※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

後期離乳食で手掴み食べがうまくいかず困っています。経験談やスティック食パンの食べ方、調味料の薄め方についてアドバイスをお願いします。

【後期離乳食の手掴み食べなどについて!】

今日おにぎりを作って、初めて手掴み食べをしたんですが、まぁおもちゃになりました…笑

なんか、順番とかうまく食べてくれる方法などあるんでしょうか!
みなさんの経験談をお聞きしたいですー!

そして、いきなり形のあるスティック食パンなどをパクパク食べてくれるんですかね…!軟飯は上手に食べられています!

あと醤油とかケチャップなどの調味料も使っていこうと思ってますが、どのくらい薄めたらいいですかね…?

コメント

🎀

手掴み食べは、茹でて柔らかくした野菜スティックとか、パンケーキ🥞(ベビー用の粉使用)とかやってます!

明後日10ヶ月になるので、
醤油と味噌を試します✨
薄めるというか、醤油は2滴くらい、味噌もほんの少しって感じです★
ケチャップはまだ早いと思います💦
塩分も多いし、香辛料も入ってますので...

• 🎀

🎀

来週1週間のうちに、
    醤油、味噌、キウイの3つを試します😊

• 5月16日
  • しろ

しろ

ベビー用のパンケーキ粉も探してみます…!
    数滴ですね…!

保育園の方針で、後期食のリストをクリアしないと後期食を出してくれなくて…今は自粛してますが、そろそろクリアさせないとなんです(´-`)

キウイは試したことありますが、動画撮ることをお勧めします!笑

• 5月16日
はじめてのママリ

最初は野菜スティックやパン食べさせてました。未だにおにぎりは2割くらいボロボロです😂
調味料は最初風味程度でいいので数滴とか点で出すくらいで十分ですよ!うちはまだその頃は赤ちゃん用のでしか味付けしてなかったです🤔

• しろ

しろ

いきなりレベル高いものからやったんですね笑

保育園の離乳食リストがあって、後期食のリストをクリアしないと後期食を出してくれないので、自粛してる間クリアさせないとなんです(´-`)
    調味料は砂糖、塩、味噌、醤油、中華出し、ケチャップです!

食パンに砂糖とか塩は入ってると思うんですが、これクリアになるんですかね笑

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人が利き手と反対の手で箸持って食べるくらいの難易度ですw
    あーそうなんですね😂
    砂糖や塩はベビーフードとか食べてたら入っている気もしますしそれ以外でも触れてそうですよね🤔
    醤油は大豆と小麦粉いけてたらいけそうですけど試すのが早いですよね。
    私的にマヨネーズの方が不安ですがマヨネーズは給食では出ないんですか??

• 5月16日
  • しろ

しろ

大豆は納豆食べてくれてるのでいけるかな…?笑
    醤油は風味づけに数滴だけ入れてみます…!
    ^_^マヨネーズは離乳食完了食でリストに入ってるのでまだ試さなくて大丈夫です!
    先にケチャップですね…!
    さやかさんからベビーフードのヒントいただいて思い出せたんですが、キューピーのチキンライスにケチャップ入ってました!!クリアしてたのかー(●´ω`●)

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ケチャップクリアしてましたね!👍
    私は食材も結構ベビーフードで試してたのでアレルギー性高そうなもの以外はベビーフードで食べたからOKってことにしてましたよw
    ちょっとでも楽しないと親の負担大きいですからね💦

• 5月17日
  • しろ

しろ

たしかにベビーフードで試すと楽ですね笑
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 5月17日