※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

片付けが苦手であり、やる気が出るまで時間がかかることや、忘れっぽい傾向がある一方、成績や仕事には問題がないとのこと。家族や旦那からは片付けに驚かれるが、自分では面倒くさくて同じことを繰り返すことが多いようです。発達障害の可能性はありますか?

私発達障害ですか?
片付けができません。
やろうと思えばできますがやる気になるまでかなり時間がかかります。
汚くても平気です。
むしろ汚い方が落ち着くかもしれません。
ゴミもゴミ箱に捨てればいいのに机にポンとおいたままにすることもあります。
正直お風呂も歯磨きも面倒です。
家だと洋服も裏返しのまま着たりします。裏返すのが面倒だからです。
忘れっぽい方だと思います。
最近マイナンバーカードもなくしました。

1歳くらいで夜中網戸を突き破ってブランコに乗る
幼稚園年少の頃は先生が紙芝居を読んでいる時に隙をみて勝手に家に帰る
歳が離れている姉の友達をたたく
兄の授業参観ででっかい声出して兄を泣かせる
小学、中学の頃は常に机の中が汚くて友達に片付けてもらっていた。

成績は普通です。
友達はいます。幼少期から友達関係でトラブルがあったことはないです。空気が読めないとかもないです。

仕事では最初の一年目で色々嫌なこともありましたが特に問題なくやってきました。転職はしていますが人間関係が嫌で転職ではないです。
ただ提出するものは本当にギリギリまでやらないです、、最初の一年目の時は忙しすぎて提出するものが遅れたりすることもありました。
休むことはないです。

ざっとこんな感じであげてみましたが
親からは小さい頃は少し心配したけど小学生になって落ち着いたし今まで心配するようなことはなかったと言われました。

旦那からは片付けができなさすぎてびっくりされます。
毎回同じことを言われてますが忘れているとかではなく、まぁいいや面倒だしって思って同じことしてます。

客観的にみてどう思いますか?

コメント

私に当てはまるのが何個もありました😂
障害ではなくめんどくさがりな性格だと思います笑
私もかなりめんどくさがりです笑

• りんご

りんご

本当ですか!
    私みたいな人に出会ったことがなくて、、

• 5月16日
ぽむ

発達障害とかより面倒くさがり、だらしないのかなと思います😅
片付けとかも出来ないのではなくやらないんですよね😅
ゴミも捨てられるけど捨てない。
やらないのと出来ないのは全く別物です😅

• りんご

りんご

だらしなさすぎてびっくりされます。友達にも。

やる気持ちになれないんですけどそれは普通なんでしょうか(><)

• 5月16日
  • ぽむ

ぽむ

お子さんがいらっしゃるので掃除は面倒でも最低限するようにはした方がいいと思います😅
    ごみ捨てなければ誤飲に繋がるし、掃除しなければ衛生的にもよくないので😅

• 5月16日
  • りんご

りんご

旦那にも言われます、、
    それでダイニングテーブルなら大丈夫と思ってゴミをおくってどんだけなんでしょう私は、、
    子どもにも片づけを教えなきゃいけない立場なのにこんなんじゃどうしようもないので頑張ります!!!

• 5月16日
  • ぽむ

ぽむ

ダイニングテーブルももう少し活発になってきたら椅子に登るようになりますよ😅
    そうなれば危険ですよね。
    ご自身のためではなく、お子さんのために少しずつするようにしたらいいと思います😌

• 5月16日

ただのズボラでめんどくさがりなだけでしょうね。
わたしも同じです笑

• りんご

りんご

本当ですか!
    私みたいな人に出会ったことなくて笑

• 5月16日

発達障害って診断名だけで区別出来ないほど色んな症状があって、更に白黒付けらずグラデーションのように言われたりします。これは大人になればより判りにくくなります。
私からしたら自分も含めて周りの人達ほとんどが何かしら発達障害のような特徴を持っているように見えます。

発達障害を考える時に1番大切なのは本人や周りの人が困っているかどうかです。生活に支障をきたしてとても悩んでいるならそれは障害と言えるのではないでしょうか。

• りんご

りんご

なるほどです!!

困っているのは、、旦那ですかね。私が脱いだものをそこら中に散らかしたりゴミ捨てなかったりするのでちゃんとしてって言われます、、

• 5月16日
☀︎Sunny:)

すんごいズボラ‼️
びっくり〜😳

と思うだけで、障害があるとは思いません😂
でももし障害だと認めて気持ち的に楽になりたいなら(こんな言い方ですみません😢)認めてもいいのかな?と思います。
今時、幅広く診断おりますよね💦
もし受診されたとしたら無理矢理かもしれませんが、片付けできない系の診断してもらえそうな気がします。
テレビでも見たことあります😢

• りんご

りんご

そうなんですね!!
    そういえば車の中までゴミだらけです。ゴミ捨てなきゃあとでいいや面倒くさい〜って感じで周りの人たちからも私イコール汚いになってます笑

気持ちが楽になりたいと言うより(私自身生き辛いと感じたことがないので、、能天気なだけかもしれません)子どもに遺伝しないかが不安になってます。

• 5月16日
  • ☀︎Sunny:)

☀︎Sunny:)

遺伝で言えば、そのような環境下で育つ訳ですので、それが普通としてお子さんは育ちますよね💦
    なのでお部屋が汚なかったりするのは、よっぽどお子さんが綺麗好きだったりどこかで気付かない限りは受け継がれていくかと思います😓

学力面は本当に発達障害なら遺伝として出てくるかもですね😓
    ただ女の子は可能性としては低いですよ!

