※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

歯磨きが大変で毎日泣き叫ぶけど、歯磨きは大切ですよね?

歯磨きは、大暴れして口を開かず歯茎から血が出たりして大変です。歯ブラシもすぐにダメになります。それでも毎日、歯磨きはした方がいいですよね?本当に毎日、異常なくらい大泣きして暴れて大変です。

コメント

かなぶん

そういう子こそ、無理にでもしないとと思います💦
もし虫歯になったら治療できませんよ😭

うちも泣き叫んですごい力で抵抗されるのですが、もう楽しくやろうなんて気持ちはさらさらありません💦
どうせ泣くんだから、足で腕を固定して厚紙をグルグル巻いてタオルを巻いたものを噛ませてガシガシ磨いてます😂

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    そうですよね。虫歯になったら治療できないですよね😢
    本当に凄い力で抵抗され、歯茎から血が出て汗だくになりながらやっています😭足で腕を固定しても、力ずくで取って逃げます💦厚紙とタオルで巻いたのを歯に噛ませるのいいアイデアですね。やってみます。本当にノイローゼになりそうです。

• 5月15日
アミエル

うちの長女がまさに、大暴れ娘でした😅💦
ホントに毎日毎日、歯磨きの時間が憂鬱で……。。。めっちゃ疲れますし、歯磨き終わって娘に見えないように、ブチ切れて静かにクッション殴っていた頃もあります🤣(笑)ストレス溜まりすぎて💦
それでも、腕を足で押さえつけて顔をモモにはさんで無理やり歯磨き続けて………3歳の今は、おかあさんといっしょの様に自分で磨いた後に、ママー!と呼んで仕上げみがきをさせてくれます😁✨仕上げ磨きも、最後の方はちょっと嫌がりますが、ちゃんと口を開けて終わるまで我慢してます👍
そういう日が来るので、無理やりでもやっていいと思います✨

• みーたん

みーたん

そうだったんですね💦本当に毎日、やりたくないけど虫歯になるからやっていたのですが、毎日憂鬱ですよね😭私も、本当にぶち切れそうです。でも、大暴れされると凄くストレスなんですよね。
    凄いですね!3歳になって仕上げ磨きを自分からさせてくれるなんて✨そういう日が来るのを待って毎日頑張って歯磨きしたいと思います!

• 5月15日
アヒル

脚でガッチリ固定して磨いてます😅
ギャン泣きでもやります!

• みーたん

みーたん

脚でガッチリ固定して磨いても、凄い力ずくで腕を取って暴れます。本当に異常なくらい暴れて泣き叫ぶので毎日、嫌になっています。

• 5月15日
るるる

血が出るのは子どもが動くからですか?
嫌がる理由の1つに磨き方が痛いからというのがあります。
鉛筆持ちで力を抜いて軽〜く磨くのが良いですが、逃げられるとついつい力入っちゃいますよね(笑)
鏡を持たせて口の中を見せながら声をかけてゆっくりやるとかもやらせてくれないですかねー?

• みーたん

みーたん

子どもが動くからです😅凄い暴れるので血が出るのだと思います。力は入れずに歯を磨いているのですが、暴れられると力が入りますね💦
    今度、鏡を持たせてみたいと思います。

• 5月15日

YouTubeやhuluなど、好きな動画を見せながらはどうですか?
娘も歯磨きを嫌がる時は携帯持たせて動画を見せてたら、大人しく歯磨きしてくれます。
YouTubeには歯磨き動画もたくさんありますし👍

• みーたん

みーたん

YouTubeのお気に入りの動画見せても暴れるんです😭Huluは、まだ、見せたことがないです。歯磨き動画見せてみたいと思います。

• 5月15日

大暴れしても、手足を固定してしっかり磨きます!
いつかは泣かずに出来る日が来るので大丈夫ですよ😊

• みーたん

みーたん

やり方が悪いのか手足を脚で固定しても脚からすり抜けて逃げます💦大暴れしているので、すぐに手足が抜けちゃって😭そして、物凄い力で抵抗するので余計ですね。
    いつかは、泣かずに出来る日がくるといいです。

• 5月15日