※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食で鯛がボソボソして食べにくい。お粥や芋も同様。白湯で流し込んでいるが改善策はありますか?

生後7ヶ月、離乳食について質問です!

白身魚で、鯛をあげていますが、ボソボソして食べにくそうで、いつも口の中に残っています💦

お粥や芋などにまぜても同じです…

なので白湯で流し込んでいる感じなんですが💦

何かこうすれば食べやすいとかありますか?

アドバイスよろしくお願いします‼︎🙇‍♀️

コメント

やな

和光堂のとろみのもと便利ですよー😊
7ヶ月からの和風あんかけもちょっととろみが欲しいかつ味つけもしたいって時によく使ってます✨

• みー

みー

なるほどです‼︎とろみのもとなど使ったことがなかったので、買ってみます✨和風あんかけなどされているのですね😳私はいつも同じメニューなので、少しずつ色々試します💦ありがとうございました🌸

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も最初パサパサしました💦
なので、とろみつけてます!

• みー

みー

片栗粉でとろみつけていますか?最初やってみたのですが上手くいかなくて…でもやはりとろみつけると食べやすいのですね👍ありがとうございます😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販の、ベビー用のとろみのもとってやつです!上の方も書いてる、和風あんかけのやつも使ってます!

• 5月17日
  • みー

みー

とろみのもと、使ってらっしゃるんですね😳全然使ってなかったので、買おうと思います💦とても助かりました、お返事ありがとうございました🙇‍♀️🌸

• 5月17日
スノボちゃん

うちはまだ遅いのでトロトロ状態ですが、魚をすりつぶしてお粥に混ぜて味をつけて食べさせてます🎵

• みー

みー

私もお粥に混ぜていたんですが、7倍粥にしてから食べにくそうで泣いて拒否しちゃうようになり…そして味つけてなかったです💦味付けしてみます✊ありがとうございました😊

• 5月17日
  • スノボちゃん

スノボちゃん

うちも、だんだん食べなくて私の悩みの種です。 味つけるかぁ~と思ってBFにも少し頼り出したら、子供がニコっとしてくれました🎵
    まだまだこれからなのですが、先輩ママにも無理しなくて大丈夫😊とアドバイスもらいました。 やり方を探ってみると良いかと思います✨

• 5月17日
  • みー

みー

うちも少し水分減らしたりすると、だんだん食べが悪くなってきて…私も頼れるものに頼りながら、食べてくれるようにやってみます‼︎✊ありがとうございます😊🌸

• 5月17日
なな

パサパサのものは飲み込めないので、よーく包丁で叩いて粉みたいにして(笑)お粥と混ぜていました👍

• みー

みー

そうなんですね‼︎最初はブレンダーでかなりすり潰していたんですが、徐々に粗くした方が良いのかなーと思い…飲み込みやすい様に工夫します✊ありがとうございます😊

• 5月17日
  • なな

なな

ずっとお粥ばかり食べてる大人も居ませんよね?だからその子の発達に合わせてあげれば大丈夫です👍
    うちもつぶつぶの時期に入りましたが、嫌いにならなければいいなと思ってまだとろみ多めでのんびり進めています☺️🍀
    肉・魚などのタンパク質は奥歯が生え揃って擦り潰せるようにならないと赤ちゃんの口では砕けないので、焦らずいきましょう💡
    この時期は柔らかくした野菜を歯茎で潰せるようにしてあげましょう☺️✨

• 5月17日
  • みー

みー

そうですよね💦いつかは食べてくれると思って、子供に合わせてあげていきます❣️
    なるほどです😳本を見ながらやっているので、そろそろささみや納豆もあげていいのか〜と不安でしたが、歯もまだまだなので、焦らずいきたいと思います✊
    ありがとうございました🙇‍♀️🌸

• 5月17日
  • なな

なな

離乳食の本って理想的だから、追いつけないと焦っちゃいますよね💦
    納豆は柔らかいので小粒を茹でてぬめりを取り、ザルで水切りするだけで使えてます👍

混ぜると砕けるくらいでとろみも少しあるのでもう試してみてもいいかもしれませんよ☺️

• 5月17日
  • みー

みー

本当に、本に書いてあるようなレシピなんて全然できてないです😂モグモグはしてるみたいですが、水分減らしたり、ほうれん草などはまだまだ食べにくそうです💦

納豆は柔らかいんですね‼︎勝手に食べにくそうだな〜と思ってましたが、準備も簡単そうですし、あげていこうと思います😊

• 5月18日
🌻mary🌻

わかります〜‼︎
初期に同じ思いしていました‼︎

とろみちゃん

という、スーパーだったりコープでも売ってたりする顆粒タイプの片栗粉をふりふりして混ぜると、驚くくらいふわっふわになりますよ‼︎調べたところ水に溶かさなくていいように顆粒になっていたり、添加物が入ってなかったりするところが売りのようで、普段の料理から我が家はこれをずっと愛用しています♡

• みー

みー

私も初期から悩んでいたんですがごまかしながら食べてもらってました💦笑 とろみちゃんですね‼︎顆粒で添加物が入っていないんですね‼︎✨とても便利で良いですね‼︎✨買いたいと思います😆ありがとうございます🌸

• 5月17日