※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y___k
お金・保険

旦那の仕事が大打撃を受けており、価値観の違いで悩んでいます。共働きで節約術を求めています。具体的な家計の支出も相談しています。

コロナの影響受けてる方いますか??

旦那の仕事は大打撃を受けています😭

旦那に直接言わないけど、
正直倒産すると思います😭
なのに、主人は今まで通りの
お金の使い方(危機感がない、予測性がない)で
価値観の違いに困り果てています😭
毎度、家計が火の車と伝えているんですけど、
コロナが落ち着けば仕事ができる!と
思ってるみたいで💦
イベント、展示会業なので、
いつ再開の目処が立つのか正直見えないです。

共働きで私は医療職(今は育休中)ですが、
早く復帰も視野に入れています。


★節約術教えてください!

★見直しお願いします。
・食費月6万
・日用品月1.5万(子供関連も含め)
・携帯+Wi-fiに月3万
・保険(生命保険2人分+学資保険)月3万
・ガソリン月3.4000円
車のローンは終わってます。
・光熱費 冬の多い時でガス、電気、水道で25000円
少ない時で15000程です。
・家のローン 10万
・夫の小遣い5万(ビール、タバコ、お昼代含む)
・義母への仕送り 1.5万
・幼稚園は休園中なので今後、どの程度かかるの
詳細わからずです

※大阪在住で土地、物価共に高いです。
食費に米、調味料含んでいて1汁3菜作ってます
※コロナ落ち着いたら保険、携帯の見直しに行きます。
※子供のお祝い金、児童手当は全部貯金。
※今まで共働きフルタイムで年間150万は貯金できてますが、
コロナの件で今後怪しいです💦

たくさん書きましたが、
どれか一つでも構いません。
みなさまお知恵を貸してください😭

コメント

海空

この際お金がキツキツなら落ち着くまでは一汁三菜じゃなくてもいいと思います😣
食費を減らして、旦那さんもタバコやお酒を少しでも減らすなどするしかないのかなーっと思います😭

  • y___k

    y___k


    コメントありがとうございます😍
    さっそく今日から一汁三菜やめて丼+副菜+汁物にしてみました!
    1番自分だけの力で工夫できるのが食費だと思うのでがんばります!

    主人にも相談し、今日からお酒の量減らしました!主人に楽しみを奪うなって言われましたが、将来金銭苦になるのがストレスなので、無視して頑張ります💪

    ありがとうございました💓

    • 5月16日
なんてこった。

お疲れ様です。コロナでこの先のことを私も考えてしまいます。きっかけは、違いましたが、去年夫の転職があり見直した点を参考になればと思います。

旦那さんのお小遣いは、減らすべきかなと思いました、
また、その先もし、旦那さんが一時的に無職になったら義母さんの仕送りも一時停止してもらいましょう。

保険なんですが、私自身が7000円くらいなのを見直して3000円ほどにしました。
また学資ですが、旦那さんに万が一のことがあったときの支払いがゼロになるという利点以外では、返金率とかみてますか?最近のは、元本割れもざらなので。支払いがきつくなれば、我が家もきる予定です。ちなみに、長男は、かなり前の利率がいいもので元本割れせず、プラスなので今支払いをやめると、マイナスになるので、長男のは残します。次男のは、いま解約したとしても、元本割れせずに100%かえってくるので、万が一支払いできなくなれば解約します。三男は元本割れの商品ばかりだったので悩まず入らなかったです。

ガソリンは、車通勤されているのでしょうか?けっこうな金額かなと感じました。

食費のめんでは、外食はさけて、あと、パンってけっこうお金かかっていますので、ご飯に見直して

  • y___k

    y___k


    お小遣い、高いですよね😭
    タバコ、お酒、お昼以外、無駄遣いはしてない、自分に投資していないと言うんですけど😭タバコ、飲み物、ごはんで毎回1000円超えるみたいで💦外仕事なので暑い季節お弁当は衛生面怖いなと避けていましたが、そうは言ってられないので、せめて水筒持たせるなどの工夫をしてお小遣い削減したいと思います。あと、お財布にお金があると使う主人なので、渡し方も変更してみます😭
    義母も飲食業でダメージ食らってるんですが、まずは自分たちの生活が1番なので相談してみます!


    学資保険、上の子が元本割れです💦解約したらお金返ってこないので継続して、下の子は学資保険入らず毎月専用口座に入金しようかと考えています。なんてこった。さんの保険代安いですね😍わたしが今入ってるのが8000円なんですけど、今後保険代も上がっていくわけで魅力感じてないので見直します✨

    ガソリンは休日の使用(主に買い物)と園の送迎時のみ使用です。コロナ流行まで、休日出かけてたのが大きいです。今はガソリン入れることがないので、安くはなってます!今は外出自粛ですが、解除になってからも、休日の過ごし方見直してみます!

