※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

2歳の子が自分で食べられるのに、いつも「食べさせて!」と言う場面に困っています。このような状況にはどう対処したらいいでしょうか?

2歳の子の食事について…

自分で食べられるのに、「食べさせて!」とスプーンを差し出されます。
食べさせるか、すくってお皿にスプーンを置きますが、こういう時どうされてますか?

自分で食べられるよ、と言ってみることもありますが、大体拒否されます。

また、そもそも、2歳で毎回「食べさせて」と言ってくるのはよくあることでしょうか??
普通自分で食べますか?

コメント

2人目妊娠中なので、
赤ちゃん返りしてるんだと
思いますよ(*•ω•*人)

ゆいx

娘は少食で食に興味がなく、食べさせるがメインで5歳まであーんしてました💦

ある日突然卒業しますから、気のすむまであーんしてあげてもいいと思いますよ(^_-)

息子は逆に食べるのが好きで、ほとんど言わず内心寂しいです(:_;)

ぶたッ子

うちの子も2歳になります😊
うちの子はいばりんぼうなので😂
食べさせようとしても、怒って食べませんが、たまに「やって」ってスプーン渡してきますよ😊

上の子はなかなか自分で食べられず、2歳半くらいまであーんがメインでした😅

甘えてるんだと思いますよ!

本来2歳くらいから3歳くらいまでって、とにかく自分でやる!がすごい時期なので💦
それが普通なのに、ままにやってーっていうのは、どうしても甘えたいんだと思いますから、いくらでもやってあげます😊❤️

上の子でも食べさせてーってまだありますよ🎵
でも普段はちょっとのお手伝いもいやがり、自分で食べれるから見てて!って言ってます😊
食べさせてあげれるのも今のうちですよ❤️

yuki

うちの2歳は1人で食べれるのに4歳は毎食言ってきます😅
(もちろん2歳も言う時ありますよ)

食べにくかったり甘えたりで年齢関係なく言ってきますね🙋

とりあえず直ぐにはやらず
「これだけは自分で頑張ろう。そうしたらこっちはお手伝いしてあげるよ」
と伝えています👏

ここ最近言うようになりました!
最初は自分で食べますが、
少ししたらあーんしてって😊
特に気にせず、いいよー
って食べさせてます🤗

mako

3歳になりましたが、食べさせて!の時は、どうしても食べさせてあげられない時以外は食べさせていますよ😊食べさせてあげられない時も、「今これやってるから、終わるまで待ってくれる?」と声かけて、終わったら食べさせるようにしています。
やっぱり下の子がいて赤ちゃん返りもある気がするし、甘えたい気持ちなんだと思うので。
「食べさせて!」な気分じゃなければお箸で勝手にバクバク食べます。
イヤイヤ期と同じで、気持ちが満たされれば自然となくなっていくかなと思っています。

なみ☆

3歳ですけど、食べさせてって言いますよ🤣
1口自分で食べて、と1口だけやらせてみたり、甘えたいのかな?と思うので、しょうがなく食べさせてます😂
幼稚園に預けた日とか、寝起きでグズグズの時は最初から食べさせてって感じなんで諦めてます😓

ゆま

みなさんコメントありがとうございます😊✨
よくあることみたいでほっとしました。
私が何をやっていてもほぼ毎食平均3回くらい「食べさせて!」があるので、ちょっと疲れてました😅
甘えてくれるのも今のうちだと思って頑張ります。
ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”