音なんてことはないんでしょうけどね😭
このご時世ですし神経質になってイライラしてるのかもしれないですね。

ただ、そこまで対策されてるのでしたら🐝はちチャン様がそんなに気にされる必要は無いと思います。
そこまで気になるならその方が最上階に住めば良いと思いますし。

一応50%の初回保証料が30%になるはずです!
適用される方が少ないためあまり知られておらず50%そのまま請求してくる不動産会社様が多いのでもし50%で請求されたらリピーター割引があるはずだと伝えれば30%になるはずです😊

• みうるたん

みうるたん

収納ではなく部屋の壁なんです、
    その壁の前に衣装ケースをおいていたり
    近くにあったハンガーラックのスーツにカビが移ったというかんじです。

夜中に言われるのはわかるんですが
    お昼も静かにしろというのはマンションに住んでおいてどうなのかな?って思ってしまいますよね、

詳しく教えてもらい助かりました🙏

• 5月18日

退会ユーザー

収納じゃないんですね💦
    それだと対策が難しいですね😭
    てっきり収納の中に洋服をかけておいたのかと思ってました💦

木造アパートならまだしも分譲マンションですしそんなに気になる音するかな?と思うんですよね、、、

無事解決すると良いですね😭💓

• 5月18日