    パン大好きなんですけど、最近は我慢して白ご飯に変えました!美味しいんですけど、パンってコスパ悪いですよね😭主人の仕事が再開するまで外食避けて頑張ります💪💕

    たくさんのアドバイス、経験談とても参考になりました💓ありがとうございました❤️

    • 5月16日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    この前お話ししてから、節約とか、お金のことで、私も色々考えてました。
    そういえば、変えたことがあって、お伝えしようかなと。

    私も、国産ばかりを、気にしていたのですが、牛肉と豚肉は、外国産が混じるようになりました。
    あと、調味料も、決まったこれ!みたいなのばかりを買ってましたが、よくみたら、少しお安くても国産のもありますし、何かこだわりを捨ててもいいのかなと思いなおせました。

    あと、柔軟剤も、やめました、これには、いろいろ理由があるんですが、やめたことで、生活費ちがいます!なかには、香りのある洗剤も、ありますし…いまは、マグネシウムで洗濯していますので、洗剤も買ってません!これもすごいおすすめです。

    あと、ボディソープを石鹸に変えたところ、安上がり。思うに、ポンプ式だと、自分は、ちみちみ、使っても、家族は違うんですよね💦

    何かこだわりがある部分ももちろんあるんですが、夫の給料が減り、お金がなくなったことで、いろいろこだわりを捨てれたような気がします…

    • 5月18日
  • y___k

    y___k


    サラダ油においてもピンキリですもんね。確かに、こだわり捨ててスーパー独自のブランドなど安いのに変えるだけでも節約になりますね。

    柔軟剤わたしも悩んでいたところです。あまり匂わないし肌触りもそこまで変化ないかなーと笑
    今は子供と別で洗ってるので、ただでさえ洗剤系も高くて💦💦
    マグネシウム!初めて知りました!調べてみますね💗
    主人が牛乳石鹸(固形)わたしがボディソープ、子供たちがベビー用ソープ、シャンプーに関しても3人個々に専用があります😂固形石鹸安くて長持ち、しかも性能も良いですもんね💕固形にしようと思います!

    こだわり捨てるだけでも節約なりますね💕今月どれぐらい貯まるのか楽しみになってきました!
    たくさんのアドバイスありがとうございます❤️

    • 5月19日
あきこ

タバコ、お酒はいらない。
なくても生きていけます。
そこは絶対削らないといけないと思います。あとは旦那さんとキチンと話して危機感を募った方がいいと思います。

  • y___k

    y___k


    そうなんです!
    タバコ、お酒やめたら病気になるリスクも減るのに百害あって一利なしですよね😭せめて、どちらかやめて欲しいのですが無給になるまでは危機感持たなさそうです💦なので、今日からお酒の量を減らすことから始めました😭

    主人は独身の頃から自由気ままに遊んでました😭借金はありませんが、当時はその日暮らしの生活をしていて、貯金とは無縁。なので、今家の貯金みて『え、あるやん!』って思考でして😭全然なのに。また、主人の親をみてても同じ感じです💦💦毎月義母に生活費送らないといけないですし、家庭環境もあるなとつくづく感じています。

    家計簿毎日見せて、どれだけ支出を占めているか、今後どれだけお金を必要とするのか、こんこんと話さないといけないですね😭

    家事育児も協力的で完璧なんですけど、金銭的な価値観だけは昔からすり合わせが大変です😂話し合いで激昂する性格ではなく受け入れてくれるので、きちんと話して、同じ方向性に待っていけるように頑張ります!ありがとうございます💕

    • 5月16日
しろ

既に書かれていますが、保険と携帯は見直したほうが良いですね💦
コロナが落ち着く前に、今からでも調べてやめられるものはやめたり、変えたりした方が良いかと思います💦

あとは、収入が減ってる分、ご主人のお小遣いを減らしてもらったほうが良いかなと😅

  • y___k

    y___k


    まさに保険貧乏なんです。
    わたしも主人も深く物事を考えない、人の話に流されやすい性格で、生命保険にしろ自動車保険にしろ、
    保険担当の話を鵜呑みにしてホイホイと契約するタイプで😭なんでこんな高いやつにしたのか後悔です💦
    わたしの携帯に関してはWi-fi環境あるのに50ギガ使えるプランのままで早く変更したいです😭CMでネットで携帯プラン変えれるって見たので調べてみます!!

    お小遣いですよね😭お弁当や水筒持参で減額します!ありがとうございます❤️

    • 5月16日
みく

ふるさと納税を活用して米や肉を頼んでみてはいかがでしょう。
既にされてたらごめんなさい🙇‍♀️

あとは皆さんがおっしゃる通りご主人のタバコと酒を減らすことですね。

  • y___k

    y___k


    ふるさと納税活用したことないです😭お米や肉はお得なんですね😍
    3人+新生児なのにお米の消費が凄いんです。これから子供はもっともっと食べるのに悩みのタネでした!さっそく調べてみます!

    今日からお酒の量を減らすことから始めました!ストレス発散=お酒の主人には申し訳ないですが、ビール、ウイスキーなんでも飲むので、どれが1番コスパが良いのかも見つめ直そうと思います!!タバコも高いので本当はやめて欲しいですが、今まで辞める辞める詐欺を何度も食らったので諦めかけてます😂将来子供には迷惑かけたくないので、根気よく頑張ります!!

