※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

1人で陣痛を乗り切るためのアドバイスを教えてください。

今36週で、6月頭に2人目を出産予定です!

【立ち会いなしの状況で、1人で陣痛に耐えて出産された方に質問です!】

私もコロナの影響で立ち会いができないので、1人で陣痛に耐えることになります😭😭
1人目が36時間の難産(促進剤使用)だったのでビビってます😭
1人目の陣痛中、旦那が席を外した時に、自分で腰をさすったら肩がつりそうになったりしたので…そういう時どうしたらいいのか…😭


1人で陣痛を乗り切るにあたり、
●陣痛の時に楽だった姿勢、態勢
●1人でテニスボールを使うときの態勢
●いい呼吸の仕方
●あったらよかった物
などなど、どんなことでもいいので教えてください😭💓

コメント

ゆきっくま

4/8緊急事態宣言の日に2人目を出産しました☺️1人で生みました!

2人目はあっという間、私は10分切ってから2時間でした!ので陣痛を感じている時間は短かったです!
立ち会いができない分助産師さんがこまめに来てくれました!日中だったからかもしれませんが‥

呼吸法ではいくら意識を失いそうになっても、吐くことを意識しました!
陣痛中はテーブルに寄りかかってバスタオルを握りしめたり振り回したりしてました🤣

長々とすみません‥お産頑張ってください!

  • ぺこ

    ぺこ

    出産おめでとうございます💓
    1人での出産お疲れ様でした😭💓

    2時間!!!
    すごいスピード出産でしたね😳羨ましいです😭
    ちなみに1人目は何時間でしたか?

    助産師さんがこまめに来てくれればいいのですが…1人にされるのでは…とヒビってます😭

    やっぱり呼吸ですか!!
    息を吐くとやっぱり痛みの感じ方とか違いますか?(><)

    陣痛中はやっぱりずっと寝てるよりは体起こして動かしたた方がいいんですかね💦

    質問ばかり長々とすみません💦

    • 5月16日
  • ゆきっくま

    ゆきっくま


    ありがとうございます😊
    1人目は14時間弱でした!🙂

    もちろん1人の時間はあります!2人目は早いのでついた時には7センチ開いてて助産師さんもバタバタ入れ替わりついててくれましたよ!

    意識が痛みから呼吸に行くのでマシだったかもです!🙁
    そこは褒められましたよ!!

    私は座っていた方が良かったです!テーブルにしがみつく姿勢が楽でした!
    ちなみに2人目は分娩台ではなくフリースタイルのソファーで生んだので座ってました!

    • 5月16日
  • ぺこ

    ぺこ

    1人目が14時間弱で、2人目が2時間って凄いですね😳!
    病院ついた時点で7cmも凄いです😳!
    安産ですねー♡

    ソファーで出産したんですね!
    私も息を吐くのを意識しようと思います🙌💓

    教えてくださってありがとうございました😊

    • 5月16日
  • ゆきっくま

    ゆきっくま

    お産って本当にどうなるかわからないので‥ペコさんも安産になりますように!!😉
    あと少し上の子に甘えてさせてあげてくださいね!🥰

    • 5月16日
  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます😭💓
    上の子だけを見ていられるのもあと少しだけなので、たっぷり甘えさせてあげたいと思います☺️💓

    ゆきっくまさんも、2人育児無理せず頑張ってください☺️

    • 5月16日
R mama

こんにちは😊💕
赤ちゃん楽しみですね!!
私も陣痛がきてから約一日半の難産で吸引分娩でした😭
夕方からの入院で8時以降は、付き添いできないため1人で夜中中耐えました😭
とりあえず、ベットの上でテニスボールをおしりの割れ目にしいて座りボールの上で上下運動してました(笑)
横になるよりは、座っていた方が私は楽でした😭
呼吸法は、陣痛がきたら
すーーーーーーーーーーーっと深く呼吸してました!!はくときを、長くすると楽でした🥺

  • ぺこ

    ぺこ

    1日半の難産の上、吸引分娩ですか😭!
    大変でしたね…😭😭

    やっぱりテニスボールあると違うんですね!!
    いきみたい時だけでなく、その前からテニスボールの上に座ってましたか?🤔

    やっぱり呼吸も大切なんですね😳💓
    吐くのを長くですね🙌!!
    私もそれやってみます😭!!

    • 5月16日
  • R mama

    R mama

    こんなにかかるとは思いませんでした😅まあ、そのおかげで旦那の立ち会いが間に合ったのですが(笑)
    吸引分娩は、私の体力がもたず私からお願いした次第です、情けない🤭💦

    なんならずっと座ってました(笑)
    子宮口が開いてもう無理ーってなったときは、テニスボールの効果は半減してましたね🤣
    でも、絶対使った方がいいです🥺

    めちゃくちゃ大切です🥺
    痛い痛いともだえるより絶対いいです!!

