※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasu
妊活

卵胞の成長について質問させていただきます。多嚢胞性卵巣の気があり、卵胞が17ミリで成長が止まっています。排卵の不安や妊娠可能性についての体験談を教えてください。

初めまして!
卵胞の成長について質問させていただきます。

私は多嚢胞性卵巣の気があります。
軽度のようで、生理不順はなく、先月もきちんと排卵していました。
ですが今月、24日に病院でみてもらったところ、卵胞が17ミリでした。
そして一週間たった本日、もう排卵しているかと思いきやしておらず、卵胞は17ミリのまま成長していませんでした。
先生は、もう少し様子を見てみましょうとのことでしたが、排卵するのか不安です。
また排卵しても、こんなに成長が遅い卵子だと妊娠に至る可能性が低いのではないかという疑問もあります。

成長が止まっていた卵胞から排卵したという体験や、
成長が遅かった卵胞でも妊娠できたという体験がありましたら、どなたか教えて下さい!

コメント

tomo0620

私もほっといたら半年生理が来ないこともあった、多嚢胞性卵巣と診断されていたものです。
私は様子をみても排卵しなかったので、クロミッドを1日2錠ずつ飲んで卵胞チェック、タイミングをとって妊娠に至りました。1度流産も経験しているのですが、その時も今回も卵胞は1つしか育たず、その卵さえのんびり成長していました。排卵予定日でも10ミリくらいだった気がします。それでも妊娠したので成長が遅い卵でも大丈夫なんじゃないのかなぁと思います!回答になってなかったらすみませんヽ(;▽;)ノ

yasu

tomo0620様

お返事ありがとうございました!
排卵予定日で10ミリ!その後ゆっくり成長して排卵したということでしょうか?その成長はゆっくりでも確実に大きくなっていたのでしょうか?(
私の場合この一週間成長が止まっているので、そのような卵胞が再び成長するのかと思いまして…)

何にせよ、成長スピードが遅くても妊娠に至るのですね。希望が持てました!
tomo0620さんは現在妊娠中ということですかね?お腹の赤ちゃんが元気に産まれてきますように(*^o^*)♪

tomo0620

そうなんです!その後急スピードで成長したわけでもなく排卵日がずれてズレてやっと排卵って感じでした!タイミングがとれて現在その卵で妊娠9週目です。まだどうなるか分かりませんが( ; ; )
1週間止まっている卵胞は、誘発剤など使わずに自然に育ったものなんですかね?多嚢胞があると、自然に育ってもたしかにそこから成長が乏しかったりすることもあと思うので、成長がみられないのなら、また早めに見てもらってリセットするか、なにか排卵誘発剤を使ってもらうなどした方が妊娠の近道のような気がします。
ありがとうございます♡私もどうなるかまだ分かりませんが、多嚢胞でもしっかり出産まで出来るってことを証明するために頑張ります( ´ ▽ ` )ノyasu1005もお体に気をつけてくださいね♡

yasu

tomo0620様

時間をかけて大事に育てた卵子が妊娠に繋がるなんて…何だか感動しました!きっと強いお子さんが産まれてきますよ!

卵胞は自然に出来たもので、まだ薬などは使ったことがないです。病院にも通い始めたばかりなので、自分の体のことがまだよく分かっておらず…このように卵胞の成長が止まるのは私の体で頻繁に起こることなのか、それとも時々起こるだけなのか分かりません。
でも頻繁に起こるようなら、薬に頼るなど何かしら対策を取らないと駄目ですよね!
とりあえず今回は、排卵すると信じてもう少し待ってみます!

同じ症状を持つtomo0620さんが妊娠されたということにとても励まされました♪
本当にありがとうございました!
今まで大変な思いもされたと思いますが、これからもお母さんとして頑張って下さいねo(^-^)o