※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
お金・保険

子供3人を育てるためには、1000万円の貯金だけでは難しいです。年収は公立学校や習い事、大学費用を考慮すると、最低でも1500万円以上が必要でしょう。

貯金が1000万の場合、
世帯年収、最低どのぐらいあれば
子供3人、無理なく子育てできますか?
(まだ子供1歳の1人しかいません、幼稚園、家賃を含め38万ほど使ってます 年に1度沖縄、国内旅行。3年に1度海外へいきたいです)
贅沢もしませんし かといってカツカツな生活も求めていません。

小中高は公立、
習い事も好きなことをさせてあげたい、大学も好きなところにいかせたい(奨学金も視野にいれております)

大阪市内です。

これだけの情報だと難しいと思うのですが、
3人もし産んだ場合、年収どのぐらいあれば無理なく生活が遅れるのかなと思っています。(授かれば3歳差と2歳差で考えております

皆さんの意見お聞かせください(。>_<。)

コメント

あーか

1000万は少なくともこえておきたいです💦

はじめてのママリ🔰

貯金を何に使うのにもよりそうです💭
マイホーム資金としてある程度使う、子供の学費の補填等々...
自分たちの老後のために使わず取っておくって方もいると思うので、貯金から使う用途や額にもよると思います

ママリ

貯金は何年で貯めたのでしょうか?

我が家は子供3人。
毎年都内から沖縄旅行してます。10年くらい続けており、それ以外にも年間3〜4回の国内旅行をしてます。
旅費で年間200万円を計上しております。
海外旅行は長女を妊娠してから行ってません。

習い事は本人の希望したもののみやらせており、
大学は親の責任と考えておりますのでできる限りの支援をしたいと思ってます。

そんな我が家の世帯年収は1,900万円
不労収入が300〜400万円。

これでも、住宅の繰上げ返済費用や、子供達の教育費の確保なども考えるとカツカツではありませんが贅沢しているとも思ってません。
食材も特売で買いますし、
節約できることはしてます。

かなママ

私も大阪市内ですが、区によってかなり意識高い方が多いので、オール公立でも世帯年収1000万円ではキツイです。
1500万超は欲しいところですね。

ママリ

貯金額より3人なら手取り100以上はほしいですね💦
私自身3人姉妹で父は大企業で働いていますが、6年大学を卒業するまでにかなり💰️かかっています。
奨学金も無利子ですがかりました。
高校までは公立でした。
貯金1000万なんてかなり少ないですし余暇で使ってしまいます💦

ママリ

1500万は最低…と思います。
うちも子供3人目検討してて、2歳差3歳差の予定ですが、習い事も1-2個が限度、大学も自宅から通えるとこ、旅行も飛行機使うような旅行は3〜5年に1度と思ってます。
世帯年収は1600万くらいですが、贅沢な暮らしはできないです。

しおり

1000万では足りないと思います。1500万でも不安ですね。

無理なくとなると2000万はあった方がいいのかな??

あだむ

うちも大阪市内です。
子供3人だと年収1000万はこえとかないと、きついですね…😂(幼稚園は私立に行かせてますが、小中高は特に子供の希望が無ければ公立の予定です)

まさこ

どれくらいですかね?750とか???

K.mama𓇼𓆉

同じく大坂ですが今で1200万です!
ことしからもう少し上がる予定です。

るー

1500万くらいですかね🤔

今、名古屋市で世帯年収900万円ほどで、我が家もローンを含め月に35万ちょっと使ってます。
贅沢もしてないしカツカツな生活もしてないですが、子供2人で正直全然足りません😵
というか、普段の生活費は足りてるんですが、子供の学費や老後資金を貯める余裕がないです😰

あおまいか

我が家が今世帯年収1000万で、子供2人ですが、上記にある生活は無理ですね💦
その生活をしたら教育費が準備できないです。
1500万は超えないと、と思います。

はじめてのママリ🔰 

うちは世帯1000万くらいなので計画ひとりっ子です😊
小中高は公立、大学の奨学金は借りない前提で習い事はやりたいものをやらせます。

将来の自分たちの介護費用なども子供の世話にならないよう自分たちで貯めるつもりなので、
カツカツにはなりませんが贅沢はできないなーと思っています。

はじめてのママリさんの条件であれば、2000万は欲しいかなぁと思いました。

ザト

これから家を買う予定がなければ年収1200万円くらい有れば大丈夫だと思います😊

ママリ🔰

うちは都内で世帯年収1600万くらいですけど、それでも子供2人で精一杯かなってかんじです。
なので子供3人って考えると、2000万近くないと厳しいと感じてます😣

deleted user

うーん、うちは世帯年収1000万でこども3人いますが、年に1度沖縄旅行、3年に1度海外旅行には行けません😫💦
習い事もひとりひとつか多くてふたつまでと絞っていますし…
その条件だと、1500万以上かな、って思います🤔

ぽにぽに子

住居費にどれだけかけるかってとこもありますよね。うちは、住居費16万ちょいですが、まだ余裕あるかなぁ…。

1500万あれば大丈夫かと思います!

ママリ

1500万は最低でもほしいですね🤔実家が父が1200万、母が専業主婦で子供3人やりたい習い事(1人月5万は余裕でかかってました)やって、進路も私立公立関係なく行きたいところに行けました✋ただ旅行はよくて5年に1回くらいですね🤔
年収2500万のいとこは毎年海外や沖縄行ってたくらいなので、1500~2000万あれば無理なく生活できると思います✋

はじめてのママリ🔰

自分2歳差、3人兄弟です!
父1200万、母専業でした。
英会話、バイオリン好きなものの習い事も自由にしてました。
遠出の旅行はUSJとディズニーにいった2回だけ🤔
毎週末、近隣の年パスがあるテーマパークや健康ランド、タダの映画とかプチ娯楽はありましたが。
お腹いっぱい肉魚野菜、おやつを食べれていましたが、かと言って高級食材は無理です。

大学は3人とも国公立を選んだので助かったと言ってます。
学費、生活費、車校代、就活費、保険料だしてもらいました。ついでに車も貰いました。

旅行で年百吹っ飛ぶなら、年収2千万は大学費用含め欲しいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、でも年収300、400で子ども3人育ててる家庭、沖縄じゃゴロゴロあります!
    なので、
    大学費用年100※奨学金前提、老後費用年100、旅行費用年100、習い事や学習費に年100と考えれば、年収7百か8百万でも行けますね!🤔

    住宅事情により一千万ってとこでしょうか?
    大学費用削って、食費など節約してのレベルではありますが💦
    これなら旅行削って、老後と大学費用に回します。😅

    • 5月18日
ジョリーン

貯金1000万で子供3人います。
年収900万ですが、生きていくだけなら普通に暮らせます。
習い事もしています。

でも、国内旅行、海外旅行には到底行けないので、

1500万位はないとゆとりある暮らしはできなそうです。