※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について相談です。ベビーバスが狭くなり、息子が大暴れで洗いにくい。スイマーバは首が座っていないため使えず、お風呂前に汚れを落としてから入れている。旦那が帰宅する深夜に一緒に入りたい。首が座ったら一緒に入る方法やグッズを教えてください。

生後79日 もうすぐ3か月になります!

普段は週5ワンオペ育児です😊
お風呂について意見お聞かせください!

退院してから現在までベビーバスで洗っています!
息子が大きくなってきてベビーバスがキツキツ😂
プラス息子はお風呂でピョンピョン大暴れなので
頭ゴチンも増えるようになりました😭
(頭の部分にタオルを置いてゴチンしても衝撃少なくなるようにしてます)

スイマーバを購入済ですが、まだ首が座ってなくて怖いので未だ出番なし、、

息子の大暴れも初めは小さくて制御できたものの
大きくなるにつれて動きもダイナミック😂
そのため細かく綺麗にしてあげるのが難しく
お風呂に入れる前に汚れが溜まりやすい部分を洗ってからベビーバスへいれています😔

息子が寝たら10分ごとに様子を見に行っていますが
寝ついたな〜呼吸確認良し!となって速攻お風呂に入りに行きます😩😩

旦那さんが帰宅するのが深夜1:00ごろなので
私がお風呂の手際を上手にすれば一緒に入ることができるのですが、、😔
首が座ってきたら一緒にお風呂に入りたいなぁと思っているのですが何か良い方法やグッズはありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

アップリカのバスチェアを洗い場に置いて、自分が洗ってる間は待っててもらってます☺️

  • おさる

    おさる

    バスチェアですね🧐!

    お子様を洗う際は
    膝の上で洗ってますか??😳
    周りのママ友には膝の上でやっていたよーと言われたのですが滑って落ちたらどうしようと思って中々行動に移せずです😂

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    太ももの上に寝かせて洗ってます😊
    下にタオルを引くと滑りにくいので安心ですよ~✨

    うちの場合は、ざっと体を流して2人で湯船→子供バスチェアへ、私洗う→子供洗う→2人で湯船→子供ざっと拭いてバスチェアへ(寒くないようにタオルをかけとく)、私は服を着る→子供服を着る、ってやってました☺️
    子供を洗う前に、100均で売ってるマイクロファイバー等のヘアキャップすると、水も落ちてこないし、子供に服を着せてるまでそのままでも対応できます✨

    • 5月16日
  • おさる

    おさる

    なるほどです!タオルを置くのですね😳
    それなら滑るという心配も軽減されそうです😳

    バスチェア、、なかなか優秀ですね🧐
    昨日はスイマーバデビューしましたが見事に手こずりあたふたでゆったりのんびりなお風呂にはならずでした😂
    ヘアキャップ!!私も昨日買おうかと思っていたところです!
    こちらでタオルドライをしておくと良いと教えていただきタオルドライをして着替えさせたりしましたが
    髪の毛が邪魔でヘアキャップ欲しいなぁと思っていました😳
    やはりヘアキャップは買おうと思います😳笑
    教えていただきありがとうございました😊

    • 5月19日
ママリ

私は普通に赤ちゃんの声が聞こえる部屋に待っていて貰って自分が体洗ったら迎えに行ってました☺️最初は心配でしたが今は慣れました😅

  • おさる

    おさる

    そうなのですね😳
    洗う際は膝上で洗ってますか??
    洗う時、息子をどこで洗おうか模索中です、、

    慣れるのですね😭❤️
    私も回数重ねたら余裕だ〜!と思える日が来るといいのですが😔

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    首が座るまではすごく不安定だったのでまず自分が全部洗ってから赤ちゃんを迎えに行って一緒に湯船入って湯船の中で赤ちゃんの体全部洗ってました!湯船の中だとすごく洗いやすいです😂
    ちなみにピジョンのポンプ式のボディソープ使ってました!
    首が完全に座ってからは浴槽の外で膝に座らせて洗ってます☺️

    • 5月17日
  • おさる

    おさる

    なるほどです!湯船の中、、
    全然考えもしなかったです🥺
    湯船の方が広いしやりやすそうです😳
    私もピジョンのポンプ式使ってます🥰
    やはり首が座った方が洗いやすそうですね🧐
    昨日はスイマーバデビューしましたが見事に手こずりあたふたでゆったりのんびりなお風呂にはなりませんでした😂笑笑
    今日は違うやり方で挑戦です😤笑笑

