※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レィ
お金・保険

友人からの出産祝いが予想より少なくてモヤモヤしています。

少しモヤモヤするので他の方の意見が聞きたいです。

仲良くしている友達の出産祝いで1人目、2人目、共に1万円ずつ包んで渡しました。そして3人目と私の1人目が重なり、3人目だし5千円くらいでいいかな…とも思いましたが、これまで私が1万円包んだこともあり、友人も1万円くらいでお祝いをくれそうだと思い、1万相当のものを贈りました。

しかし友人から頂いたのは5千円くらいの物でした。

金額では無く気持ちだとは思うのですが、やっぱりどこかモヤモヤしてしまいました。内祝いを渡す気になれなくて💦

コメント

ゆう

内祝いきちんとお返しして、

今後その程度の常識ない人間として
付き合います😄

• レィ

レィ

そうですね☺️内祝い渡さずこちらが非常識だと思われるのも悔しいのでそうします!ありがとうございます😭💕

• 5月17日
na

それはモヤモヤしても
仕方ないと思います😭
だって3人全員に1万円渡したのに
レィさんの1人目のお子さんには5千円って、、

お祝いは気持ちと言いますけど、、
それはモヤモヤです🌀

• レィ

レィ

気持ちわかって頂けて嬉しいです😭私の心が狭いのかとも思いましたが…私だったら相手にそんなこと出来ないなーと思います😫
    コメントありがとうございます😭💕

• 5月17日
はちママ

それはモヤモヤします😂
たまに、え?ってなる人いますよね。
そのお友達、内祝いとかくれたことあるんですか?
レィさんがもし内祝い渡すなら500円くらいのタオルで良いと思います☺️

• レィ

レィ

本当にモヤモヤです💦内祝いはちゃんと貰っていたんです🥺内祝いが無かったら既にここまで付き合っていなかったかもです😂
    内祝い渡そうと思います!ありがとうございます☺️❣️

• 5月17日
りんご

わたしもモヤモヤしちゃうかも😅
私なら相手から内祝いがこなければこっちも送らないかも😅

• レィ

レィ

モヤモヤ…してしまいますよね😭1人目、2人目の時に内祝いは頂いたので今回もあるかと思います!なので受け取ってから用意しようかと思います😂コメントありがとうございました😭💕

• 5月17日
ママリ

モヤモヤしますね😭
でもいただいた以上、同じ土俵には乗りたくないので半返しします!
お金無いのかな、かわいそうって割り切ります😂
けど、せめて1人目くらい同額で包んで欲しかったですよね...!

• レィ

レィ

そうですよね!ちゃんと内祝いはしようと思います🙇🏼‍♀️‼️お金無いのかなって思ったりもしましたが…3人産めるほどの経済力はあるだろうにと思っちゃいました😂
    コメントありがとうございました☺️❣️

• 5月17日
ウサビッチ

1人目、2人目の時内祝い頂きましたか?
もしなかったらとりあえず
こちらは常識あるとだけ見せて1000円ちょっとのなにかを内祝いしてあとできっと恥かくことになると思います。

• レィ

レィ

内祝いは頂きました!なので余計に常識的な子だと思っていたのに…とモヤモヤが溜まりました💦
    非常識だと思われたら面白くないですもんね!内祝いちゃんと渡そうと思います!ありがとうございます😭💕

• 5月17日
はじめてのママリ

お友達は お金無いとかじゃないですか?💦

• レィ

レィ

そう思ったりもしましたが、私だったらどれだけお金が無かったとしても同じ額でお祝い渡すかな…って思うとモヤモヤでした😭💦

• 5月17日
ぱきゅん

めちゃモヤーー
確かに金額ではなく気持ちは大事ですけど、やっぱり金額も大事です💦

多分3人目だしお金に余裕はないんだと思いますが、3人分もらっといて、5000円って常識ないですね💦

でも1万円相当の物をあげたとしたら、相手には金額わからないですよね。5000円くらいだと思われたとか?
だいたいお祝いって5000円が多いですよね。
仲良しの友達なら別かもしれませんが🤣
しかも1人目2人目は1万包んでるのに、なんか忘れられたみたいで悲しいですねー💦

• レィ

レィ

私もそう思いました!きっと5000円のお祝いが多くて忘れられたのかも…と。
    ただ他にも1万でお祝いを渡していた友人達は、同じ額のお祝いをしてくれました🙇🏼‍♀️
    そういった常識のある友人ばかりだったので余計に目立ってしまい…私も心が狭いです😂💦
    そんな子なんだと割り切ります‼️ありがとうございました☺️💕

• 5月17日
みんてぃ

モヤモヤしますが最近の話なら、コロナで大変って可能性はないですかね?

• レィ

レィ

それがコロナが流行る前の話なんです🤣❣️

• 5月17日

くれるだけマシなのかなーと思っちゃいました😅私の友人はお祝いすらくれなくてモヤモヤしたとここで書いたら気持ちの問題だと色んな方に言われたのでそういう考えの人たくさんいるんだと思います💦

• レィ

レィ

そうですよね!お祝いくれなかったら余計に意味がわからなかったと思います😳本当にこちらに書くと色んな意見の人がいますよね…。
    私も以前、他人の子どもなんて祝いたいと思います?的なことを言われて突き刺さりました😱
    礼儀だと思うんですけどね💦人って難しいですね☺️

• 5月17日
ぐなママ

私も同じような気持ちになったことあります💦
友人に1人目と2人目が産まれ、どちらも出産祝いをあげました。
しかし私が出産した時にはお祝い無しでした〜😅
たぶん、レイさんのご友人もお祝いを値段まで調べてしっかり返すことに無頓着な方なんだと思います。
ご友人からの内祝いは半返しでしたか??
モヤモヤしますよね。。。
もし内祝いを渡すとしても1000円程度のものでいいのではないでしょうか??🤔

• レィ

レィ

えー!お祝い無しは本当に意味がわかりません😱理解が出来ないです💦どうやったらそんな神経になれるのでしょう。ごめんなさい心が狭いです私😂💦
    実は1万くれるだろうと5000円の内祝いを先に用意しちゃってたんです😂💦無駄になりました🤣1000円程度の物を用意して付き合いを控えようかな…。

• 5月17日