    ありがとうございました❤️

    • 5月16日
ままり

私だったら。ですけど、通信費以外だと食費削減(落ち着くまで)、日用品代削減、お小遣い削減、仕送り削減します。
コロナが落ち着けば仕事ができる!って本人が言ってるのであれば、仕事できるようになったら全て元に戻す!って伝えて今は削減に徹します。
うちは会社員で今のところ仕事はありますが、1人でも感染すれば2週間営業停止を言われていて、その間の給料についてはなにも言われていません。
しっかり出るのか何割かなのかは分かりませんが、今度の給付金はその時に備えて出来る限りとっておき、今回の件で増えた出費は貯金から出したのでそこに補充しておき、収束してから旅行に行こうと話しています。

もし出来るのでれば光熱費もみんな1度にお風呂に入るとか、水流しっぱなしにしないとか、そういうのも節約しておきます。夏はどうしてもエアコンが必要で高くなってくると思うのでそれまでに少しでも控えて残しておきたいかなと😊
通信費などの固定費削減がやっぱり生活変わってきますね。早めに出来るといいですね😭

  • y___k

    y___k


    日用品削減ですよね。自分だけの力でできるのが、食費・日用品なので頑張りたいです!ストックないと不安、また独身の頃からずっと同じメーカーを使ってるものが多く安いメーカーへの見直し(シャンプーや生理用ナプキンなんでも)掃除グッズも多いので最低限に減らすことから始めようかな〜と考え中です。

    我が家も同じくです!給付金は固定資産税、自動車税にあたるのと、それ以外は貯金です。本当は経済を回したいですが、ボーナスも危ういので😭

    今主人が自宅待機の日が多くみんなで一度にお風呂、湯量は1番少なくしたり、電気をこまめに消す、見たいものがないのにテレビをつけない等コツコツやっていってます。冷房つけ出す前の今が1番大事なので、pappyさんが仰る通り、普段の生活から習慣づけていきたいなと思っています。

    仕事ができるようになったら元に戻す、なので今は削減に徹するとこんこんと主人に伝えて、支出減らしていきます!

    たくさん暮らしの修正点見つかりました💕ありがとうございました❤️

    • 5月16日
アスティー

食費は頑張れば少し減らせそうですね。
6万円なら結構節約せずに好きな物を買っておられるのかなぁという印象なので、例えば国産をやめて外国産にするとか、お肉はまとめ買いして冷凍するとか、ジュースをあまり買わないようにするとか、旦那さんのお昼ご飯をお弁当やおにぎり持参にするとか。
新生児がいらっしゃるので大変だとは思いますが。

  • y___k

    y___k


    味音痴なのにお肉は国産です😭一週間献立を考えてお肉を買っていたので、安い高いも考えたことなかったです。お肉が安い日にまとめ買いして、そこから献立考えるようにしてみます😊野菜も含めて同様にやっていこうかと思います💕また育休中の間に、どの店がお肉、野菜安いか把握することで食費削減につながりますかね😭あとは調味料は無添加、ソーセージ類は無縁せきを選んでいたのも大きいです。冷凍食品、レトルトなど加工食品なんでも食べるので、今更無添加にこだわる必要はないんですけどね😭そこも見直してみます💓

    外仕事じゃない日はお弁当にできないか相談してみます💕ありがとうございます❤️

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

2歳の子がいる3人家族です。
我が家はフルタイム共働きで一汁三菜作って割高な便利食材も買っていますが、調味料も含めて食費4万程度です💦お米はふるさと納税で手に入れています。

通信費
ご主人のお小遣い(酒タバコ)
光熱費
日用品
は私的にはだいぶ高いなーという印象です😅
ガソリン代は車通勤とかでしょうか?💦

家計簿夫婦2人でつけるのおススメです!無理そうなら家計簿見せて具体的な数字示すだけでも…
ご主人に危機感や家計における目標を持ってもらわないことには、節約も効果がなく、お互いストレス溜まるだけかなーと思います💦
あと、3回目のママリさんのお小遣いは無いのでしょうか?夫婦共にお小遣い制にした方がたぶん貯まりますよ!

  • y___k

    y___k


    一汁三菜で4万でおさまるの凄いです!!献立考えてから買い物してますか?それとも、安い食材を買ってそこから献立を考えていますか?うちんち生協での注文、プラス週に1,2回買い出しでの金額で😭フルタイムの名残でお茶を沸かす手間を省きたくて、ペットボトルのお茶なんです。そこも修正点やなと痛感しています。

    ガソリンは休日使用と園の送迎のみです💦高いですよね。3月から外出自粛なのでガソリン代減りましたが、自粛解除後が課題です。コロナ流行る前は隣県までお出かけしてたのでそれが原因かな?と思います。

    家計簿2人でつけたことないです!お互いお金の流れを理解する上で大切ですよね😍

    わたしはお小遣いないです。仕事の時はお昼はお弁当(晩の残り)でしたし、お金を使うことがなくって感じで決めてなかったです。友達と会うときは家計から交際費として出してました。主人もお小遣い制なら私も金額設定しても良さそうですね🌸参考になります✨

    ありがとうございます❤️

    • 5月16日