    • 5月16日
  • ぺこ

    ぺこ

    でも1日半もかかったら体力なくなりますよね😭
    私も1日以上陣痛耐えたのに疲労微弱陣痛って事で促進剤になったので同じようなもんです😂

    【痛い痛いと悶えるよりいい】ですか!!!
    なるほどー🥺!!!!
    痛いと悶えるくらいなら呼吸意識してみます!

    • 5月16日
  • R mama

    R mama

    次は、安産だといいですね😭💕

    頑張ってください😭💕

    • 5月16日
  • ぺこ

    ぺこ

    本当にそれです😭
    1人目より短い時間で生まれてほしいです😭
    ありがとうございます💓

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

私は1人目インフルエンザ出産で
面会謝絶でした😇

私はテニスボールをお尻の下にひいて
ずっと座ってました😊
そして長い静かな呼吸で乗り切りました😊
あってよかったのは
ペットボトルのストローと、テニスボール、携帯です😊

もうちょっとで会えますね😊❤️
頑張ってください😊❤️

  • ぺこ

    ぺこ

    1人目出産の時に、さくらさんがインフルだったってことですか!?😳

    床にテニスボールを置いてその上に座る感じですかね?😳
    それとやっぱり呼吸なんですねー!

    ペットボトルストローは必須ですよね🤔!

    ちなみに、1人目は時間どのくらいでしたか?(><)

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母にインフルエンザ移されて
    人生で初めてインフルエンザになって
    38週で産みました😇笑
    はっきりとした時間は覚えてないですが
    朝一の診察から入院になり
    夜ぐらいからきつくなり
    明け方の5:53に産まれたので
    本当に陣痛だと10時間ぐらいでしょうか🤔❓
    軽い陣痛だと朝一からありましたが
    いまいちどのくらいか分かりません😂

    ベッドにテニスボール置いてずっと座ってました😊
    そのおかげで次の日までずっとお尻の穴痛かったです😅

    • 5月16日
  • ぺこ

    ぺこ

    それは大変でしたね😭
    何もしなくても熱で体がだるいのに、そんな状態で出産なんて辛かったですよね😭

    10時間くらいですか!
    1人目から安産ですねー😳💓

    テニスボール置いて座るって効果ありましたか?
    いきみたくなった時にテニスボールやる感じですか?💦

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安産なんですかね😳❓

    途中の横になってみたのですが
    座った方が断然楽でした😳💦
    テニスボールあるのとないのでは大違いでした😆‼️
    なので常時テニスボールの上に座ってました😇

    • 5月16日
  • ぺこ

    ぺこ

    36時間かかった私からしたら安産です😂

    私もテニスボール持参予定なので、座ってようと思います☺️!

    • 5月16日
るーちゃんmam

6人目妊婦中です!

私は、全員1人で出産してます(笑)
長女だけ陣痛室にパパもいましたが全く役に立ちませんでした( ; ゚Д゚)

立ち会いはパパがしたくないと言うのでしてません。

みんな3時間以内に産まれてます(^-^)


陣痛室で陣痛の時はベットに横になって深呼吸してた位でした!

  • ぺこ

    ぺこ

    6人目ですか😳💓
    しかも全員1人で出産してるなんてすごいです!!
    みんな3時間以内なんて安産すぎて羨ましいです…

    やっぱり深呼吸してると呼吸に意識いくから少しは痛みが違いますか?(><)

    • 5月17日
みよ

5月初旬に2人目出産しました。立ち会いも面会もない状況でした。
だけど、ひとりで陣痛に耐えるしかなく、テニスボール、カイロ使ってました。あと、息を吐くことに集中する、痛いだの叫ばない(1人目のとき叫びすぎて、喉かれるわ、力入れすぎて全身筋肉痛なりました)

分娩室では、助産師さんが1人ついてくれましたが、マイペースな人で、腰押すの遅かったり、押す場所がイマイチだったりで、あぁ1人目の時の助産師さんが良かった!なんて思いながら陣痛に耐えてました。それに、たまに放置されてたりしたので、分娩室でナースコールしたり、押してください!!や、(陣痛)きました!!と半分キレながら知らせてました(笑)

陣痛は痛いですが、赤ちゃんが降りてきてる、もう少しだ、痛いときこそ、息を吐く!と思いながら耐えました。

2人目は、お産早いと聞きますが、私は1人目の半分くらいの時間かかりました。産道はスルッと通ってたみたいですが、それまでが、痛いですよね!
立ち会いないと精神的にきついかもしれませんが、赤ちゃんの方がきついんだ!と思うと少し頑張れました!

あと、出来れば会陰切開しない方が産後は楽です!
とは言え、希望しましたが私は1箇所切られました。(笑)

  • ぺこ

    ぺこ

    ご出産おめでとうございます😊💓
    立ち会いも面会もできない中、お疲れ様でした😭

    やっぱり呼吸なんですねー!
    私も1人目の時痛い痛い声に出して力入れすぎて全身筋肉痛になりました😅

    でも1人目の半分の時間で生まれたなんて羨ましいです😭
    私もそうであって欲しいです…💔

    • 5月29日