※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
妊娠・出産

友人たちと出産祝いの時期について意見が割れています。友達はお盆に会いに行きたいと考えていますが、赤ちゃんのいるお家に行くのは早すぎると思っています。お祝いは郵送してから会いに行く方が良いと考えています。内祝いの手配が時期ずれるのが心配です。他の友人は子どもがいないため、どうすべきか悩んでいます。

出産祝いの時期について

先日出産した子へのお祝い方法で友達間で意見が割れてしまっています。
友達は帰省できるお盆の時期にお祝いを持って会いに行きたいと考えているようです。
ただ私は例え今より規制が緩和されてたとしても、生まれたばかりの赤ちゃんのいるお家に行くのは夏でも早すぎるのではと思っています(友人のうち1人は都内からの帰省です)お祝いは郵送してコロナが終息してから会いに行くのがベストかなと。
先に郵送したいのは、ママ側の内祝いの手配が時期がずれるとまとめてできず大変そうだなというのが理由です。
出産した子はかなり心配性です。
私以外の友人はまだ子どもがいないです。

私、心配性すぎてうざいですかね…
みなさんならどうされますか?

最近出産された方、お祝いした方などご意見お待ちしています。

コメント

おでんさんの考えの、郵送して、コロナが終息してからの方がいいと思います😥
さすがに会いにこないでとは言えないでしょうし、祝う側が控えるべきではないでしょうか?

夏に出産する友達にはコロナが落ち着くか終息の目処が経つまでは会いに行かないつもりです。
万が一を考えて行動することは、大切ですよ!
お友達の考えも変わるといいですね😥

• おでん

おでん

返信ありがとうございます!
    私もこちら側が気を回すべきだと思ってるのですが友達も直接会いたい気持ちが強いらしく…引っ込み思案で上手く伝えられるか不安ですが赤ちゃんの事だししっかり話してみます!

• 5月16日
まな

私もまだ早いと思います!
コロナのワクチンができるまでは、まだ自粛しようと思っています。
もし、コロナに誰かがなってしまったら関係もこじれそうですし…
治る薬ができてたらいいけど、まだないので、どこまで深刻な状態になるのかも分からないので…
でも私も神経質すぎるのかなとか考えてしまいます💦
私も、もうすぐ出産なので、友達が会いに来てくれるとなったらどうしようと何て言おうかなとか考えています😣
お祝いは今こういう状況だし遅れても全然大丈夫だと思うし、
送るってのも全然良いと思います!^ ^

• おでん

おでん

ワクチンが一つの目安ですよね…
    万が一の事があったら今後の関係も壊れてしまいますよね。実際の立場での意見、とても参考になります。ありがとうございます!

• 5月16日
ちぃ

私もおでんさんと同じ意見です。
夏でも会いに行くのは心配ですよね💦特に産んだばかりだといろいろナーバスになりがちですし😢
万が一生まれたばかりの赤ちゃんにうつしてしまったら、ということを考えたら怖いから、お祝いは郵送にして落ち着いたら会いに行こう!と言い切ってしまうのは難しいですかね💦💦

• おでん

おでん

実際、出産した子は色々ナーバスになりやすい子なので、赤ちゃんの事を一番に考えてあげたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月16日
なこ

私だったら、郵送が良いかなと思います‼︎お祝いもタイミングがあるし、おでんさんが言うようにやっぱり気を緩めるべきではないと思うので😌夏にどうなるか分からないのだから、とりあえず郵送でお祝いを送って、また落ち着いたら何か手土産でも持って会いに行くのがベストかなと😊
出産した友だちも心配症なら、余計です😉

• おでん

おでん

そうですね。手土産でママの好きなものとか持って行ったらどうかなぁーとも提案してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

わざわざ友達同士でお祝い考えなきゃだめなんですかね😂
私ならめんどくさいから個人で毎回渡しますが🤨郵送したい理由を友達に言ってしまうと内祝い目当てかよと思われてしまうかもしれないので言わずに個人で送ったらいいと思います😂

• おでん

おでん

10年来の友達で色々なお祝い事はみんなで!というのが決まりでして…やんわりと各々でと伝えてみたのですがやっぱり皆んなでの気持ちが強いみたいです。内祝いの件はわざわざ話さないようにしてみます。ありがとうございます!

• 5月16日