※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子で、夜間6〜7時間ぶっ通しで寝ることがあります。保健師からミルクが多い可能性が指摘され、量を調整中。母乳を増やしたいが、夜間に授乳させるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の女の子です。
まだ母乳だけでは足りない様なので、母乳の後にミルクを足しています。

最近、娘が夜ぶっ通しで6時間とか7時間寝ます(´・ω・`;)

先日、保健師訪問があり、夜間それだけ時間が開くのはミルクが足りすぎていると言われました。
なのでいつも80飲ませていたのを70に減らして様子を見ても、夜中の授乳が無いため昨日から60に減らしました。
でも、60でも爆睡です(´・ω・`;)

日中は、3~4時間毎に授乳です。
おしっこも1日10回以上はオムツを替えます。

母乳寄りの混合希望なので、母乳を増やすためにも夜中に吸ってもらいたいです(´・ω・`)

無理矢理起こしてもいいのでしょうか?

コメント

もず

夜に母乳の分泌量が増えるので、夜だけ一回ミルクなしで夜間起きるかどうか試してみてはいかがでしょうか??

• すみ。

すみ。

いつも足りないと泣かれるんです(´・ω・`;)
    どーにかこーにか寝てくれないかチャレンジしてみます(´・ω・`;)

• 5月16日
  • もず

もず

そうなんですね😭
    寝てくれないと辛いですね( i _ i )

本当にお腹が空いているようならさらに半分の30とかでチャレンジしてみても良いかもしれませんね😊

• 5月16日
  • すみ。

すみ。

混合は難しいです(´・ω・`;)

急に減らしすぎもダメみたいなので、ちょっとずつ減らしてみて様子を見てみます(´・ω・`;)

日中は60でもめちゃくちゃねる!ってことも無いんですけどね(´・ω・`;)
    区別がついてきてるのかなんなのか、、、(´・ω・`;)

• 5月16日
3姉妹ママちゃん

良く寝てくれるいい子ですね♡
我が家の次女も寝たら全然起きず、授乳間隔が空いてしまい、当時桶谷式と言う母乳マッサージをしてくれたりするところに相談していました。

夜中、赤ちゃんが寝ていても起こして飲ませるように言われました✨

一回寝付くと本当に何しても起きない子で、起こすのも一苦労した子でした笑笑

起こすコツとして桶谷式の先生から教わったのが、足の裏をギューっと押すこと。すると起きるそこで、口が空いた瞬間おっぱいを突っ込み、飲ます。という授乳でした笑笑

次女は寝るのが本当に好きで、2年生の今も誰よりも良く寝ます笑笑
寝ることが好きな子なのかもしれないですね♡

• すみ。

すみ。

今まではそこまで爆睡は無かったのですが、里帰りから戻ってからです(´・ω・`;)

おかげで毎朝オムツがパンパンです笑

私自信、よく寝る子だったようでそれが遺伝したのかしら...
    それにしたって寝すぎですよね笑

• 5月16日
3姉妹ママちゃん

ママさんの遺伝かもしれないですね笑笑♡
そしてお家が安心するのかもですね😊
朝のオムツパンパン感笑笑

どうにかこうにか赤ちゃんはたくましく育ちます👶
ママさんがあまり負担にならず、赤ちゃんがうんちも普通でご機嫌なら、基本🆗と思って赤ちゃん時期は過ごしていました😌✨

• すみ。

すみ。

そりゃ7時間も寝たらね笑笑
    って思いながらオムツを替えてますwww

2ヶ月の保健師訪問の時に、体重を測りましたが、増えはいい感じでしたヽ(。・ω・。)ノ
    増えすぎ!でも無かったので、びっくりですwww

うんちも一度にどばーーーっ!と起きてる時に出すので、おしりにうんちがこびりついて大変!とゆうこともまだないです(´◉ω◉` )

• 5月16日
3姉妹ママちゃん

めちゃくちゃ順調じゃないですか♡♡♡
なんの問題も無さそうですね♡

2ヵ月とは思えない赤ちゃんですね笑笑♡なんてステキ💕

大物になる予感ですね😆💕

• すみ。

すみ。

順調に成長してるのでホッとしてますが、あまりに寝すぎてちょっと大丈夫かと思っちゃいます(´・ω・`;)

• 5月16日
なーちゃん

うちは完母なんですが、ここ最近9時間寝ます😖💦

調べてみると、起こさない派と起こして飲ます派の意見があって分からなくて😢
なかなか起きないのでそーゆー日は諦めたり、起きたときは飲ましたり、ってしてます。
よく寝てくれるのも心配になりますよね😭

• すみ。

すみ。

9時間!!
    母乳の方が消化が早いと聞きました(´・ω・`)

起こすのも可哀想かなぁとも思いますが、おっぱいの量を増やすためにも吸って欲しい(´・ω・`;)ww

え?!大丈夫?!息してる?!って心配になります‎( ꒪⌓꒪)

• 5月16日