※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo-yu
ココロ・悩み

左耳の新生児聴覚検査で反応なし。1ヶ月後再検査予定。難聴は遺伝。自身も引っかかった過去あり。娘の難聴に責任感。受け入れが難しい。

新生児聴覚スクリーニング検査にひっかかりました。右耳はパスしたけど左耳は何度検査しても反応がないとのことで総合病院に紹介されました。先日総合病院の耳鼻科に診察受けたら特に羊水が詰まったり中耳炎ということではなさそうで、1ヶ月後に聴覚検査を受けることになりました。難聴の多くは遺伝のようです。私は子供の頃聴覚検査に引っかかっていました。日常生活に影響はない程度ですし、自分が聴覚検査にひっかかっていたことは忘れていました。娘の難聴がどの程度なのかは分かりませんが、私のせいで、、ごめんねという思いが強いです。産後可愛い娘に会えて幸せなはずなのにずっと泣いてしまいます。片耳からは、私たちの声は届いている、お兄ちゃんの叫び声にも反応している、それだけでもいいじゃないかと夫と話しました。しかし、正直なところ、やはりまだ受け入れられないでいます。ズラズラと長文ごめんなさい。

コメント

バルカン

私は生まれつきではないですが同じく左耳が聞こえません。
でも片方聞こえていれば日常生活にそれほど支障はないですよ☺️
寝っ転がってテレビをみるときなんかに右側をしたにすると聞こえないので、いつも左側を下にしないといけないことと 健康診断の時に毎回説明するのがめんどくさい くらいでしょうか(笑)

私は小学生の頃からですが、生まれつきなら尚更 片耳は聞こえないことが普通なので苦痛に感じることは少ないと思いますよ👂

• mo-yu

mo-yu

生まれつき片耳が聞こえない状況だと苦痛に感じる事が少ないっていう言葉に救われました。ありがとうございます✨✨友達付き合いもですが、英語のリスニングとか、将来結婚となった時に娘にとって障害にならなければ、、と願うばかりです。

• 5月17日
  • バルカン

バルカン

友達付き合い…確かに言われてみれば友達と歩くときはいつも左側に立たせてもらったり、学校では机にまっすぐ向かって座るのではなく身体をななめにして右耳が正面を向くように座っていたり、会話の中でも人よりは聞き返すことが多かったと思いますが 誰からも何も言われたことはないし 友達も普通にいてくれてましたよ😁✨
    友達が一旦私の左側にきて、あ こっちがいいんだよね!って右側に移動してくれることも多々ありましたが だからと言って嫌がられることはなかったと感じてます!

英語に関しては中学から興味をもって、中学~高校で留学したので むしろ人よりできる方だと自負しています☺️
    何か不便を感じた時に解決していくことは必要だと思いますが、それは全く健常であっても同じだと思いますし 未知の世界で不安になるかとは思いますが初めから親御さんが『できないかも』と思ってしまうとお子さんの視野を狭めてしまうことになるかもしれないです💦上から目線になっていたら大変申し訳ありません🙇

上記のことも 思い返してみて、言われてみればたしかに…というくらいの感じなので本当に私としてはそれが普通のことで苦痛だと思ったことはなかったです😃

• 5月17日
  • mo-yu

mo-yu

バルカンさんの周りには、気が利いて思いやりのあるお友達がたくさんいて、学校でも環境調整してもらったり、凄く周囲に恵まれて育ってきたのですね✨バルカンさんのお人柄もあるのかと思います😭✨留学までされたのですね!たしかに、不便を感じたときに解決していくことは、どの人も同じですし、勝手に決めつけて出来ないかもって思わないように、娘の世界を狭ばないよう考えていかなきゃと思いました✨✨普通のことで苦痛に思わないって言葉も、心に染みました。コメントありがとうございます😭✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

もし自分が同じ立場でもそう思うと思います。
私の弟も片耳難聴です。聞こえていません。
もうすぐ20歳になりますが、片耳聞こえてなくてもめちゃくちゃ元気に過ごしていますよ。
片耳聞こえなくても自分は自分で俺にとって片耳聞こえない世界が当たり前だから何も苦に思った事はないって言っていました。
小さい時は片耳聞こえてないから、話しかけても え?なにって?と聞き返される事があったので友達ができたら嫌な顔されないかとか姉の私なりに考えた時期もありましたがすごく活発で小さい頃から現在も友達めちゃ多いです。
私が羨やむ程、人に愛される弟になりました😂
障害 といえばそうですが、神様から何か試練をもらって産まれた子は人に優しく、人に愛され人を愛し、人と助け合いながら生きていくのが凄く上手な印象があります。
長ったらしくてすみません。
いろいろ抱え込まずにいてください。

• mo-yu

mo-yu

弟さんが先天性難聴なんですね。明るくて人に愛されてるのは、きっと親御さん、はじめてのママリ🔰さんをはじめ、御家族が大切に愛されて育ってきたからなのでしょうね。人に優しく、人に愛され助け合いながら、、正しくそのような人になって欲しいです。娘のために、しっかり向き合わなきゃと思いました。ありがとうございます😭

• 5月17日