※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

突然の添い乳の卒業について1歳半になる男の子のママです。添い乳の卒…

突然の添い乳の卒業について

1歳半になる男の子のママです。添い乳の卒業について質問させてください。

もともと母乳の出る量は少なくて、完ミで育ててきました。おっぱいは、添い乳の寝かしつけのアイテムでした。

いつもは添い乳か、抱っこ紐で寝させています。そろそろ2人目を考えていることもあり、数ヶ月したら添い乳をやめて、背中をトントンすることで就寝できるように切り替えていきたいなと考えていました。

実際どれくらい大変なのか把握してみようと思い、昨夜添い乳なし、抱っこ紐なしで、寝室に連れていくと、布団の周りを走り回り、疲れてきてゴロンとしていて、歌を唄ったり、背中をトントンして過ごしました。一度だけあまりに眠いのに寝れず泣きましたが、少しだけ抱っこすることで泣き止み、その後はトントンをしてトータルで1時間半くらいで寝てくれました。

明け方に目を覚ましたのですが、もうそろそろ起きても良い時間だったので、そのまま起床し、お昼寝も添い乳なしで寝てみたのですが、今日はとにかくギャン泣いて、立って抱っこをしないと嗚咽が出るほど泣くという状況だったので、突然おっぱいがなくなったら寂しいよね、1歳半になったら、お祝いのケーキを食べようね、など声をかけながら抱っこをしていると寝ました。

もう数ヶ月先の添い乳卒業の予定でしたが、昨日今日と泣いて我慢した分を簡単に無駄にして良いのか?と思ってしまいます。本当は何月何日になったらやめようね、と声をかけて徐々にカウントダウン、の流れを考えていましたが、このままやめてしまった方が良いのか悩んでいます。

仮に、このままやめる場合、最後のお別れのおっぱいができなかったことが寂しいです。ですが、それだけの理由で、泣いて我慢した子どもに最後のおっぱいをあげるのは可哀想な気がして‥。突然おっぱいが吸えなくなってトラウマとかにはならないのでしょうか?

大泣きしている理由は、眠いのに入眠の儀式(添い乳や抱っこ紐)がしてもらえないことが一番大きそうです。添い寝をするとおっぱいが顔の近くにくるので、その時は数回胸元の服を引っ張られましたが、無理やりでも吸おうとするとかはありません。

子どもの心に傷が残らないかだけが心配です。もし大丈夫そうであれば、1歳半の誕生日には、思いっきり好きな物を用意して、たくさん褒めてあげるつもりですが、このままやめてしまっても良いのか迷っています。まとまりのない文章ですが、同じ様な経験のある方や、参考になるご意見、よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ままり♡

こればかりは親の頑張りではないかなと思います💦
おっぱいが吸えなくなってトラウマにはなりません!大丈夫です!

これから寝かしつけ大変でしょうが
頑張ってください!

  • にこ

    にこ

    大丈夫です!とはっきりと言ってくださったおかげで、気持ちが安心して落ち着くことができました(^^)

    ありがとうございます!

    これから数日は寝かしつけが大変だと思いますが、子どもと一緒になるべく楽しく取り組んでいきたいと思います*・゜゚

    親の頑張り、と言ってもらえたことも、良かったです!
    ありがとうございました^ ^

    • 5月16日

「子育て・グッズ」に関する質問