※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iku
子育て・グッズ

在宅ワーク中の育児と仕事の両立について悩んでいる方いますか?

在宅ワークについて、
小さいお子さんがいらっしゃって
在宅でお仕事されてる方いらっしゃいますか?

3月に出産し、産後休業が終わって
育児休業が始まりました!

勤め先は企業ではなく個人でやってる事務所です。
上司夫妻と私(正社員・事務担当)で運営してました。
産休に入る直前に私の業務を引き継ぐパートさんが入社、
パートさんは初回半年の契約で、そのあと業績は仕事の出来具合を見て雇用延長するか考えるとのことでした。
しかし、あまり出来がよくなかったのか半年契約をもって終了するようです。
そのパートさんは7月末で契約がおわるので、事務業務をする人がいなくなります。
そこで私に8月以降について相談したいと上司から連絡がありました。
在宅ワークやフレックス勤務など、私が復帰できるよう勤務体系を考えているようで
私に早く復帰してほしいというようなプレッシャーみたいなのを感じて少しストレスです💦
(育休中はもっとのんびりできるかと思ってました、、)

ですが、私の希望や意見としては
・保育所へ預けてから復帰したい
(コロナの問題で、まだ保育所の見学に行けておらず保活が進んでいないので8月入所はむずかしい)
・在宅で育児と業務の両立はむずかしい
(抱っこなどあやしていないと泣くので手が離れる時間が少なく、ひとりで業務に取り組める時間がかなり少なくなる)
・精神的に安定していない
(寝不足だったり、泣き声に疲れたりしてしまうことがあり、精神的に滅入ってしまうことがあるので、育児と仕事が共倒れになる可能性がある)
・復帰したい気持ちもあるが娘ともう少し一緒にいたい

などがあり、上司にはこのことを伝えようと思っています。

復帰を迷われてる方、同じような方いらっしゃいませんか?

いまコロナの問題で在宅でお仕事されてる方も多いと思うのですが
小さなお子さんがいるママさん、実際のところ、どうでしょう?
おうちでお仕事と育児の両立できますか?
(もちろん、お仕事の内容によると思いますが💦)

コメント

ささくれ

私も似た感じでした!

私の場合ですが、産後3ヶ月になった辺りから子供と一緒に出勤していました。
勤務先は幼稚園で事務を担当してます。
朝も何時に来てもらってもいいし、何時に帰ってもいいし、週1くらいでもいいし、子供も連れてきていいからって事でしばらくそうしてました。
自分の横にバウンサーを置いてあやしながらパソコンしたり、抱っこしながら銀行行ったり。
おんぶが出来るようになってからはほぼおんぶで仕事してました。
隣にほぼ引退したおばあちゃん先生が住んでいて、たまに見ててくれたりしましたが。

参考になればと思いコメントしました。
こんな働き方もあります(笑)

• Iku

Iku

コメントありがとうございます!
    職場が幼稚園だったら安心ですよね!
    うらやましいです❤️

上司の奥様も連れてきたら抱っこしておくよ〜なんて言ってくれてましたが
    事務所が狭く、物も多いし整理整頓がされていない、不衛生な部分もあるので
    危ないなあ〜嫌だな〜なんて思ってます😂笑

徐々に仕事に復帰することが可能、実母に面倒みてもらえるなら、育児休業給付がもらえる範囲で週1回とかから、、ってことも伝えてみます!

• 5月16日

子どもは4歳ですが、在宅ワークしています。
保育園は休んでいるので、家事育児しながらの仕事ですが、正直全く捗りません💦
私の場合、自分のノルマとか全くないので時間外の仕事はしていませんが、事務がいくちゃんちゃんさんしかいなくて仕事量が決まっているなら、かなり厳しいと思います💦
復帰すればプレッシャーはずっと感じると思うので、せめてあと半年でも後任の方を雇ってくれれば良いですね(>_<)

• Iku

Iku

コメントありがとうございます😊
    4歳だとお子さんから目が離せない時間も多いですよね💦
    やっぱり0歳でも幼稚園生くらいでもそれなりに手がかかるので、仕事に集中!とはいかないですよね
    仕事も近々で期日が決まっているものや、依頼事項がドドドっと増える時期があったりするので、時期にもよりますがかなりしんどい時もあるので、想像するだけでも疲れます💦

小さい事務所なのでどうやら新規でパートさん等雇う雰囲気ではなさそうです、、私を心待にしてくださるのは嬉しいのですが😂

• 5月16日