※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
子育て・グッズ

幼稚園が再開するタイミングについて悩んでいます。他のママさんの意見を聞きたいです。

関東に住んでる幼稚園生をお持ちのママさんに質問です‼️

私は千葉県に住んでいます。
今年年少さんになる娘がいます。
緊急事態宣言により幼稚園が休園し、その為、入園式も先送りになり、今もずっと休園措置継続の為自宅で娘と過ごしています。

先ほど幼稚園から連絡網でメールが来ました。
5月27日に入園式。
5月28日29日は半日保育。
6月1日から1日保育。
が順次スタートすることになりました。
また、登園については自由登園制での保育の再開とありました。

新型コロナウイルス感染症…最近では以前に比べ落ち着き減少傾向にはあるかと思うのですが、どう言ったタイミングで登園をさせればいいのかすごく悩んでいます。

「自由登園制」との記載があるので、まだ怖いから登園させないと言う人もいるだろうし、楽しみにしている幼稚園にようやく通わせられると喜んで登園させる人もいると思います。

私自身も娘も、幼稚園を楽しみにしていたので早く通わせてあげたいのですが、やはり、完全に収束していない中でもし感染してしまったらどうしようと言う不安もありで、登園させるかどうかを悩んでしまっています😥

5月27日に予定されている入園式には出席させる予定です。
が、その後の登園をいつからにするべきか…

関東にお住まいの幼稚園生をお持ちのママさん方‼️
みなさんが通われている幼稚園はどのように対応されてますか?
また、同じように自由登園制で保育を順次スタートされる幼稚園に通われている方、どのようなタイミングで登園させようと考えていますか?

幼稚園事情、年少さんで初めてな為、色々な意見あるかと思いますが、色々な意見をお聞かせ頂ければと思います‼️

たくさんのコメントよろしくお願いします😊‼️

コメント

5月いっぱい自粛しています。6月から行かせますよ!

ほんと自己判断になりますよね、、

• まみママ

まみママ

お返事ありがとうございます!
    やはり自己判断ですよね💦
    pinkeyさんのお子さんが通われてる幼稚園も同じ感じで現在休園中で、近々再開する予定なんですか?

• 5月15日

退会ユーザー

今月いっぱいは、なるべ自粛してくださいと言われています。仕事していないので家で見られるので休ませてます。

• 5月15日
  • まみママ

まみママ

そうなんですね!
    ちなみに、来月からはもぉー毎日通わせますか?
    それとも、週に何回か通わせてならしていきますか?

• 5月15日

退会ユーザー

うちは、4月に入学式あって1週間だけ登園していたんです。
    なので6月からは、毎日いかせます!1週目だけまた慣らしで午前だけにしようと思ってます!

もし、まみママさんと同じ状況なら6月からは毎日通わせて最初だけ慣らしで午前で迎えに行きますね。

• 5月15日
  • まみママ

まみママ

4月にすでに少しだけ通っていたんですね💦
    そしたら、余計にお休みになってしまって悲しかったですよね😭
    いつまでも毎日通えないのはさすがにかわいそうなので、最初は様子を見ながら短縮して通わせようかと思います!

• 5月15日
でで

成田レディースクリニック

• でで

でで

ごめんなさい間違えてました💦私は埼玉県在住で、同じく今年からに年少で入園の娘がいます。6月から登園開始になりますが、やはり自由登園ところとでしす。同年代のお母さんにも聞きましたが、皆さん仕事もされているので、預けるとの人が多い様に思いました。うちも、幼稚園が始まるから出すつもりです😣

• 5月15日
  • まみママ

まみママ

コメントありがとうございます‼️
    大丈夫です🙆‍♀️
    同じ年少さんなんですねー😊
    4月からずっとお休みで娘さん退屈してますか?
    6月から自由登園で幼稚園同じくスタートなんですね‼️
    ででさんは、毎日通わせる予定でいますか?
    それとも、週に何回か通わせてならしていく感じでいますか?

• 5月15日
マッシュ

私も千葉県です☺️
うちは5月いっぱい休園、6月から始まります。
うちも今年入園の年少組です😊
しばらくは慣らし保育で午前中のみになると思います!
幼稚園自体規模も小さく、人数も少ないので今のところ通わせるつもりです😃
娘もとても楽しみにしてるので、、

• まみママ

まみママ

同じ千葉県で、同じ年少さんの娘さんがいらっしゃるんですね😊
    やはり6月スタートが多いですよね。
    4月からずっとお休みで娘さん退屈してますよね💦
    午前中のみと言うことで、マッシュさんのところは毎日通わせる予定でいますか?
    それとも、週に何回か通わせてならしていきますか?

• 5月15日
  • マッシュ

マッシュ

退屈だとは思いますが、元々そんなに外に出てたわけじゃないし、下の子の妊娠、出産で更に家にいることが多かったので、何とか誤魔化せてはいます(笑)

今のところは始まったら毎日通わせる予定です😊
    最初は午前保育なので、3時間ぐらいですし😃
    近辺で感染が増えたりしたら考えるとは思いますが💦

• 5月15日
  • まみママ

まみママ

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    やはり、近場での感染者数が増えた場合は、またどうするかを考えると言うのが1番ですよね😥

• 5月17日
すぬ☽⋆゚︎︎

千葉県です!
うちのとこは5月いっぱい休園、6月頭に入園式で次の日から登園です☺️
うちはとりあえず週3くらいで行かせようかなって思ってます!

