※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

実家で育児し、夫が単身赴任中。里帰り出産後、夫との転勤や暮らしについて悩んでいます。実家で子育てのメリット・デメリットや不安について相談したいです。

実家で育児している方、旦那様が単身赴任している方に質問です。

県は違いますが、実家から割と近いところで1人暮らししており、妊娠発覚して里帰り出産しようと決めました。

彼とはでき婚という形で今年結婚する予定ですが、今も遠距離で今後住む場所、転勤族なので次に転勤があったときついて行くか単身赴任にしてもらうか など色々話し合いに決着が着けれていません。

一つの案として、最初から私は里帰り後実家で子育てし復職後そのまま地域社員になる、相手は今の場所で単身赴任という形で離れて暮らす。というのが出ました。

そうなった時に、実家で子育てするメリットやデメリット、最初から一緒に子育てできない状況のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。

私は家族と仲良しで喧嘩などした事ありません。
ですがうちの両親もまだ共働きなのに夜泣きで睡眠不足にさせてしまわないか、ストレスにさせてしまわないかも心配です。
また相手からは、なんで俺の方に来てくれないのかと言われ、"友達も互いの両親もいないしすぐ会えないところで初めて育児をするのが怖い"と答えたら
もうお母さんなるのに考えが子供じゃないかと言われました。

たしかにそうだと思う自分もいますが、やはり不安で甘えたな自分もいます。
どうすればいいかわかりません、、

コメント

私と全く一緒でびっくりしました!
私は出産後3ヶ月は、実家で生活して、旦那と一緒に住みました!
実家で子育てするメリットは、何かわからないことがあればすぐに聞けたり、お願いしやすいことですね。デメリットは、時間が経つと子どもの人見知りが始まり、パパに預けられない…ってことがありました。

私も友だちもいないし、頼る人いないから、行きたくない!なんで、結婚したんだろ!って言ってましたが、
今は、知らないところで、誰の協力もなく過ごしてますが、まぁ、実家で過ごしてなくて、よかったかなーって思ってます。旦那も協力的で、子どももパパっ子なので😀
すぐには実家に帰れない距離ですが、何かあれば、テレビ電話などしてると、そこまで寂しくない感じもします!
最初は、不安ですが、なんとかなります!

• おはな

おはな

なんとかなる、、たしかにそういう思い切りも大切ですよね。
    ご回答ありがとうございます🥺もう少しじっくり考えてみます。

• 5月15日
♡Mママ子♡

夫が単身赴任ですが、夫婦一度も一緒に生活してない、育児もしないとなると、子育て云々より、夫婦としての絆?みたいなものを育む時間もないように思います。
それに加えて2人の家を持たず実家となると、彼からしたら今日は帰る!なんて気楽に来れないと思います。
実家で子育てするメリットは、はじめてのママリ🔰さんのストレスは少ないと思います。
デメリットは、彼が気軽に子供に会えない。それにより父親の自覚が中々芽生えない。2人の子ではあるが実家と育ててるようなものなので彼や彼の親に対しても私と私の家族の子供!という考えに陥る可能性もある。
一緒に子育て出来ないメリットは、赤ちゃんが小さいうちは母親も寝不足、プラス最低限とは言っても家のことも多少しないといけないので夫婦で助け合いしない家庭はここで揉め事が起こりやすいがそういう時期に実家の助けがあるならそれがない。
デメリットは上と同じで父親の自覚が中々芽生えないと思います。
彼が妻や子供が自分の方で家族で頑張ろうとしない事に不満を持つ可能性もあります。
元々夫婦として家族で過ごしてきたけど単身赴任や実家に戻り別居になったパターンとは違うので、せめて産後数ヶ月で一緒に住む話が進んでるならまた違うと思いますが、実家に住み出る気がないとなると私はデメリットの方が大きいように思いました💦

• おはな

おはな

私と私の家族の子供、それが一番怖い可能性ですね。
    やはり一緒に住めるように考えるべきですね。
    デメリット教えて頂きありがとうございます🥺

• 5月15日