※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミィ
お金・保険

シングルマザーの方の1ヶ月の出費や部屋の情報を教えてください。実家からアパートに引っ越す予定で参考にしたいです。

シングルマザー で養育費なしでアパートやマンションに住んでる方にお聞きしたいです。
月収、家賃光熱費水道代、1ヶ月の出費何にいくらくらいですか?
お部屋の間取り、階数はなんですか?貯金はいくらくらいありますか?

実家を出てアパートに引っ越すことを考えてるので、参考にしたいです!

コメント

ゆ

月給 手取り17万程
家賃 駐車場込み4.1万
電気 3,000~6,000円
ガス 3,000~5,000円
水道 3,000円
食費 2.5万
携帯 1万
間取り 1LDK 1階
貯金 私と娘合わせて200万ちょっと

毎月の支出は14万いかないくらいだと思います!
参考になれば💡

• マミィ

マミィ

回答ありがとうございます!
    家賃安いですね!!😳
    わたしの地域も同じくらいなので参考になります✨
    手取り17万で支出が14万だと月カツカツになりませんか?💦
    私は手取り15で支出が子供と2人暮らしになると12くらいになるのでかつかつです😭今は貯金できてるのですが、アパート入居してしばらくしたときに貯金が尽きないか不安です😭
    正社員なのでボーナス、昇給ありますが、1年目なので昇給はほぼ無だし、ボーナスも少ないと思います…
    貯金ちゃんとできてるお母さん方すごいです🥺✨

• 5月15日
ゆ

急な支出があったりするとかつかつです💦
児童扶養手当と児童手当は使わずに貯めてます!
先取り貯金というものをしてますがオススメです😊
例えば車検とか車の買い換えとか、数年先に必ず必要になることが分かっているお金を毎月その支出用にいずれ使うものとして積み立てしていきます💡
私と娘の貯金の他に先取り貯金で50万くらいあります😌
先取り貯金しておくと、貯金も崩さずに支払い出来ますよ🙆
私も正社員で毎月の手取りは少ないですが、賞与で年間4ヶ月分くらいあるので貯金出来るように頑張ってます😣
引っ越しの初期費用をおさえれたら、児童扶養手当もあるし貯金が尽きる事はないかなーと思います✴

• マミィ

マミィ

やはりかつかつになりますよね😭
    先取り貯金ですか!とにかく貯金しないとと思って全然そんなこと思い浮かばなかったです😅
    確かにしておいたほうが困らないですよね!今回みたいにコロナで働けなくなったりするのもまたあるかもしれないですし…
    すごく参考になります!
    ご回答ありがとうございました😊

• 5月17日