※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

2歳半の娘が夜寝ない。寝かしつけに1〜2時間かかり、怒って寝かせる。様々な方法試したがイライラ。良い方法ありますか?

2歳半の娘。
夜寝ません。
お昼寝は1時間半に切り上げて、9:00くらいにベッドに入りますが、そこから1時間から2時間寝かしつけにかかることもあり、気持ちよく寝かせてあげたいのに、怒って寝かせる感じです。
寝る前にテレビを消していたり絵本読んだり、部屋を暗くしたり、おやすみ、と声をかける、寝たふりなど、あらゆることしました。
イライラが止まりません。
何か良い方法ありますか?

コメント

ネガ

ほっとくのはどうですか?

• もーじ

もーじ

おしりがかゆい、あの人形がない、歯に何か挟まってる、るなどいろいろ言ってきます!!
    ほっとくとは無視するってことですか?部屋に1人にさせるということですか?

• 5月16日
  • ネガ

ネガ

うちは、21時とかには絶対寝ないので
    無理に寝かしつけせずに
    したいことをしてます!

娘が一人で遊んだりしてるときは私はテレビみたり、ゲームしたり

で、娘が本読んでとか何か要求してくればそれにこたえて、って感じです!

• 5月16日
  • もーじ

もーじ

そうなのですね!いっそのことそのように割り切るのもありかもしれないです。イライラがやばくて頭痛がしてきまてます。。。

大体何時に寝られていますか?朝は何時に起きてますか?

• 5月16日
  • ネガ

ネガ

朝は、7時半
    夜は、22時
    お昼寝は1時間~2時間くらいです!

• 5月16日
ポテト

お昼寝ちょっと長いなーとおもいました。
30分とかにしてみては?
うちはその頃だと14時半過ぎてからのお昼寝だと15分で起こしてました!
遅くても14時に寝かせて30分で起こして夜は20時~20時30分の間に寝てました!

• もーじ

もーじ

そうなのですね!
    保育園通わせていて今は自粛中なのですが、保育園のリズムもあるし、たぶん保育園だと2時間は寝る時間なのですよね。。。それも悩みどころです。でも家にいる日は少なめにしてもいいかな、、、☺︎

• 5月16日
  • ポテト

ポテト

体の使い方違うので家なら長く昼寝させなくて良いと思います💡

• 5月16日
  • もーじ

もーじ

そうですねー!保育園とは体力の使い方が違いますもんね。。。☺︎!寝かせなきゃくらいに思っていたのでそうしてみようかなと思います。

• 5月16日
あーちゃんまま

上の子は、その頃からお昼寝しなくなりました😳

• もーじ

もーじ

そうなのですねー!
    ただ、保育園に行かせていて。。。
    リズム的には園ではしているし、させた方がいいのかなって思っています。お昼寝はすぐに眠るんですよね。。。
    家にいる日はなしも考えていこうと思います。

• 5月16日

うちはまだお昼寝1時間半〜2時間してます☺️
21時に布団入って22時までには寝ます。
私は基本寝たフリですが、話しかけてきたらお話ししてますね。早く寝てくれ〜ってイライラしちゃうので、ワイヤレスイヤホンつけて、何かしら自分の好きなもの聴きながら寝かしつけてます😂

• もーじ

もーじ

いい感じのリズムですね☺︎ねる子は育つ!みたいな思いがあり、お昼寝もさせてるのですが。。。自分の好きなものを聞きながら♡←いいですね!その気持ちの余裕が欲しいです☺︎

• 5月16日
  • もーじ

もーじ

ちなみにお昼寝は起こしていますか?自分で起きてきますか?

• 5月16日

退会ユーザー

3歳くらいまでは昼寝が必要?ともよく聞きますよね✨
    寝ないとイライラしますよね。めっちゃわかります😭

お昼寝は15時に起こしてます😊

• 5月16日
  • もーじ

もーじ

そうなんですよね!保育園だと4歳も5歳もお昼寝してます。。。

起こして居るのですね!ありがとうございます。明日はどうしようか、夫と作戦立てます。

• 5月16日
かよぷ

まだ寝かされる時間には眠たくないんでしょうね。
うちも保育園ではがっつり二時間お昼寝しますが、二歳半くらいからお休みの日は昼寝しません。今は自粛中で2ヶ月保育園行ってないので毎日昼寝してません。夜は布団に入るとコテンて寝てくれます。
また保育園行き始めたら集団心理で昼寝するだろうなと思い特に気にしてません。
まずはお昼寝の時間を短くしてみるといいと思います!
眠たくないのに寝かされるのは子どもも辛いかなと思います。

• もーじ

もーじ

そうなんですよね。子どもも苦痛だと思います。。。ほんっとしんどいし、脅して寝かしていて、よくないと思っています。
    保育園行っててしっかりお昼寝してる日も、就寝時間はお休みの日と同じ時間ですか?

