※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあい。
子育て・グッズ

添い乳で寝る3ヶ月児の寝かしつけに悩んでいます。添い乳をやめる方法や、保育園入園時期について相談しています。

生後3ヶ月児の寝かしつけについてです!

うちの子は寝る際、添い乳でないと寝れなくなってしまったようです…。
最近は、ルーティンを決めるようにしていて、9:30~9:30(お昼寝の時間によってズレます)に、寝室へいきます。そのあと、ベットで絵本(いないいないばあ)を読みます。読み終えたら、授乳をし、オルゴールを流しながら部屋を真っ暗にします。最初は、指をしゃぶっているので、お腹ぽんぽん頭なでなでしてるんですが…だんだん発作のように息が荒くなり、私の胸元へ顔を擦り付けて機嫌が悪くなります。放っておくと、ギャーーと泣くので、添い乳をします。すると寝てくれます。ただ、完全に寝きってない時に離れると、また怒ります。1時間くらいして離さないと、起きてしまいます。
また、夜中2時間おきくらいで起きるんですが、その時も泣いて起きる前に、息が荒くなりだしたころに、私が起きてすぐ添い乳をします。5分ほど吸ったらそのまま寝てくれます。

どのように寝かしつけを変えたら、添い乳を辞めれるでしょうか。まだ辞めなくてもいいんでしょうか。

1歳頃から保育園予定です。

コメント

まぁちゃん

元保育士、現在幼稚園教諭(育児中)です。
生後5ヶ月半の女の子を育てています。

今も添い乳です😂
ずっと腕枕です。
でも、添い乳で寝たあと静かにサッと腕枕を外して寝るかを何度もやっています。
最初は腕枕を外すとすぐないていましたが、段々慣れてきたのか今は少しずつ腕枕でなくても寝るようになりました。長時間ではありませんが、その繰り返しをして長くしていこうと思っています🙂

無理やりやろうとする方が子どものストレスになるので少しずつちょっとずつ慣れさせて行きましょう😃
離乳食も始まれば、更に生活リズムがつくと思うし、体力がついて、個人差はありますが、眠たくなれば眠るようになると思うので今は辞めなくてもいいと思います🙂

• ちゃんあい。

ちゃんあい。

ありがとうございます🥺💓
    焦らずいつかできると気長にやってみます!!

• 5月15日
なんちゃん

私も毎日添い乳で寝かせています!
うちは夜中の添い乳も1時間くらい吸っている時もあるので5分で寝てくれるなんてとても良い子ですね😳❤️

私は卒乳するまで添い乳で良いかな?なんて思っています。
「添い乳はやめるときが大変」と聞きますが、今寝てくれない、ギャン泣きするなどで自分がストレスになるので、その時になったら考えよう!と気楽に考えるようにしました☺️
回答になっていなくてすいません😣
お互い頑張りましょう✨