※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
産婦人科・小児科

東京と神奈川の県境で引越し予定。都内でかかりつけの小児科を探すべきか。予防接種の補助券は都内専用?

素朴な疑問です。
ご存知の方教えてください。

年末に引越し予定なのですが、場所が東京と神奈川の県境で、東京側です。

目の前が県境なので、生活圏はどっちもになりそうなんですが、かかりつけの小児科とかは住んでいる都内で探した方がいいのでしょうか?
単純に近いだけで探すと、神奈川県の小児科の方が近いです。

予防接種の補助券?無料券?とかは住んでる都内専用ですか?

コメント

おみそ

東京都の住民票なら神奈川では医療証は使えないはずです!
ただ、市によって使えるってところもあるようです!
うちの市は予防接種は市外だと自費で、医療証は神奈川県内だと無料ですが、県外だと自費になります!

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    医療証は失念してました😅

• 5月16日
  • おみそ

おみそ

都側のがラクですね😆

• 5月16日
ふ9🍵

うちは神奈川県側に住んでいますが、同じく県境ですぐ隣が東京都で、私の実家がその隣の東京都側の市です。
隣接している市同士は行政業務のいくつかを相互化しているものもあるようです。例えばうちの市と実家の市は隣の市でも住民票を発行できたりします。
あとは妊婦の検診の補助券も病院によってはまたいでも使えました。
しかし医療証は別物なので実家に帰っている時に娘が病院にかかっても使えませんでした。ても後日自分の住んでいる自治体に払戻の申請を行えば実質も取ってはきますが面倒ですが😅
というわけでどの制度がどちらでも使えるとかはおそらく自治体によると思うので詳しくはお引っ越し先の自治体で検索した方がいいと思います。

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!医療証は忘れてました!

• 5月16日
あーか

私も東京と神奈川の境で東京です( ´ω` )/
実家が神奈川の方なのでそっちの病院に行くこともたまにありますが、実費負担になります💦
後々申請して返ってきますが、めんどくさいので、ここじゃなきゃダメ!!とかでなければ東京の方が楽だと思います!

• ほむら

ほむら

うちも実家が神奈川の方なので、生活圏ももしかしたら神奈川寄りかも…と思ってます😅子どもはせっかく無料なので、都内で探さないと損ですね!

• 5月16日
ゆこ

自治体によりますが、うちも神奈川と東京の境に住んでます。
私の住んでるところは神奈川ですが、東京の市と予防接種の相互乗り入れをしているため、東京の市でも無料の予防接種は、無料で接種可能です。
うちは、東京の市の耳鼻科をかかりつけりにしていますが、そこで医療証を出した時も使えました。

• ほむら

ほむら

そういう提携?をしてる市もあるんですね!うちのところはどうだろう…調べてみます!

• 5月16日
かえるちゃん

相模原市と町田市の境に住んでます!!
皆さんおっしゃってますが、大人は別にいいと思いますが、医療証が使用できないので、子供のかかりつけ病院などは東京で探した方が楽だと思います✨
子供が、アレルギーがあり、アレルギーで有名な病院が相模原市内で、通ってますが、
実費で支払って手続きして返金がやはりめんどくさいので💦

• ほむら

ほむら

私の引っ越し先もまさしく、相模原と町田の境です。
    やっぱり住んでるところで探した方が楽ですね💦ありがとうございます

• 5月17日