※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊娠・出産

昨日、16週で死産しました。赤ちゃんのお骨を家に置いておきたいけど、お空に帰らないか心配です。再び戻ってくる可能性はあるでしょうか?妊娠は難しいけど、元気に産みたかったです。

昨日、死産しました。
16週の健診で、12週の健診後すぐに赤ちゃんは亡くなったとのことでした。
不妊治療4年、体外受精5回、2回の流産後、やっと授かった子でした。
とっても小さくて、手形は残せませんでしたが、遺骨は残すようにすると火葬場の人が言っていたのでそれ賭けるしかないです。
赤ちゃんは手元供養したいと思い、お骨は自宅に置いておきたいです。
水子として別に供養もするつもりです。
お骨を家に置いておくと、赤ちゃんはお空に帰らないということはありますか?
また私のところには戻ってこれないなんてことあるのでしょうか?
実年齢35歳ですが低AMHで卵巣年齢は50歳なので妊娠することはもう難しいのですが。
あの子をちゃんと生きて元気に産んであげたかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も死産経験者です。
22週の頃、破水からそのまま出産になりました。

もうすぐ死産後2年になりますが、まだ遺骨は家にあります。
大人と違って赤ちゃんの遺骨は
親の気が済むまで近くに置いてあげて大丈夫です。
ちょうど死産から1年後に息子を妊娠しました。
帰った子がまた戻ってきたという認識ではありませんが、
赤ちゃん自身、何か理由があって帰って行ったと思います。
希望の性別と違ったとか、
ママに何か伝えたかったとか
赤ちゃん自身そこまでしか生きられないと分かった上でお腹に宿るそうです。
私の場合、
今回息子を妊娠中に死産原因を探すために人の倍 健診に通い、子宮頸管無力症を早期発見できたので
早産ではありましたが
息子を出産することができました。

色々考えてしまうこともしばらくは続くと思いますし、
辛い気持ちが消えることはないと思います。
でも、自分を責めないでください。
お空に帰った赤ちゃんは絶対ママを責めたりしないし、
ママが辛い気持ちになることを望んだわけではないです。

今は体をゆっくり休めてあげてください😊
無理に立ち直る必要もないと思いますし、
何年経っても忘れることもないと思います。
息子が大きくなったとき、
家にある遺骨や写真について聞かれたらその時に教えようと思っています。

ままり

まったく同じです。
16wの検診で、12w検診後すぐに亡くなっていたと宣告されました。

お骨、残りましたよ😌
小さくて細いながらも、見て骨と分かる感じでした。
私は納骨する予定はありません。とても離れられません。まだ1ヶ月しか経ってませんが、この先もずっと骨壺は自宅に置く予定です😌
もうすぐ四十九日なので、供養だけはお寺でしてもらいます。

まだ昨日のことで、気持ちが追いつかないと思いますが、上のお子さんが支えになってくれます。絶対、前を向ける時が来ます。私も最近生理が来て、やっと前を向けるようになりました。一緒に頑張りましょうね。

SB

去年8月に死産しました。週数同じくらいです。
小さくてもすごく可愛かったです☺️お骨も小さく少ないですがちゃんと残りましたよ。
水子供養し、遺骨はずっと家に一緒にいます。毎朝お水をかえて、手を合わせて、命日にはお菓子やおもちゃもお供えしています。
昨日死産とのことで、今はたくさん泣いていいです。涙が赤ちゃんのミルクになると聞きました🥺少し落ち着いたら少しずつでいいので前を向いてください、それが一番の供養です!

ぶー子

みなさま、ありがとうございます。
今日、火葬してきました。
旦那が、家族みんなで過ごせる時間が少しだけでも長くあるようにと、ギリギリまで火葬を延ばしてくれました。お骨も少しですが残すことができました。
息子も、赤ちゃん産まれたから椅子増やさないとねと言ってくれたり、棺にありがとうと手紙を書いてくれたり、ショックで体調を崩してしまってますが、とても優しいお兄ちゃんになってくれていました。
明日から始まる日常は、私にとって苦痛の日々だと思います。自分を責め続けてしまうかもしれません。
今度はあの子を元気な姿で産んであげたいです。でも私にはもう妊娠する力もあるかわからないし、妊娠自体も怖いです。
前を向いて行ける日がいつくるかわかりませんが、私にとって私の元に来てくれた子たちはみんな、私の宝で誇りです。