• 5月16日
ぽち

アドバイスでも何でもないですが、うちの子も昔から寝るの下手くそでなかなか寝られません。

イライラするのわかります!

今までは、下の子だけは9時台に寝てくれてたのに。10時過ぎにやっと寝ました。

下がもうちょっとで寝そうって時に、上がちょっかい出して来たりして、水の泡になります。

寝ないとイライラって気持ちだけわかります。寝てから、家事の残務して、やっと自分だけの時間が取れるのに、一時間以上も寝かしつけかかると、きれそうになります

• もーじ

もーじ

ほんとそれですよね!!!
    お二人おられるのにすごいです!!(;_;)
    昨日は23:30に寝て記録更新。ほんとイライラしかなかったです!!

• 5月16日
  • ぽち

ぽち

お疲れさまです。
    早く寝て貰いたい理由だって、来月誕生日プレゼントどうしよう?ケーキどうしよう?靴もきつくなったし…と、色々段取り取るのに時間が欲しいだけなのに、寝れない子に苛立ち、何か話しかけられると「ハイハイ
    」「ネンネね~」と、気持ちこもってない言葉で返してます。親子共に、気持ち良く寝れる方法知りたいです。

その子その子で違うのでしょうけど

• 5月16日
  • もーじ

もーじ

めっちゃわかります。!!!

もう寝ようねーとか言ってるけどもう気持ちこもらないですよね。。。ほんと棒読み状態。いい加減寝て。もうほんま無理。とか言ってしまいます。

人それぞれ違うでしょうね。
    明日は早く寝られますように。。。(;_;)

• 5月16日
ユウ

うちの子は保育園児でショートスリーパーです😅
園での昼寝は1時間前後(寝ない日も😨)、休日はほぼしません💦外出時で抱っこしてたら暇で寝ちゃったって感じですかね💦

帰宅が遅いのもあり、21:30までは歯磨きとお風呂さえしていれば遊んでokにしています😊
そこから寝付くまで30分以上はかかりますが、寝る気のない21:00から寝室に行くよりはストレスフリーになりました💦

それでも夜中起きる子なので、下手したら1:00頃から明け方まで起きているとかありますが…頻度は減ったとおもいま😅

• もーじ

もーじ

そうなのですねー、毎日お疲れ様です。夜中はしんどいですね。。。(;_;)

園でのお昼寝、先生に時間とか聞いてますか??
    21:30にベッドへ、なのですね!うちも前まではそうしていましたが、早く寝て欲しいと思い、21:00にベッドへ。。。それがいけないのかもしれないですね。。。

またもどしてみようかなぁぁ。。。

• 5月16日
  • ユウ

ユウ

ノートに書いてあるので把握してます😊
    大体13:00前後からの1時間前後ですね💦お昼寝タイムは12:30〜15:00くらいのはずなので、今は起きたら静かに遊んでいるのかな?くらいで😅全然寝なかった1〜2年前は、担任の膝に座ってミーティング参加してたそうです笑

あくまでもうちの場合ですが、諦めた感じです😅
    帰宅が19:00を過ぎ、食に興味なさすぎて食べるのも遅いので、夕食・入浴だけでもひどい場合は21:00で😂
    試しに片付けの間遊ばせてみたら、寝かしつけまでに食洗機の準備や主人の弁当、保育園のノートまで書けちゃって😮総合的には早く終わるんじゃない?と切り替えました👌🏻
    今まで一人で遊んでくれなかったのもそれができない理由の1つでしたが、緊急事態宣言後主人が比較的ごっこ遊びに関わってくれるようになったので私がいなくてもいいみたいです笑
    ただし主人はゲームしながらの片手間ですけどね😅

今も保育園ですか?
    お昼寝の切り上げをお願いするのも一つかもしれませんが、寝かしつけ自体を遅くするのも1つだと思います✨いずれ外遊びが以前のように戻ればまた変わるかなと思ってます😊

• 5月16日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。

確かにその場合、できることを起きている時間にしてしまって、お父さんとのスキンシップもできて、良さそうですね!☺︎

保育園は今は自粛中です。。。
    でもでも、寝かしつけを遅くするの、検討していこうと思います☺︎!

• 5月16日
yu----ki

同じです😭😭 早く寝てもらってから、家事したり一人時間がほしいのに、寝かしつけに1.2時間かかります😭
全然アドバイスじゃなくてすみません💦

• もーじ

もーじ

かかりますよね。毎日私たちすごく頑張っていますよね。今日もおつかれさまでした。イライラしますよねー。明日は早く寝てくれーー、と祈るしかないです( ; ; )

• 5月16日