※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
步夢ママ
子育て・グッズ

椅子で座る習慣をやめさせたいです。どうしたらいいでしょうか?

ご飯についてです。

昨日の夜からご飯のとき、椅子の上で立ってしまいます。
座らせてもすぐ立ち上がって…
ローチェアを使ってます。
癖になる前にやめさせたいのですが、
みなさんどうしてますか?

コメント

るんるん♩

うちもすぐ立ち上がります(;_;)
ハイチェア使ってるのでほんと危なくて困ってます。。
やるときとやらないときがあるので、とりあえずは一旦膝に座らせて少し食べさせて、隙をみてまたサッと椅子に戻したりしてます。笑 回答になってなくてすみません😂😂

• 步夢ママ

步夢ママ

ハイチェアは怖いですね(;´д`)
    なるほど、そしたら少しは落ち着きますか?

• 6月12日
  • るんるん♩

るんるん♩

そうですね、お膝ではわりとおとなしく食べてくれます!
    そしてうちもテレビとかで気をそらしながらしれーっと椅子に戻して食べさせ続けます😅

• 6月13日
ねねママ🌸

わかりますよーそれ!うちハイチェアでしたが食卓テーブルの上に立ってました。
怒ったら泣いてご飯食べなくなるし…
考えた結果

1.立ち始めたらお膝でご飯をあげる
2.普通のテーブルに、豆椅子には座らせて
そこで食べさせる!
の順で行いました!!
テーブルにはやはり時々登ろうとします。

登りそうになったら、テレビとか指差してあっ!ってテレビ画面を指差して気をそちらに向かせたりしてます!
それでも無理なら一度、抱っこして その場を離れてまた再度豆椅子でご飯!とか!!

あんまり怒っていません。。
保育園にいくよーになると
机はご飯を食べるものだとわかってくれて
登る回数が減りました!ほぼ登ってません(*^^*)

• 步夢ママ

步夢ママ

膝の上は大人しく座ってますか?
    やっぱり、1度は椅子から出した方がよさそうですね(;´д`)
    まだダメなことってわからないと思うとなおさらどーしたらいいかわからないですね( ´・_・` )

• 6月12日
  • ねねママ🌸

ねねママ🌸

おとなしく座るのはすこしだけです!笑
    毎日格闘でしたよ♡
    思いっきって環境変えてあげてください♡

• 6月15日
★えりぃ★

うちも9ヵ月の頃はそうでした!
本当にご飯の時間大変ですよね(><)
ローチェアの上に立ったり、脱走したり・・・
歩けるようになったのがその頃で、歩いたりするのが楽しいのか、落ち着いてご飯食べてくれませんでした。
危ないから座ってー、座ってご飯食べようねーなんて声かけしながら。
でもご飯食べて欲しいし、とりあえずは立ち上がっても脱走してもそのまま食べさせてました。まずはご飯を食べることは楽しいことだって教えたかったので、無理やり座らせて泣きながらってのが少し抵抗があって。
でも、たまにイライラして泣かせながら無理やりってのもありましたけど(笑)
口では毎回さらっと注意してたので、1歳くらいになってこっちの言うことがわかるようになってくるとだんだん落ち着いて座って食べられるようになってきました(*^_^*)
多分もう少し大きくなると落ち着いてくると思います!
まぁ今でも気が向かないと食べないで脱走しますけどね(笑)

• 步夢ママ

步夢ママ

私も今、キッチンに立つだけで泣かれてそのままごはんの時間に突破するので泣きながらになってしまい、イライラしてしまいます。
    でも、同じく楽しくごはん食べてほしいのでなんとか出来ないかと思いながら…(;´д`)
    少しずつ、だめだよーって声かけしようと思います!

• 6月13日