※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子供が集中するときに目をパチパチするので心配。眼科で診てもらう予定。同じ経験の方いますか?

子供が最近なにかを集中してるとき(絵本・iPad・テレビ)
目をパチパチします。瞬きを何回もする様な感じです。
まつ毛がすごい長いのですが、目が悪いとかなんですかね?
明日辺り眼科行ってみます。
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちももうすぐ2歳で、1歳から気になってました。ジッと見る時、目が乾いたみたいにパチパチする感じです。1歳頃に小児眼科に行ってみましたが、3歳前だと眼科の検査はほとんどできることは無いと言われました。1歳代だと重度の斜視くらいしか分からない、視力検査などは3歳からだそうです。なので、斜視の検査をちょっと(泣いて暴れて出来ず)、あと目視の診察のみでした。結果は、斜視の様子は無い、逆さまつ毛がちょっとあるかも、あと症状は見られないけどごく軽い結膜炎なのかもしれない、と言われて目薬をもらいました。
最近はあまりしなくなりましたが、集中すると瞬きをしなくなるので目がうるうるしています。やはり目が乾くのが原因かなぁと思ってます。あと下の睫毛が上向に生えてるのも。3歳児検診に眼科があるので、酷くならなければこのまま様子見て、そこで聞いてみるつもりです。
まとまりのない文章で、しかも答えになってなくてすみません💦

• うさぎ

うさぎ

お返事ありがとうございます!
    3歳にならないと検査出来ないの知ったのでありがとうございます💧💧
    でも、心配なので今日か明日眼科に行ってみようかなと思います😭
    iPad見過ぎとかだったらiPadやめようと思ったり…3歳の検診までムズムズします😅

• 5月15日
はじめてのママリ

その後、目のパチパチはどうですか?
3歳の娘が最近テレビを見ているときパチパチしています。

• うさぎ

うさぎ

今日もしてました💧iPadでYouTube観てる時でした。
    ドライアイなのかな?とか、色々考えすぎて疲れました😂

• 9月24日
はじめてのママリ

眼科は行かれましたか??

• うさぎ

うさぎ

まだ行ってないです💧行った方がいいですかね?する時としない時があります!

• 9月25日
ちゃみ

わたしの娘もです。まだパチパチしてますか?

• うさぎ

うさぎ

最近もまだしてます(;ω;)

• 9月18日
ちゃみ

そうなんですねm(__)m病院行きましたか??

• うさぎ

うさぎ

まだ行ってなくて、iPad観るときにだけ最近はしてるので見過ぎなだけかなと思ってました💦

• 9月18日
ちゃみ

そうですか😭ipadみせる頻度を減らしたりとか対策しましたか?ドライアイなのかな、、わたしも考えすぎて疲れました😂

• うさぎ

うさぎ

おはようございます😃
    iPad見せる頻度は変わってなくて本人は見たがるし、もう諦めてます(;ω;)でも絶対目悪くなっちゃうんだなぁと思ってるけど、観るの止めさても泣いてしまって結局見せてしまいます💦💦

• 9月19日