※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんとのお出かけにベビーカーが欲しいです。B型ベビーカーかAB型か悩んでいます。B型のメリット・デメリットやAB型からの買い替えポイントについて教えてください。B型を持っている人が多いのでしょうか?

もう4ヵ月になるのにベビーカーがほしくなりました。
最近暑くなってきて抱っこ紐がキツいのと、たまに子どもが抱っこ紐を嫌がるようになってきたからです。
使う用途はお散歩と徒歩15分のスーパーへの買い物がメインです。

しかし、夏を我慢すればB型ベビーカーを買うことができます。
AB型を買ってもB型に買い替える人が多いと聞いたのでB型の月齢まで我慢しようと思っていました。
しかし、AB型で買い替えずに使う人もいるみたいですし、子どもが寝た時はフラットにできるからAB型で良かったという話も聞きました。
どうせAB型買うならもっと早くからほしかったなぁという後悔があるため、B型まで我慢しようと思えれば我慢するしかないのかなぁとも思います。

B型ベビーカーしか持っていない人の方が多いのでしょうか?
B型ベビーカーしか持っていない場合のメリットとデメリットを教えていただきたいです。

また、AB型ベビーカーから買い替えずに使い続けるためのポイントや逆に買い替えようと思った理由はなんなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

B型しか持ってません😊
軽くて折りたたんでコンパクトになるので、旅行にも持って行ってます!
B型しか使ったことがないので、デメリットは感じたことないです💦
子供が寝た時もそのまま背もたれに寄っかかってるので特に不便に感じたことないです。

• ママリ

ママリ

差し支えなければどのベビーカーをお使いか教えてください😣
    確かに背もたれに寄りかかってでも寝れますね!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリカのマジカルエアーです!

• 5月17日
ぴっぴ

B型はおさがりをもらいました。コンパクトでお手頃価格でいいですよ。
寝たときに、フラットにできるのと、対面にしてる方が子どもが落ちつくとき、月齢があがると前向きが好みになったりと、多方面で使えるので同じ月齢の頃にAB 型買いました。私はあまりB型は使わずAB型使ってます!

• ママリ

ママリ

外に興味を持ち始めたようですが、対面して顔を見るの7好きみたいなのでAB型の両対面式がほしいなぁ…と思います😅
    B型が使えるようになったらB型ばかり出番があるかと思っていたのですが、そうとは限らないのですね😳

• 5月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

最近のはチェックしてないので機能性などわからないですが💦
    コンビホワイトレーベルスゴカルa4キャストcompact エッグクッションHK 使ってます!折りたたむのも片手ででき・小回りききます。振動もあまり気にならない、通気性もよく、UV カットついてて紫外線ガード、シート・エッグクッション丸洗い可能。
    そうですね、B型で寝るとリクライニングが限られるので、首と腰が痛そうで使うのやめました。
    レンタルや店頭で、試されてから購入するのもありだと思います。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

コンビの調べてみたら高性能なだけあってお値段も結構しますね💦
    でも、凄い良かったので欲しくなりました!
    早速店頭で見て試してきます!

• 5月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです…店頭で見たとき最新のベビーカーでしたが、夫婦で気に入って即決しちゃいました😂😂
    冬用の取り付け可能ブランケット?みたいなのが数量限定でついてて、それも魅力的で(笑)
    アカチャンホンポで買いました!在庫なければ、自宅へ配送可能ですし、補償もしっかりついてていいですよ♪
    ぜひ、店頭で試してみてください✨ご希望の商品が見つかりますように☘️

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そのうち10万円もらえるし…って思うとついつい高いのを買ってもいいかなって思ってしまいます😅
    アカチャンホンポ行きたいのですが近くにないのです😢
    トイザらスに行くのでそこにあることを祈ります!
    詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 5月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!
    そうなんですね💦
    プレママクーポンとか使うとポイント還元あってお得ですよ!!
    置いてあることを祈ってます✨

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

置いてありました!
    トイザらス限定色だけ4万円になっていたので色もかわいいし買うことにしました!
    もうママになってしまったので残念です😭
    ありがとうございます!

• 5月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あってよかったです!!
    トイザらス限定色なんてあるんですね❣️
    私のときより、お手頃価格になってる(笑)
    トイザらス使えないんですね💦アカチャンホンポは、生後3ヶ月までは使えるって言われたので一緒かと思ってました。
    まだまだ、嫌な時期が続きそうですが、落ちついたらお出かけできるのが、楽しみになりますね✨

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

トイザらスのは水色で可愛かったです✨
    そうなんです!ぴっぴさんからお勧めされたものがまさかの2万円以上値引きされていたのでこれは買うしかないと買ってしまいました^ ^
    アカチャンホンポは使えるんですね😳
    コロナが落ち着いたらベビーカーに乗せてたくさんお散歩します✨

• 5月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

水色もいいですね💕
    2万円も安くなってるんですか👀✨
    それは迷わず、買いますね(笑)
    使えるみたいですけど、欲しいものがある時に期限切れで使えないとかがほとんどで、いつも損してます😂😂