    教えてくださりありがとうございました😊

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    病院で入院中に沐浴の仕方を教えてもらった時に(ベビーバスで)ポンプ式の石鹸を手につけてそのままお湯につけて洗ってたので、普通に湯船でも出来るんじゃ?って思ってやってました🤣湯船の中だと体が浮いてくれるので首も気にならなくて良かったです🥺

    いえいえ、沐浴結構体力使いますよね笑
    頑張りましょ🤪

    • 5月19日
3人のママ

脱衣所にいてもらって、先に自分が体を洗ってから子供を洗って湯船に一緒に入ってます!
子供が眠そうだったりしたらスイマーバ?を使って、浸かってる間に急いで入ります!

  • おさる

    おさる

    洗う時はママの膝の上などで洗ってますか??
    息子をどこで洗おうか模索中です😭

    スイマーバ、怖くないですか😳
    私も回数重ねたら上手く一緒に入れるといいのですが、まだまだ怖くて踏み出せずです😭

    • 5月16日
  • 3人のママ

    3人のママ

    ひざの上で洗ってます😊いまは小さいので乗りますが、大きくなったらどうしようか迷ってます💦

    安定してるので大丈夫だと思います🥺

    • 5月16日
  • おさる

    おさる

    お膝の上ですね🧐!

    そうですよね😂息子も体が大きいので膝の上に乗るうちに練習したいです😂笑笑

    昨日はスイマーバデビューしましたが見事に手こずりあたふたで、ゆったりのんびりなお風呂になりませんでした😂笑笑

    今日は違うやり方で挑戦です😤笑
    教えてくださりありがとうございました😊

    • 5月19日
けいとママ

私も最近ワンオペお風呂🛁*。やり出しましたが、脱衣場が広ければタオルしいて待たせている間に自分を洗うか。。スイマーバつけてぬるめのお風呂🛁*。に入って待ってもらってます✨😊✨
首が座らなくてもコツ掴めばスイマーバ使えますよー🍀✨
前者の方が安心ですが❤✨

  • おさる

    おさる

    体を洗う時はママの膝の上などで洗ってますか?

    アパートなので脱衣所は狭めではありますがタオルをしいて待たせるスペースはあるのでチャレンジしてみます!😊

    ほんとですか😳
    首に浮き輪なので落ちて溺れないかとか怖くてまだ膨らませてもいないです😭笑
    旦那さんがお休みの日に一緒にやってみようと思います😊

    • 5月16日
  • けいとママ

    けいとママ

    最初は、旦那さんがいる時に付け方のコツを掴めれば自分でもできるようになりますよ🙋‍♀️❣️
    自分も入れると旦那さんが帰るの待たなくて良いし、なんなら寝かしつけしながら寝てもいい🍀✨という良い環境にもなりますからね😊🎶
    頑張ってください❤✨

    • 5月16日
  • おさる

    おさる

    スイマーバデビューしました!!
    取り付けに手こずりあたふた、、お風呂の中でも息子が暴れだすとあたふたで
    旦那さんと一緒でしたが
    まだまだ、ゆったりのんびりなお風呂は先のようです😭

    でもやってみると、そのまま寝かしつけで一緒に眠れるので、そこは本当に楽でした🥰

    旦那さんがお休みの時は付け方をコツコツ練習しながら
    一緒にお風呂楽しみます😌
    教えてくださりありがとうございました😊

    • 5月19日
  • けいとママ

    けいとママ

    わぁー😊✨
    良かったですね🍀✨
    少しずつ慣れてくるときっと楽しいお風呂🛁*。タイムになりますよー❤✨

    • 5月19日
アン

私は脱衣所にラックを入れてシャツ一枚で待たせておいて、自分が洗ってから子どもを入れて一緒に浸かって出ます!
というか、寝た後に側から離れて起きないなんて羨ましいです笑

  • おさる

    おさる

    洗う時はママの膝の上などで洗ってますか?

