※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
子育て・グッズ

神奈川県在住の3歳未満の子どもが保育園に通っている方へ。日本脳炎のワクチン接種はされましたか?蚊に刺されやすい娘のトラブルで悩んでおり、今年の対策について考えています。保育園での予防策が不十分と感じています。

神奈川県内在住・3歳未満で保育園に行っているお子さんがいらっしゃる方!
日本脳炎のワクチンは打ちましたか?

娘は昨年から保育園に通ってますが、体質的に?蚊に刺されやすくて、掻いて悪化してとびひになったり、目の近くに刺されて瞼が腫れ、膿まないように抗生剤を飲んだりとトラブルが続きました😭
今年はどう対策すればいいのかなーの考えていたら日本脳炎のことが脳裏に浮かびまして…

ちなみに保育園では、天然成分のアロマスプレーを肌に塗って予防はしてくれてますが意味なしです😂

コメント

れいにゃ

日本脳炎のワクチンは3歳になってからですよね🙂?
3歳になってからすぐ打ちました💡
質問と噛み合っていなかったらすみません( ;´・ω・`)

退会ユーザー

基本的に3歳ですが、6ヶ月から推奨です。
    豚→蚊→人、と伝染るので、ウイルスを持った豚が多い西日本などでは6ヶ月から案内している自治体もあります😌

• 5月15日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうなのですね😊
    推奨されているなら早めに接種された方が良いかもですね💡
    私は接種できる年齢になるとすぐワクチン接種の予約入れます。

• 5月15日
Huis

うちは0歳で打ちました😊小児科では海外に行くとか西に引っ越すわけでなければ3歳で大丈夫とは言われましたが、関東でも稀に日本脳炎出てますし刺されるたびに不安になりたくないので😅

だうにー

神奈川県に住んでおります!
日本脳炎、明後日打ちに行きますが0歳から打てるなんて知りませんでした💦
なので3歳未満・保育園児でしたが打っていませんでした(^ ^)

1年前から保育園に通っておりましたが、誰からも何もそんな話を聞かず知らずに3歳になって市から予診票が届きました‼️

マンマミーヤ🍝

皆さま
コメントありがとうございます!
私も最近、日本脳炎を打てることを知りました💦
早々に接種した方もいるようなので、かかりつけ医に相談してみようと思います💡
コロナの事が落ち着かないと難しいかもしれませんが…

皆さんのアドバイス、助かりました✨