※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、沐浴を卒業して一緒にお風呂に入りたいと思っています。入浴時間や湯上がりの対応、1人で入れる方法を教えてください。

1ヶ月検診後から許可が出れば沐浴を卒業して一緒にお風呂に入ろうと思ってます!
そこで何分くらいの入浴か何度か湯上がりはなにを飲ませてるのかまた1人で入れるときスムーズに入れる方法教えてください🙋

コメント

ma

38〜40度くらいで、浸かるのは5分くらいでいいのではないでしょうか?あと、まだ湯上りは授乳で大丈夫かと思いますよ✨私は1人で入れる時は、まず子供脱がしてバウンサーに寝かせて、私が脱いでお風呂に、上がったらバウンサーにバスタオル広げて子供くるんで、自分が急いで服着て、リビングで子供を拭いたりしてました😄今でもそんな感じです👍まだ動かないのでバウンサーでなくて床でもいいと思いますが✨

• ままり

ままり

先に子供の服を脱がせて待たせるんですね😉まだ生後1ヶ月だし5分くらいでミルクか母乳ですね!
    参考になります!

• 5月15日
ほーちゃんママ

自分のシャンプーなどを省くと赤ちゃんだけで10分・一緒で20分でお湯は40度で入って上がったら母乳かミルクを飲ませてます(卒乳した今は麦茶ですが)
入れる前に脱衣場に赤ちゃんを包むバスタオルを広げて部屋には着替え・オムツ・クリーム・くしをセッティング
上がった時に置く用の使い捨てのオムツ替えシートを敷いておくと便利です
自分用のバスローブやターバンがあれば尚便利ですよ☺️

まめ

バウンサーに子どもを乗せて、メリー設置、バスタオルとおむつも脱衣室に置いて自分だけ先に入って髪や身体を洗ってました。
その後子どもの服を脱がせて一緒に入って10分位で上がってました😊
お湯は39℃に設定してました!
湯上りは母乳でしたよ!

• ままり

ままり

身体も洗って10分ですか?

• 5月15日
  • まめ

まめ

身体も洗って10分です😊

• 5月15日
mama

今は39℃で湯船に浸かるのは2〜3分にしてます!洗うのから合わせるとトータル15分くらいです!
お風呂上がりは母乳飲ませてます!

洗面所に赤ちゃんのお風呂後の着替えやクリームをセットし上にバスタオルを敷いてその上で待機してもらってます!
ちょこちょこ様子見ながら自分のことしてから赤ちゃん入れてます!
出たら機嫌良ければ赤ちゃんはバスタオルにくるんで待ってもらい自分のことして、機嫌良くなければ赤ちゃんのこと先にしてます!

あき

洗うの含めて10分くらい、39-40度、完ミなので湯上りはミルクです🙆‍♀️
お風呂上がりにすぐ体をバスタオルで包めるように脱衣所にバウンサーおいてその上にバスタオル広げて置いてます!
赤ちゃんをバスタオルで包んだ後に自分の体拭いて着替えリビングにセットしてある保湿剤とか塗ってあげてます!