    脱衣所で待ってもらう方法でチャレンジしてみます😊
    1か月くらいから、ゆるゆるネントレ始めてから寝てくれるようになったのでそこは助かってます😭
    逆に月齢が近いママ様なのに
    お一人で一緒に入れるなんて羨ましいです😭😭笑

    心配症+ビビりなので
    一緒に入りたいのに
    怖くて全然踏み出せないので、、😩笑

    • 5月16日
  • アン

    アン

    膝の上であらってますよー!
    うちはベビーバス怖いみたいでギャン泣きで、沐浴のゆったりした時間は味わえずでした笑
    一回やってみたら意外に簡単かもしれないですよ😁

    • 5月17日
  • おさる

    おさる

    お膝の上ですね😳

    そうなのですね😭
    沐浴もママ側からすると楽しみの1つでもあると思うので
    ちょっぴり寂しいですよね😭笑

    昨日はスイマーバデビューしましたが見事に手こずりあたふたでした😂
    旦那さんがお休みだったので
    なんとか大丈夫でしたが
    こちらも、ゆったりお風呂を楽しむまでは行かず、、😂
    早く慣れたいです😅笑笑
    今日は違うやり方で挑戦です😤笑
    教えてくださりありがとうございました😊

    • 5月19日
momo

ワンオペ意外といけます!
1ヶ月すぎたら大きいお風呂にいれてますが、脱衣所にお風呂で使う用の寝れるスポンジ?をおいておいて、その上にタオルを置いて自分が先に洗ってしまってから赤ちゃんを洗って一緒に湯船に浸かります!
自分を洗いおわった後髪をタオルドライしておくとらくちんです!

  • おさる

    おさる

    私の家にもお風呂用のスポンジがありそこの上で息子を拭いたりしてます😳😳

    赤ちゃんを洗うときはママの膝の上などで洗ってますか?
    ワンオペお風呂、想像しただけで大変そうですがやってみたら大丈夫なもんなのですかね😭

    なるほど!髪の毛タオルドライ、参考にさせていただきます☺️

    • 5月16日
  • momo

    momo

    わたしはあぐらで座っておなか側、背中側を洗ってますー!
    お膝にまたがらせて洗ったりもしますが、意外となんとかなりますよ!
    慣れで赤ちゃんも慣れてくるので、大丈夫ですー!🥰
    シャワーで流せるのがわたしはベピーバスより楽でやりやすいですー!

    • 5月16日
  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、
    あぐら式ですね🧐
    私も挑戦してみます☺️
    ほんとですか😭
    昨日はスイマーバデビューしましたが見事に手こずりあたふた😂旦那さんがいたので
    なんとか大丈夫でしたが
    難しいですね、、早く慣れたいです😭
    今日は違うやり方で挑戦です😤笑笑
    教えてくださりありがとうございました😊

    • 5月19日
🤍mmm🤍

脱衣所にバスタオルひいて
2wayタイプのメリーを
近くにおいて寝転ばせて
待たせています♡
お気に入りのものがあれば
赤ちゃんも気を良くして
待っていてくれます❤️
そのあいだに自分は
シャワーを浴びて洗い終わったら
赤ちゃんの服を脱がせて
洗ってあげて湯船につかって
寝かせていたバスタオルに
おいてとゆう感じです😍👍

  • おさる

    おさる

    メリーですね😳
    まだどれを買おうか悩みに悩んでいてメリーを買っておらず、、
    そういった時にも活躍できるのですね😳
    是非参考にさせていただきます!

    赤ちゃんを洗うときはママの膝の上などで洗ってますか?

    • 5月16日
  • 🤍mmm🤍

    🤍mmm🤍

    ちなみにわたしは
    このメリーを持っています❤️
    ベットと床で使えます👌
    15分間ずっと回りながら
    流れているので
    その間に洗ってしまいます🤣笑
    上がったあとにぐずるときも
    あるのでバスタオルを
    横に置いて拭いてるときも
    回しながら使うと泣き止んだり
    します👶💓

    洗う時は膝の上にのせています!
    下半身以外は正面に向けて
    下半身は、横向きにして
    洗うとわたしは洗いやすいです❤️

    • 5月17日
  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません😔

    わぁ😳かわいい、、🥺💕

    • 5月19日
  • おさる

    おさる

    書いてる途中に押してしまいました😭

    メリー欲しい欲さらに沸きました、、😭笑

    なるほどです😳私も試して洗ってみます☺️
    昨日はスイマーバを使ってみましたが見事に手こずりました😩笑笑
    今日は別のやり方で挑戦してみます!😤笑笑
    教えてくださりありがとうございました😊

    • 5月19日