※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

4歳の息子が発達障害グレーで、新しい場所に引っ越してから適切な相談先が見つからず困っています。保健師に紹介してもらえず、療育センターや病院に行くにも紹介状が必要な状況です。どうしたらいいでしょうか。

引っ越してから発達面の相談場所がなくて困ってます
4歳になる息子がいます
一年前に発達障害グレーと診断されています
以前住んでいた場所で、発達センターの療育に通ったり保健センターの方からまめに電話をいただいたりしていましたが
今の場所に引っ越しから、保健センターの保健師に病院や療育を紹介してもらうように前住んでいたとこで言われたので紹介してほしいと頼みましたが
別に幼稚園の先生が困ってるとか言われてないんだし知的な遅れはないので紹介はできない、ただの甘えが原因と言われました
確かに知的な遅れはありませんが、暴れたり叫んだりこだわりがひどく私自身悩んでいます
引っ越した理由も、以前の保育園が子供に合わず引っ越しになりました

下の子は言葉が遅れているので月一で保健センターに行っているのでその時に上の子の癇癪が酷いことなど相談しても、下の子のことで私達は相談の場をもうけているので上の子の事の話は聞きませんと保健師に怒られてしまいました

療育センターなども保健センターの保健師の紹介でなければ相談には行けないみたいです 
病院も紹介状が必要になります

どうしたらいいでしょうか

コメント

ほっとみるく

すでにグレーと診断されていて母親が困っているのにそんな対応するなんてその保健師さんひどいですね。
かかりつけの小児科はありますか?
近くの小児科を1度受診して専門病院への紹介状を書いてもらうこともできると思います。

• まゆ

まゆ

かかりつけの小児科はあります
    聞いてみようと思います

• 5月15日
RARA

グレーと診断されたのは療育センターの医師からでしょうか?テストの結果でしょうか?もし発達テスト受けてグレーと診断されたなら診断書ありますよね?知的遅れはないとありますが他に問題があるのならばテストではっきり出ているはずです。それがあれば保健師たちは紹介しないわけありませんがおかしいですね。

• まゆ

まゆ

小児精神科の医師に診断していただきました
    その事も保健師には話しましたが子供の甘えでしょと言われました

• 5月15日
  • RARA

RARA

それはありえない対応なので他の保健師さんに言ってみてください。支援センターなどで相談してもいいかもしれません。早くリハビリを再開しないと小学校上がるまで時間がたりませんよ。

• 5月15日
  • まゆ

まゆ

他の方も似たような対応でした

• 5月15日
  • まゆ

まゆ

幻覚などもあるみたいでいきなりパニックになったりもあるのでこのままどうしようって感じです

• 5月15日
  • RARA

RARA

やはり何かしら問題がある可能性があるので児童相談所へ電話して病院を紹介してもらう必要があると思います。保健師からの対応も話してみてください。

• 5月16日
はじめてのママリ

担当の保健師さんの上司にあたる人にクレームを言っていいようなひどい対応だと思います💦
前に住まれていたところから市や区が変わったのですか?

• まゆ

まゆ

他の保健師も似たような対応でした
    引っ越しは市がかわり、三つ離れた市に引っ越ししました

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前診察してもらっている小児精神科の医師からの診断書や意見書はありますか?

• 5月15日
  • まゆ

まゆ

検査に使った用紙?点数式のはあります

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後に療育が必要と書いた意見書はもらいましたか?
    それと相談支援事業所に作ってもらう支援計画書を用意すれば保健師を介さなくても役所の障害福祉課で受給者証の申請は出来ます。
    民間の療育で有ればこちらも保健師を介さず見学など行けるのでそこまで酷い対応の保健師しかいない保健所なら頼る必要はないかなと思います💦
    病院などは障害福祉課でも聞けますし、療育もネットなどで調べて自分で連絡で問題ないと思います。

• 5月16日
のんたん2号

保健師さんって当たり外れある気がします。

娘も知的に問題がないため、引っ越して支援が切れそうになりました。
保健師さんのルートだとダメだったので、紹介状出してもらうのに小児科2件回り、発達検査までしてもらえました。
前の受診していたところで紹介状出すのも出来るようですよ!うちは遠くに引っ越したので最終手段と考えていました。

療育のことは福祉課に数回行って前のところで通っていたといろんな職員に言ったら1人話が通じる方がいたのでその方に頼み、自分で民間の療育を探して通えることになりました。

そんなこんなでいろいろ動いているうちに役所がやっている療育にも困っているという話をしてくれる方が現れて、そちらの療育にも行けるようになりました。

民間の療育を探すのも手だと思います。