※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量と赤ちゃんの反応が気になります。飲みすぎかどうか判断が難しいです。母乳量が増えているのかも不安です。要注意なサインがあれば教えてください。減らすべきか悩んでいます。

ミルク飲ませすぎでしょうか?

1ヶ月半で混合です。
毎回120足していたんですが、乳幼児訪問で結構出ているかもと言われました。ミルクの量は今のままでいいけど、加減してねと言われました。
最近、ミルク飲ませたあとにぐずぐずしたり、しゃっくりをしたり、身体をねじって横を向くような姿勢で仰向けになれないように見えます。お腹もぱんぱんなんですが、ミルクの直後だからなのか飲みすぎなのか判断がつかないでいます。吐き戻しは垂らすくらいであまりないです。
1ヶ月半混合を続けて、ぐっと母乳量が増えてきたということでしょうか?自分で搾乳した感じはあまり絞れないのですが、ミルク飲ませすぎのサインや私の子はこんなサイン出してましたってあれば教えて下さい。
減らすタイミングなのか現状維持か悩んでいます。

コメント

まりん

母乳もいれて120だと結構飲んでる気がします‼️
少し量を減らすか、毎回足すのをやめてみて一度様子見てみてもいいと思いますよ😊💓
母乳量増やしていきたいなら、泣いたら授乳してだんだんミルクの量減らしていけば母乳量増えていきますよ🙆‍♀️
混合でいきたいなら、一回ミルクの量や回数減らして3時間もたなければまた120に戻せばいいと思います‼️

  • ゆうこ🔰

    ゆうこ🔰

    今、3時間半~4時間間隔です。混合でいきたいのですが、今の母乳量だと毎回足すやりかたがいい、とのことだったのでミルク量を調整かなと思っているのですが、母乳が目に見えない分悩んでしまいます。

    • 5月16日
  • まりん

    まりん

    そうなんですね😊うちの子も最初混合だったのですが、飲み過ぎの時は飲み終わった後泣いて機嫌悪かったり、吐いたり、お腹があきらかにパンパンでした💦
    その月齢で3時間半〜4時間だとちょっとだけミルク多いかもですね!でも飲みきれてるし本当ちょっとな気がします!
    母乳量分からないから不安になりますよね😭とりあえず一回ミルク減らしてみて様子みてみるといいかもですね✨

    • 5月16日
  • ゆうこ🔰

    ゆうこ🔰

    飲んだあとにぐずることもあるし、そのまま寝付いてくれることもあって。母乳の出がいい時間帯とか関係しているんでしょうか?

    • 5月16日
  • まりん

    まりん

    赤ちゃんも人間なので毎回同じようにお腹すく訳ではないので、寝る時もあればぐずる時もあって当たり前ですよ✨
    おしっこうんちが沢山出てお腹すいたーとかいっぱい泣いて喉渇いたーとか‼️
    ただ夜中はホルモンの影響で母乳の分泌が増えますよ😊‼️

    • 5月17日
R

もし可能であればおっぱいがどんだけ出てるか測ってもらった方が良いかなとおもいます!

飲ませすぎなときは苦しそうだったりあとは吐き戻しがあると思いますが飲んでしまうのならその量が合っているのかまた母乳がほとんど出てないのかだと思います

減らす事は良いと思います!

  • ゆうこ🔰

    ゆうこ🔰

    私も直母量測ってもらいたかったのですが、助産師さんが持ってたのバネ量りだったので、大まかな体重しか分からずでした。絞ってもらったらら「いいおっぱいだよ、出てるよ」とは言われたのですが。反射で吸っているのか欲しがってるのかわからなくて困ってしまいます。

    • 5月16日