※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うがいの練習方法について相談です。子供が拒否する状況で困っています。皆さんはどのように進めましたか?

うがいの練習について聞かせてください^_^

うがいの練習、皆さん具体的にどうやって進めて行きましたか?

うちの子は一緒に洗面台に行って、私が歯磨き、うがいをしているのをニコニコしながら眺めていたので、1歳半くらいで練習させ始めてみました。するとコップに水をためてバシャバシャ→洗面台のまわりが水浸しになったり、離乳食中にうがいをして、エプロンの中に水たまり→そのまま椅子に立ち上がって反り返る→やっぱりまわりは水浸しになるようになって、ドン引きしてしまい、最近はあまりやらせていませんでした💦まだ指示もあまり入らず、飲み込むのとうがいの使い分けができていなかったから様子を見ていたのもありますが。。。

歯磨きの後も、飲み込んでも大丈夫な歯磨き粉だったので、水を飲むのが習慣化してしまい😭

で、いたずらうがいブームが去って、言葉もわりと通じるようになったので、最近またうがいの練習をさせようと思ったんですが、今度はコップに口をつけてくれず💦ついでにコップ飲みも、同じ感じで少し様子を見ていたら、再開しても拒否するようになりました😭

どうしようかなーと首を捻っています😂みなさんはどうやってうがいの練習進めていきましたか?

コメント

えみんちゅ

お風呂場で、お風呂の時間に練習しましたよ😊
それなら濡れても大丈夫です🙆‍♀️