たくさん活用してくださいね✨

• 5月17日

産まれる前からAB型買って、いまも使ってます😆
うちはそこまで買い替えの必要性は感じてませんが(もうそのうち歩くだろうし)、
B型と比べるとAB型は重くて場所を取るから、買い換えるのかな?と思います🤔

B型安くていいですよね☺️

ベビーカーって照り返しで結構暑いみたいで、
あとベビーカーだと泣いちゃうことも多くて、
去年の夏はなんやかんや抱っこ紐で過ごしてた記憶です🤔

• ママリ

ママリ

そういう理由で買い替えるのですね😣
    B型安いから魅力的だなぁと思います⭐️
    でもAB型でもジョイーやグレコなど安いものがあってこんなに安いのもあったの⁈ってビックリしました💦
    お店で試乗させますが、言われてみればお店と外じゃ気温が違うから心配になってきました😥

• 5月16日
すくすくママ

A型はレンタルし、7ヶ月〜使えるB型を購入しました。断然B型のほうが使い勝手がよく、快適に使っています。

メリット→軽い、コンパクト、小回りがきく、荷物をたくさんつめる
デメリット→レンタル費用がかかった

• ママリ

ママリ

レンタルという手もありますね!
    レンタルも考えてみようと思います!

• 5月17日
🍓🍓🍓

うちはAB型しか持ってないケースですが…。
うちは荷物が多くて座面下とハンドル?のところに買物袋とか引っ掛けているので便利です。
B型は値段がリーズナブルで少し考えたことはありますが荷物があまり乗らないなあ、とそのときは思いやめました。買い替えとなると元々のベビーカーの処分や置き場に困るので。
私の周りはB型の人が圧倒的に少なかったから買い替えも積極的ではなかったです。(プレ幼稚園のときに下の子をAB型に乗せてる方多かったです。もちろん上の子乗せて下の子抱っこのパターンも多いですが。)

私は抱っこで7ヶ月まで待てなかったので買っちゃいました。

• ママリ

ママリ

B型だとハンドルに掛けたらひっくり返りそうなのが心配でAB型が良いなと思う所もあります!
    買い替えない方も多いのですね😳

• 5月17日
さち

AB型を今でも使ってます!
B型を使ったことないので比較は出来ませんが、スムーズに動くし特に不満はありません!
あと、B型だと幌が短いのもあるようですが、持ってるAB型は幌が長いので寝ちゃったらすっぽり覆えるので気に入ってます。

• ママリ

ママリ

B型で幌もしっかりしているものとなると値段がそこそこしていて、それならもう少しお金出してAB型で良くない⁈と思いました。
    AB型不満なく使えるのですね!

• 5月17日
ちゃん

うちも息子が3ヶ月くらいの時にベビーカー買いました!
抱っこ紐は暑く、汗疹ができちゃったので💦
AB型ですが、買ってよかったし、B型に買い替える予定もありません😉
B型はコンパクトで小回りきくとよく聞きますが、今のベビーカーでも不便に感じたことはないし、大きい分安定感あって気に入っています✨
デメリットあげるとしたら、リクライニングを1番上げた状態でも、少し寝そべった感じになります💦
息子は嫌がらずに乗ってくれるのですが、嫌がる子もいるみたいなので、嫌がられたらB型買うしかないのかなと思います💦

• ママリ

ママリ

寝てる時でも汗疹ができちゃう時があるので抱っこ紐となると心配です💦
    起こした時のリクライニングの角度気にして探すことにします!
    確かに起き上がりたくて嫌がられたらB型買うしかないですね😣

• 5月17日
はちぼう

ABをずっと使ってます!軽いやつなのでいいですよ。
私も買い物行くときはもっぱらベビーカーなので、荷物をたくさん載せられたり掛けられるところが気に入ってます。

• ママリ

ママリ

AB型なら軽いのを買う気でいます^ ^
    荷物の容量も大きいの探すことにします!

• 5月17日
ひかり

メルカリで購入したAB型使っています☺️

AB型は中古でも綺麗で安いものたくさん出品されていますよ☺️

ベビーカー嫌がる子もいると聞いて、中古にしました。うちの子はベビーカーで寝るので、AB型で良かったです😊

B型は欲しくなったら新品で購入予定です。

• ママリ

ママリ

中古でも綺麗ならメルカリでも十分です!
    お店で試乗してメルカリで探すのも選択肢に入れます👍
    抱っこ紐では寝るのですがベビーカーだとどうでしょう…
    確かに必要ならB型買うしかないですね^_^

• 5月17日
  • ひかり

ひかり

お店でアップリカのラクーナ試乗して、新品7万で、一つ型落ちを1万5千円でした☺️

うちの子も、そもそも昼寝が短くなり、最近はほぼ寝なくなりました😊

• 5月17日
ᓚᘏᗢ

AB型しか持ってません!
今のところAB型で十分です!荷物も沢山積めるし!

• ママリ

ママリ

荷物詰めるの魅力的です♡
    今は買い物した物はリュックに詰め込んで+抱っこ紐だから帰る頃には10kg近く背負ってて😅

• 5月17日