※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

主人が優しく一生懸命で、不妊治療中の女性が漠然とした不安と向き合っています。

毎日遅くまで仕事を頑張ってくれている主人を早く父にしてあげたいです😭

こんなに優しくて一生懸命に生きている人がなぜ父になれないのか、、、
男性不妊だからってタイミングも飛ばして顕微授精したのに授かれないなんて、男性不妊じゃなくて原因は私じゃないか!と自分に腹が立っています😣
それなのに私を一度も責めない主人。。
休みの日には洗濯も掃除もしてご飯も作ってくれて、エプロンがよく似合う人です😭
もう本当に申し訳なくて、、、

不妊なものは仕方が無いから精一杯治療をしようと思ってはいますが、前向きに不妊治療頑張るぞ!と思える時と、ここまでしても父母になれないのか、、と思う時と気持ちに浮き沈みがあり、今日は後者のようです😣

1人目を不妊治療中の方、この漠然とした恐怖というか不安とどう共存していますか、、?

わたしは静かにこの波が去るのを待つのみ、、という感じです😭

コメント

こぶーこ

こんばんは!
1人目不妊治療中です。
結婚して3年、妊活して2年です。
2回妊娠したものの2回流産した悪運があるのじゃないか、くらいの勢いです。不育症検査も異常なしでした。

私も早く旦那さんをパパにしてあげたいです。
ゆきちさんと同じで、大丈夫なときと落ち込むことが激しいです。どうやってこの感情と向き合いながら不妊治療していくべきか、色々と考えてしまいます。

最近はいずれできるよ
今じゃない。
と少し落ち着いてきましたが、
泣きたい時も多々あります 笑

毎日赤ちゃんの話を旦那さんともします、辛くなったら旦那さんに吐き出すようにしてママリを見たりYouTubeで不妊治療してる方の話を聞いたりしてます。

本当にいつきてくれるかわからないけど、いつか我が子ができたら最大限に愛せると思います!
頑張らないけど諦めないで少しずつ赤ちゃんと近づいていけたら良いですね!!

• ゆきち

ゆきち

コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️
    返信が遅くなりまして済みませんでした💦

気持ちの浮き沈みやはりありますか、、😭
    この感情は当たり前で、上手に付き合っていくしか無いですよね💦

自分を客観的に見る、というアドバイスをクリニックの先生から頂いたのですが、なかなか難しいなと思っています🥺

こうやって努力を続けていればいつか我が子に会えるかな?その時までの期間は無駄じゃないよね?と自問自答しながら過ごしてます💦

頑張らないけど諦めない、という言葉が心に響きました😭
    頑張らずに一歩一歩毎日進んでいきたいですね☺️

• 5月18日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですよ💦おそらく妊活や治療を長くしてる方はほとんど同じ思いを経験してると思います☺️

人間だから嫉妬もするし、落ち込みますもんね🥺客観的にみるのは難しいですね…今色々思考を変えてみましたが無理でした笑

無駄じゃないですよ!!
    頑張らないけど諦めないってYouTubeのお姉さんが言ってました☺️🥰妊活にぴったりな好きな言葉です。

私の知ってる不妊治療経験者は、夫婦の中が良いです、ちなみにうちもすごく良いです🤣赤ちゃん待ちの時間って夫婦仲をよくしてくれるのかな?
    いつか出産して、パパにさせてあげたいですね♪

辛いことは友達には吐けないのでママリでどんどん吐いて行きましょう!!

• 5月18日
りんご

同じく不妊治療中ですが本当に頑張ろう!と思う時とネガティブな時の繰り返しで私も今日はネガディブモード全開です…。

今までは出かけたり気分転換して
夫婦2人の時間を楽しんでましたが
コロナのせいで出かけられず
ここ最近ずっとモヤモヤしてます😭
こうゆう時は寝るときに妊娠したら
どんだけ嬉しいかって妄想して寝るようにしてます🥺

• ゆきち

ゆきち

ポジティブな時とネガティブな時の浮き沈みって結構辛いですよね、、😭

寝るときの妄想、素敵です!🥺
    そういう風にイメージする事ってとても大切だよ、とクリニックの先生にも言われました。
    言霊とかもありますしね💦

私も、どうせ考えるなら楽しくて幸せな事を考えながら寝てみようと思います☺️

• 5月18日
さおりん

アラフォー1人目不妊治療中です!
旦那をパパにしてあげたいです😭
漠然とした恐怖と不安感ずっーーーとです😖
押し潰されそうになりながら、立ち上がっては挫折し…の繰り返しです。
なので気持ちの浮き沈み、すごくわかります🥺
私の旦那もゆきちさんの旦那様ほどではありませんがすごくいい人でリセットが来ても絶対に私を責めません。
今は自分と旦那さんを信じて、とにかく諦めずに突破口を見つけましょう…😭
私も諦めず頑張りますので一緒に頑張りましょう!!!

• ゆきち

ゆきち

押し潰されそう、という気持ち良く分かります😭
    何か得体の知れない物が背中にのし掛かるというか、でもそれを払う方法が分からないので居なくなるのをじっと耐える、、、という感じで気持ちが沈んだ時は過ごしてます🥺

本当に諦める事はいつでも出来ますが、キツいけど日々試行錯誤しながら突破口を見つけて行きたいですね😭

コメント本当にありがとうございました!
    とっても励まされました😭
    一緒に頑張って行きましょう!!

• 5月18日
ママリ

素敵な旦那さんですね♡
前向きに考えれるときとそうじゃないときありますよね😭いつ終わるかわからない治療ですし、いつかきてくれるという期待を捨てずに、でも期待もしすぎず、毎月できるだけ穏やかな気持ちで過ごせるように意識(もちろん無理なときあります)してます♫あと、今旦那さんと2人の時間を楽しめるようにしようと思ってます!そういう風に思えているときや思えるようにしていても、周囲の妊娠報告のときはやはり気持ちは滅入りますね💦黒い感情とさっぱりした気持ちとの繰り返しです😫

• ゆきち

ゆきち

夫婦2人の今だからこそ、それを楽しむ事が良いですよね🥺

きっと子供を授かったら忙しくなって主人は二の次になってしまいそうです😅
    今度気持ちが落ちた時は、夫婦の絆を強くする期間だと思って過ごしてみます😭

妊娠報告は本当に滅入ります😫
    誰も悪くないのにまるで報告してきた子が悪者みたいに感じてしまいますし、そう感じた瞬間の自分が心底嫌になります。。
    でも、仕方がない感情だし、腹の中は真っ黒でも笑顔で「おめでとう」て言えていれば100点、と思い込ませてます🥺

こんなに何で悩まなきゃいけないんだ、、と思いますが、きっとこの期間も無駄じゃないと信じて治療していこうと思います💦

• 5月18日