※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

園の1日の行動について、遊びや食事、活動内容が浅いか心配。過去の経験から娘に物足りないかも?園での生活はこんな感じですか?

お子さんが通ってる園の1日の行動ってどんな感じですか?
習い事や英語やリトミック、、今は家で楽しいことたっくさんしてあげられるのに、6月から園が始まるので、お友達もいない所で、登園からお昼ご飯まで園庭で遊び、給食、お昼寝、起きておやつ、また遊ぶの繰り返し、、、当たり前なんでしょうけど、遊ぶ内容が浅いというか、お絵描き、粘土、歌を歌う、絵本とか普通のこと?当たり前のこと?私自身が色々やってた園だったので娘には物足りないかな?と思っています。

園での生活ってこんなもんですか?

コメント

はるわた

園とは保育園ですか?
うちは幼稚園ですが、登園して全員が集まるまで園庭遊び、集まったら教室へ入り制服から体操服へお着替え、歌を歌ったり、絵本を読んだり、お絵かき、粘土、工作など色々な遊びをみんなでしてるようです。
おやつやお昼寝の時間はありません。🙄

• m

m

保育園です。幼稚園でも保育園と同じような内容なんですね♫少し安心しました!

• 5月15日
ゆまっちょ

保育園ごとに方針や理念があるのでどんな園に入られるのかは分かりませんが…、集団生活の中で人と関わりあって遊ぶということがこのくらいの年齢ではとても大切ではないかなと思います😌

私の子どもは公立園なので特別なことはしてないと思いますが、体を動かして体力をつけたり手指を動かして遊ぶことをたくさんしてくれれば満足です✨

• m

m

そういう考えもありますね!
    今はお友達が0なので、園庭でもポツリと遊ぶことになって可哀想ですが、お友達が出来れば体を動かすことがもっと楽しくなりますよね♫

• 5月15日
あああ

幼稚園ですが
園児が揃うまで園庭遊び
その日その日で違いますが、
砂場にホースで水入れて泥んこ遊びや色水遊び、
隣に畑があるので収穫...
帰る前に歌を歌う
とかですかね?🤔

雨の日は月に1冊幼児用のテキストみたいなのが届くのでそれをやったり?!

うちの通ってた園は英語は年中さんからです!

お昼寝、おやつはナシです

• m

m

幼稚園でも通園させる保育園と変わらずの内容で安心しました。教えていただきありがとうございます!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

保育園ですかね??
複数人での集団生活は結構大切なことかな?と思います
他者の関係や、外面なんかも学んできますよね

遊ぶ内容が浅いとお思いでしたら、引き続きお家でもやってあげたらいいかな?と思います✨

• m

m

保育園です。そうですね♫その考えが抜けていたので、そう思ったら今のところでも十分だと思えてきました!
    何十人もの園児さん相手に色々やるのって大変ですよね💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね
    保育園もいろいろありますし、教育方針にあったところをお探しになるのもアリだと思います✨

うちの保育園は、リトミックやヨガ、体操などがあり、水泳は元オリンピック選手が講師で来てくれます。田植えイベントなどもありますよ!
    毎月の食育も楽しそうです

• 5月15日
  • m

m

まさに!そういう園を想像してましたー!ただ園庭で遊ぶではなく、一捻りしてもらいたい、、、保育園の1日の内容って見学に行っても見れないし、聞いてもイマイチ、、どうやって調べたらいいですか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の見学ができなかったのですか??💦💦
    それは困りますね

その時点でそういう園はやめた方がいいと思います

ちなみに、なぜそこにお決めになりましたか??

• 5月16日
  • m

m

あ、違うんです。
    県の決まりで、市外からの見学は受け入れてないんだそうです。市内在住の方優先だそうで、友人もいなかったため情報がなく一番近くの園にしました。いたって普通の保育園ですが、私的に物足りなくて...

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら認可外の保育園を選ばれてはどうでしょう??
    お子さんの貴重な時間ですし、納得いく園を選ばれるのがよいかと思います

もしくは、もうお引越し済なら再度探してみて、転園するものありですよね✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですか?
私立の幼稚園だと園によってカラーが全然違いますよね!
入園前に活動内容を比べて決めなかったんですか?
うちはのびのび系の園ですが、季節を感じる行事や、和太鼓空手リトミックなど、家でわたしが相手をするより充実した毎日になるだろうなーと思います!
逆にそれだけmさんが子供に手をかけて過ごせていることに尊敬です✨

• m

m

私がパートで働くので保育園なんです。幼稚園だと園それぞれ違った内容で入園前に選べますよね♫引っ越しのため園庭開放とかも市外からは断られていたので確認できずでした。幼稚園でのリトミック楽しそうですね♫
    姉妹ですが、2人とも今凄く可愛い時期で、コロナで外に出られないからこそ側で色々やってあげられてます。子供達の表情とか感情って見てて凄く面白いですよね♡

• 5月15日