※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園入園について相談です。妊娠中で退職予定。看護師で病院就職考えるが、保活と入園の関係や入りやすさが不安。11月に就職し、入園点数上がるか、4月入園の就活で入りづらいか懸念。待機児童なし、枠余裕なし。

保育園の入園について、ご相談させて下さい😔

現在妊娠初期で、12月に出産予定です。
パートで勤務していましたが、体調不良が続いたため、妊娠を機に扶養に入って、退職の予定です。

まだまだ先の話になりますが、子供が産まれて落ち着いたら復職を考えています。

ですが、求職しながらの保活は大変だという話は聞いており、不安を感じています。
私は看護師なので託児所付きの病院への就職も可能なので検討していますが、出来れば近隣の保育園に入園させたいと思っています。
そこで質問なのですが、

1歳前(11月頃)に託児所付きの病院に就職し、保活を行うと保育園への入園の点数が上がったりしますか?
あまり関係ないですか?

4月入園の為に保活→就活だと、やはり入りづらいのではないかなーと懸念しています。
それだったら、少しでも就労の事実があった方が入園しやすいのかなと…。
就職は、パートで6時間程の予定です。

私の地域は待機児童はいないけど、枠が余っている訳でもないようです(ギリギリといった印象)
もし詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい🙇‍♀️

コメント

yocco

認可外に預けて早く復帰していると点数が上がる、とよく言われますよね。
ただ、職場の託児所がその認可外に該当するかは自治体次第かな、と思います。
私も託児所つき病院勤務なんですが(今は地元の保育園預けてます)このことを市役所で聞いたら、私の市だと何ちゃら認可外保育園(忘れました)の定義にはまるところじゃないと加点つかない、と言われたので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!(°_°)
    てっきり、入りやすくなるかと思って、良いことを思い付いた!!と思ったんですけど…!(^^;;
    やっぱりそんなに甘くないですね(^◇^;)

• 5月15日
コマさん

仕事が決まっている方が入りやすいと言われましたよ😄
私は先に仕事を決めて一時保育に預けて働いて、職場には保育園に入れたら日数を増やすというかたちで就労証明を記入してもらいました!
働いた分が全部一時保育代に消えましたが、やはり先に決めていて良かったです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーなるほど、そこも気になってたんですが、「保育園に入れたら日数を増やす」って書いてもらうのもいいですね!
    最初から多く働くのは嫌だから、ギリギリまで働かずに4月入園と迷ってたんですよね(°▽°)
    私もそうしてもらおうかなー、ありがとうございます!!

• 5月15日