※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えすぎて心配。小児科では成長曲線内と言われたが、区役所からは増えすぎと指摘。母乳とミルクをあげているが、ミルクの量も注意された。体は普通の赤ちゃんとのこと。

3月13日に産まれたときは3208g
4月10日の検診の時は3926g
5月1日に測った時は5145g
今はもう少し増えてると思います

昨日区役所の方から電話で現在の状況など聞かれた時に体重を言ったら増えすぎ!って言われました。

5月1日に小児科で測ってもらった時は成長曲線内ですこーし上目くらいで全然大丈夫って言ってもらってたので増えすぎって言われてびっくりしました

今は基本母乳で1日3.4回は140mlミルクあげてます
ミルクの量も140って言ったら多いから回数減らすかもうしばらくは140から増やさないでって注意されました。

ぶくぶくな訳でもなく普通の赤ちゃんみたくほっぺたがプクプクなだけです。
体もむっちりしてるわけでもなくぷにぷに程度です

体重管理が1番不安だったので昨日注意されて自信無くしました。
ミルクの量も体重も増えすぎでしょうか?

コメント

まま

保健師さんって体重に厳しいです。
クリニックで先生に保健師に言われたことを相談すると全然大丈夫だよ。っていつも言われます😅

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

上の子の時はそのくらい飲んでいましたが、特別減らしてとか言われませんでした☺️
小児科の先生にも戻してなくて元気ならそれでいいと言われたくらいなので大丈夫だとは思います!
沢山飲むので発育曲線はもちろん上の方でしたが、曲線内でしたよ😊
泣かれるより満足して飲んでくれた方がいいと思うので、減らさなくてもいい気もします☺️

はじめてのママリ

うちの子と誕生日1日違いなので見てみました💦
生まれた時3552g
1ヶ月健診4458g
4月30日5.1kgでした。
特に増えすぎとか言われませんでしたよ😵うちはこの時混合ミルク寄りで母乳プラス160-200くらい飲むこともありました😂
役所の方成長曲線真ん中をよしとする方なんですかね😅にしても我が子のことで何か言われるの辛いですよね。小児科の先生が大丈夫って言ってるなら大丈夫ですよ!!

はじめてのママリ

増えすぎとは思えませんせんが、それだけ増えているならそんなにミルクあげなくてもいいかなと思います✨

医師より助産師や保健師さんの方が体重厳し目ですよね💦
うちの子は生まれた時2900⇨1か月検診4350で医師からはすくすく成長してていいねと言われましたが助産師さんに増えすぎと注意されました😭増えすぎと言われると気になりますよね😅ほぼ完母で1日1回ミルク20-60足してただけですがやめるように言われました😭
上の子の時は完母で増えなさすぎで注意されましたが、知り合いの助産師さんから個々のペースもあるし個性 問題ないよと言ってもらい安心しました♡
今回もあかちゃんの個性かなと思い、考えすぎないようにしてます🤱