※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
妊活

友達からプロポーズされたが、喜べない自分もいる。流産経験があり、周りの報告で不安を感じる。同じ経験をした方はいるだろうか。

今日友達からプロポーズされたと報告された。
素直に嬉しかったけど喜べない自分もいました。
もしわたしより先に子供できたらって思っちゃいました。
ほんと悪いですよね。。

流産二回してます。
周りからのそういう報告をうけると
そこが心配と不安で押しつぶされそうです。

そんな方いませんか?わたしだけなのかな?

コメント

deleted user

私も今2人目欲しくて妊活中ですが妊娠報告とかされると素直におめでとうって言えないし悔しいというか落ち込みます😢

はる

お気持ちよくわかります。
私も結婚後2年授かれなかったので、そういう報告ですごく焦って、勝手に落ち込んでました😣💦

りんご

わかります😢
私も流産2回しました。

結婚したという報告を聞くたびに、すぐ子供できて抜かされるのか…とか、
案の定すぐに妊娠しました報告がきて泣いたり😢

もっとみんな同じように苦労して苦しめばいいのに、
と思う日もあれば、
こんな悲しい思い誰もしなかったらいいな…、
って思えたり
気持ちがフラフラしました。

不育症体質&不妊治療も必要で、なんでこんないろいろ壁にぶち当たるんだ、と思う日も山ほど。

それでもいいや、
こんなヒドイこと考えてしまう自分でも仕方ない、
それほどお腹にきてくれた赤ちゃんのこと愛してたんだもん、って思うようにして、少し気楽になりました☺️

不育&不妊治療を経て、現在なんとか継続中ですが、
不妊治療中はとくに、心の中はまわりへの妬み暴言の嵐でした😭

何が言いたいかというと、
こんなヒドイこと考えちゃうから赤ちゃん来てくれないんだ…っていう考えは、不要です!🤗

みずたま

わかります。

同じ時期に姉も妊娠して
私は初めての妊娠で繋留流産しました。
正直なところ喜べなかったし、
ずっと泣いてました。
他人の子供の顔見るたび泣きそうになりました。  
当時、とんとん拍子に行く周りの人達がとても憎かったです。
旦那さえも憎かったです💦(理由があって憎んでました💦)

ベビまま

わかります。
妊活中、仲良い友達夫婦が私より少し遅く結婚したのに、先に妊娠報告されてすごくモヤモヤしてしまいました。。(私達より年上夫婦なので、早く出来て良かったとは思ったんですが)
その友達に「早く出来るといいね〜!」とか「年内にはだよね?」とか、、子供関連の話とかも、彼女にしたら何気なく話してることでも傷つきました。。
妊活してるの知ってるのに、そんなこと言わなくてもよくない?
人によってはナイーブな事だから、そっとしておいて欲しいってすごく思ってました。

そのせいもあって、今は彼女とは距離を置いてます。。