• 5月16日
  • りんご

りんご

旦那もまったく綺麗好きじゃないのでやばいです、、

そうなんですね、、
    色々心配になります、、

• 5月16日
太郎

私も片付けできません😂
言われたことすぐ忘れるし!
旦那に、なんでできないの!っていつも怒られてます。
そういう性格?ズボラなだけかなーと笑
もう、それ言ったらみーーーんな発達障害ですよ😂
みんななにかしら得意不得意あると思います👍

• りんご

りんご

本当ですか!私も旦那にいつも言われてます!!!
    こんなにズボラな人見たことないって
    私も私ほどズボラな人に出会ったことがないです笑

• 5月16日
  • 太郎

太郎

気付くと散らかってるんですよね~😂あとでやればいっか~みたいな😅
    テレビでやってた片付けできない人ってお前じゃん!!って言われてます😂

• 5月16日
  • りんご

りんご

あとでやればいい!まさにそれです、、何事もそんな感じで後回しです!!

• 5月16日
りんご

できるのにしないのであれば、発達というより正確ですね。

• りんご

りんご

どちらかといえば、精神的な方かと

• 5月16日
  • りんご

りんご

本当ですか!!
    できるんですけどできるまでにかなり時間がかかると言うか(O_O)きっかけがないとやる気になれないので、、(人が家に遊びに来るなど)
    そういった気持ちになれないのもそうなのかなと思いました、、

• 5月16日
まこ

私の父も全く掃除しません、というかしたことないんじゃない?というレベルです。母がいなくなったら、おそらくゴミ屋敷になるでしょう💦
父は完全にアスペルガーです。
上の方が仰るように、発達障害もグラデーションがあると思うので、あるかないかと言われたらないと思いますが、あるに近いのかなー?と思いました!

• りんご

りんご

私今車がゴミだらけでした、、笑
    汚くても不便ないのでいいかなって思ってしまいます。人が家に来るとなれば仕方なしに片付けますが、、
    多少なりはあるのかなって思ってます!!

• 5月16日

発達障害で片付けができないのは本人はやる気があって取り組んでるのに『片付かない』ってるのが正解ですね。

発達障害がある方の片付けを監視カメラで見てみると一日中何かしら片付けをして動いてるのに食器を片付けてる途中でテレビの棚が気になって食器を持ったままテレビの所にいき、テレビの棚をいじる。もちろん食器は移動させたまま。その繰り返しなので片付けようとすればするほど家が荒れていく感じでした。

例えば汚い部屋だと落ち着く、物を拾ってきては収集してしまう、わざと家を汚すなどがあれば発達障害というより精神疾患に近しいですね

退会ユーザー

ちなみに片付けが出来ないとお子さんにも遺伝するので少しづつ取り組んで行くといいかもしれないです。お部屋に住む若い女の子の殆どのが母親が過保護で掃除全てをやってあげてたケースか、親が過度なズボラで掃除を教えてもらってないかのどちらかだそうです。なので特集で母親に来てもらいトレーニングするテレビをみました。

でも、別に病気ってわけじゃないので子供の取り組み方で改善されるようですが出来ればそんな苦労してほしくないですよね。

• 5月16日
  • りんご

りんご

あ、なるほどです!!
    片付けても片付かないんですね!それなら私は少し違うかもしれないです!

汚い方が落ち着くような気がします!きれいだと逆にソワソワすると言うか、、

• 5月16日

退会ユーザー

お部屋→汚部屋の間違いです。

• 5月16日
  • りんご

りんご

すみません!下の回答はみてませんでしたー!!
    私は片付けができず小さい頃は友達を呼ぶ時など親に片付けてもらってました!
    きちんと片付けができるよう声掛けしていきたいと思います。

• 5月16日

発達障害って言うよりめんどくさがりな性格なだけじゃないですか?
私なんて成績かなり悪くて勉強嫌いなんじゃなくて教わっても小学校3年生くらいの勉強から理科と国語以外は出来ないので私のがむしろ発達障害だと思います😅💧

IQも正常値ないので( >Д<;)

• りんご

りんご

そうなんですね(><)

IQは私ははかったことなかったです、、

• 5月16日

退会ユーザー

私極端に理解力がないので2回調べたんですΣ(ノд<)

小学生でもわかるような言葉もわからないし理解できないんですよね(´*ω*`)

• 5月16日
  • りんご

りんご

そうなゆですね>_<

私も色々調べたいです、、

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

診断受けるならADHDですかね~。。

• りんご

りんご

私もどれかと言ったらADHDになると思うんですよね〜

• 5月16日