※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

上の子の指しゃぶりについて相談です。第二子が生後7日目で、上の子が指しゃぶりを始めました。淋しいサインでしょうか?同じ経験の方いますか?

上の子の指しゃぶりについて。
1歳7ヶ月差。

第二子が生後7日経ちました。
退院して3日目。

今まではなかったですが、私が退院してからと言うもの上の子の指しゃぶりと言うか指舐め?が始まりました。
指一本の時もあれば3本の時もあります。
しかも普通に2.3時間舐めっぱなしです。

淋しいとかそう言ったサインなんですかね?

上の子のが我慢してるのは伝わってきます。
下の子抱っこしてると背中向けてそっぽ向いたりしてます。

授乳以外は上の子優先してますが、同じような経験ある方いますか??

コメント

かまむぅ

うちの子も、下の子産まれるまでは全く指しゃぶりしなかったのに、退院して家に帰ってきたとたんにするようになりました。。うちも指三本くらい入れてます😫上の子優先にするようにしてますが、ミルクの時とかに邪魔されたりしてついつい怒ったりしちゃいます。。。寂しいっていうサインですかね💦

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!!

    全く同じですね💦
    今も指しゃぶりしてますか??
    淋しいなら申し訳ないなと思ってしまいます💦
    指離そうとしても頑なに譲らないし‥。

    • 5月15日
  • かまむぅ

    かまむぅ

    今も毎日ではないですが、たまにしてます😫
    指しゃぶり癖になったら嫌ですよね💦出来たらうまくやめさせたいですよね…

    • 5月15日
  • ぽん

    ぽん


    でも回数は減ってきてる感じですかね‥??
    癖も嫌ですし、淋しいならどうにかしてあげたいですし‥😢

    • 5月15日
年子

ただ子どもはヒマだから指しゃぶるってなにかで見ました!
大人はガム噛んだりできるけど、子どもは1番身近なの自分の手なので😂

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!

    それ見たことあります💦
    前は暇な時しゃぶってた時もあったんですが‥。
    今回は遊んでるときも片手は指舐めてて‥。なんだか暇だからって感じではなさそうなんですよね😊

    • 5月15日
  • 年子

    年子

    ただ口寂しいって方ですね💡
    あとは慣れないなにかがいるぞってこころなしか思ってるのもありますよ😭

    • 5月15日
  • ぽん

    ぽん


    ですかね?💦
    帰ってきたタイミングでしたので不安になりました😢
    上のお子さん同じようなことありましたか?
    慣れない何かがいるのはあると思います💦

    • 5月15日
  • 年子

    年子

    家のは関係なしに咥えたばこみたいに指しゃぶってますよ🤣
    下の子2ヶ月過ぎたあたりから認識できた感じです👍

    • 5月15日
  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね💦
    多分その時期は過ぎてると思うんですよね😢
    前はしゃぶってるって感じでしたが、今は舐めてるって感じで違いますし💦

    • 5月15日
あーちゃん

うちの子はちょうど2歳になる時に
下が生まれましたが、病院で入院中
実家で見てもらってたのですが、
寝る時だけやっぱり寂しかったのか
指2本吸ってたみたいでわたしが
退院して見たら水ぶくれになって
ました💦きっとどこかで我慢
してたんだな~って思いました😭
退院してからは一緒に寝たり日中も
一緒なので指吸いはすぐなくなり
ましたが、やっぱり寂しかったとか
精神的な何かだったのかなって思います!

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!
    やはり精神的なもののような気がしますよね😢
    ちなにどれぐらいで辞めましたか??
    上の子のセルフねんねも出来てたんですが、部屋から出ちゃうとギャン泣きになっちゃって‥。

    • 5月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    退院してその晩一緒に寝たら
    なくなりました~!
    やっぱり下の子がいて不安定に
    なってるのかな?うちは上の子が
    女の子だったんでめっちゃお世話
    したい!って感じの方向に行って
    くれたのであまり赤ちゃん返りも
    なくだったんですが、やっぱり
    ママをとられたってなってるん
    ですかね( ˃ ˂ )

    • 5月15日
  • ぽん

    ぽん


    一晩だだたんですね😳それだと良かったですね😊
    いきなり知らないやついたら不安定にもなりますよね💦
    まだお喋りもしないので困りました💦

    • 5月15日