※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妹が未婚で出産し、実家に帰ることになりました。実家に住所を移すと父の収入が影響し、母子手当が受給できなくなる可能性があります。妹は保険料は払い続ける必要があります。また、結婚を考えていた相手が借金問題で結婚話が立ち消えになりました。

シングルの人教えてください!

妹が未婚で出産します。
今アパートに住んでいるのですが
実家に帰るみたいです。

例えば実家に住所を移した場合
父の収入などを見られて
母子手当が貰えなくなるなどありますか?

父の扶養に入るのもやめた方がいいですか?
妹は今勤めているのですが
一年以内に妊娠し出産する日も
まだ一年経っていないので
籍だけおいて保険料だけ
払うように言われたみたいです。
収入がなくても保険、年金は
払うしかないですよね?

旦那になる予定だった人が
数百万の借金を抱えてる事が判明し
結婚の話が無くなってしまい
このような形になっています。

詳しくわかる方教えてください。

コメント

なめこ

その県によって、違うみたいですよ💦
私の妹は未婚で実家にいますが母子手当0円です。医療費も無料じゃなかったです!保育料は3000円くらい払ってるそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり実家に帰ると手当貰えなくなるんですね😭
    扶養なんか論外ですよね、、、
    えー医療費も保育料も!?
    やっぱり実家に入ると収入があるってみなされるんですね💦

• 5月16日
  • なめこ

なめこ

仕事辞めて扶養に入る事はできますよ?!手当もらえないならどっちでも大丈夫かと😭💦
    妹の場合は自分の収入もあって、超えてたので医療費も保育料も無料じゃないみたいです💦

まずは役所に確認した方がいいですね☺️地域でまったく違うので‼️

• 5月16日
ゆな

地域によって違うと思います( ºΔº ;)
実家に住んでいると手当が入らなかったりしてた知人がいました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね、、、。
    実家だと収入あるってなるんですかね🤮‼️

• 5月16日
  • ゆな

ゆな

医療費も無料じゃなかったらしく、役所に行って聞いたら実家の収入もみられてたらしく、親からの援助なんてないことを何度も伝えたら分かって貰えたそうです😞

• 5月16日

自治体によって異なりますが、扶養に入る入らないに限らず世帯年収や世帯主の収入を見る自治体は多いですね💦

籍だけ置いて保険料を支払うと言うのは、社会保険料の話ですか?産休中と育休中は社会保険料が免除されるのですが…

はじめてのママリ🔰

うちの自治体も、同居人の収入は合算で見られます。
ただ、保育料は前年度の年収が103万あれば、世帯分離をする事で安くなるかなと思います。
保険や年金は、育休中は払ったこととみなす制度がありましたが、会社によってかもですを

Ayaka

私は、未婚で出産しましたが…
実家住みでも、児童扶養手当満額で医療費助成で保育料は、¥5800です😄