• まみママ

まみママ

同じ千葉県で同じ年少さんなんですね😊
    入園式後からはやはり通常通り登園スタートしますよね。
    自由登園ですか?
    週3で通わせてまた、様子を見て毎日通わせるかを考えると言う感じですか?

• 5月15日
  • すぬ☽⋆゚︎︎

すぬ☽⋆゚︎︎

自由登園との記載は無かったんですが、園側が登園ペースを強制することは出来ないと思うのでうちはまず週2〜3日登園にしようかなと思っています💡
    これから第二波の可能性もあると言われてるのでまだ怖いなぁという気持ちもあります😭

• 5月15日
  • まみママ

まみママ

確かに、園側からすれば自由登園で、それ以上の強制等はできないから本当に後はそれぞれの親次第ですよね💦
    そうなんです‼️
    今は暑くなってきていて、ウイルスが蔓延しなくなってきただけかもだし、また寒くなってきたら第二波とかきそうで怖いし…
    同じく、当面の間は週に多くて3回とかにとどめて登園させようかなって思い始めました😅
    やはり、今後の状況とかであとは、毎日登園をさせるか、このまま週2か週3にとどめたままで行くかってことを決めていく感じですか⁉️

• 5月15日
  • すぬ☽⋆゚︎︎

すぬ☽⋆゚︎︎

コロナが流行らなければ週5登園させてあげる事が出来たのにー💦と思っていますが、6月からはまず慣らしで週3程度にしてあとは今後の状況で増やそうと思っています☺️

• 5月15日
  • まみママ

まみママ

そうですよね‼️
    うちは、プレから通っていたので、流れで4月から毎日幼稚園通えたのにと思ってました😭
    デモ、こんな状況…
    緊急事態宣言が解除されたらまた増加傾向になる可能性も考えられるので、やはり、今後の近所の感染者数によってどうするかって感じですよね😥

• 5月17日
╰(*´︶`*)╯

千葉市に住んでて、今年度から年少です。
息子の幼稚園は、5月末まで休園、6月1日始業式、2日入園式、3日から登園です。

息子はプレから通ってて、幼稚園お休みになってるのと、習い事もなく、暇を持て余してるし、友達とも関わりがなくてストレスが溜まってきてるので、我が家は毎日行かせる予定です!!

• まみママ

まみママ

同じ千葉県で年少さんですね😊
    うちも同じく、プレから通っていました‼️
    そして、習い事も全て休講になってしまってます💦
    確かに、せっかく仲良くなった友達と会えない期間が続いてしまっているのでストレス溜まってますよね😥
    毎日登園させて、今後の状況とかでまた、毎日登園させるかさせないで何日かにするかを決めたりはする予定ですか⁉️

• 5月15日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

千葉市は今のところ、新たな感染者0人が続いてるので、1桁なら行かせるつもりです。
    また感染者が増えてきたら、考えますが、たぶん休園にならない限りは生かせるかなと思います✨
    幼稚園も、検温、アルコール消毒など徹底してくれてるので!!

• 5月15日
  • まみママ

まみママ

そうですね‼️
    最近はほんと1桁台の報告だし、いない時もありますもんね‼️
    幼稚園の対応も結構重要ですよね。
    私もいつまで続くかわからない状態でいつまでも毎日通わせられないのもかわいそうなので、近所の感染者数によってどうするか考えて行こうかと思います😥

• 5月17日
なないろ

こればっかりは本当に親の意識の違いがハッキリ出ます💦

年長娘は3月が自由登園だったので丸々休ませたのですが、最初からずっと休ませていたのはうち含めて数人のみ…
上下の学年は半数以上が休ませていました。
専業でもガンガン預けていたり…

まだ今後の予定は分からないのですが、恐らくうちも自由登園になるのかな…と思っています。
でも、第二波が怖いし、今までずっと休みだったし、多少体調悪くても毎日行かせたい!という親も多そうなので、休ませようかなと考えています。
働いてるわけでもないので😢

年長で最後だし…という気持ちもありますが、幼稚園いかなくても死にはしないけど、行かせて感染してきたら後悔しかないと思うので😞

• まみママ

まみママ

そうですよね💦
    親の考え方次第ですよね💦

上下の学年というのは、年少さんと年長さんですか⁉️
    そんなに差があったんですね🤭‼️

そうですよね。
    私も第二波怖いです…
    今は落ち着いていても、緊急事態宣言解除されれば恐らくまた増えてしまうのではないかと思うし、季節が秋や冬に向かうに連れてウイルスは活性化してまた増えてしまうのではないかと思うし…
    考えたらきりがないのはわかっているんですけどね😥

娘さんお休みさせる方向で考えてるとのことですが、なないろさんは、どうなったときに幼稚園にいかせようと思ってますか?

• 5月17日
  • なないろ

なないろ

そうです。年少さんと年長さんはお休みしている方が多かったです😢

完全にゼロにするのは無理だとしても、解除となったらきっと今まで自粛していた分、こぞってみんなイオンやらレジャー施設やら出かけるのかなと思うと、解除から1ヶ月はやはりまだ油断できないのかなと思っているので、1ヶ月後どうなっているのか様子を見て登園させるか決めようかなーと考えています😞
    でも、夏にマスクして登園も子どもにとってはしんどいだろうし、そうなると夏休み明けまでは自宅待機でも良いのかなぁとかぐるぐるしてます😂

自由登園期間も終わって、普通登園になったらそれも1つの登園目安かなと考えています😊

• 5月18日