※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉弥
妊娠・出産

30週妊娠中の3人目妊婦です。逆子の可能性で心配。自然分娩と帝王切開、どちらが辛かったか経験を聞きたいです。

妊娠30週・3人目妊婦です。

自然分娩と帝王切開両方経験された方いらっしゃいますか?

前回の検診で逆子と診断され
逆子体操の指導と張り止めの処方をされ
このまま治らなかったら帝王切開になるね〜と言われビビってます。

が、実は2人目出産の時産後出血が止まらず3500ml以上の出血をし
意識朦朧・救急車で大きい病院に運ばれ輸血され
挙句の果てには出産した病院では弛緩出血と言われたのに
運ばれた病院で産道の静脈が切れて血が吹き出していたことが発見され
縫ってもらってすぐに出血は止まるという
まさに命懸けの出産をしました😨

なので自然分娩への恐怖もあるし
帝王切開になったらあの陣痛なくして産めるんだなとか思ったり
逆に経験したことの無い未知の世界なので
術後の痛みの不安もあるし・・・

痛すぎる陣痛も死にそうな体験もどうにかなってきたので
どっちで産むってなってもなんとかなるさーくらいの気持ちでいますが

両方経験された方、正直トータルで
自然分娩と帝王切開どっちが辛かったですか?🤔
良ければ聞かせてください😚

コメント

ばぶりー

1人目自然分娩、2人目逆子で帝王切開でした!
個人的には断然帝王切開が辛かったです。
経験した事がない手術への恐怖、術前処置の多さ、術後のいろいろな痛み、入院期間の長さ、産後6ヶ月以上傷痕が疼く、、などなどです😅

帝王切開2回経験してる知り合いがいるんですが、その人は「帝王切開楽すぎる」って言ってて人それぞれだなぁって思いました😂

• 茉弥

茉弥

返信ありがとうございます😘
    やはり人それぞれですよね😂
    産後6ヶ月以上も傷跡が疼くんですか?!
    それは怖い😨😨
    初産婦なら問題ないですが
    上の子が居ると入院期間が長いのはかなりマイナスですよね😭

• 5月15日
  • ばぶりー

ばぶりー

ずーっとじゃないんですが、時々ピキッと痛くなって何度も「傷口開いた?!」って確認してました😢笑
    そうなんですよね、里帰りしてたので親にずっと任せてて、毎日2歳半のこの世話&面会に連れてきてくれて💦実母も子も大変だったろうなーと😵

前回の出産が壮絶だったみたいなので不安も大きいと思いますけど、どうか母子ともに無事出産されますように♪

• 5月15日
  • 茉弥

茉弥

なるほど、怖いなぁ😨
    元々福岡で今、主人の仕事で名古屋に来てますが
    うちは、実家には頼れない家庭なので
    入院期間は主人のお母さんがわざわざ福岡から名古屋まで来てくれる予定なのですが
    下の子の人見知りが激しく
    私と主人以外には大泣きして寄りつかない子なので少しでも入院期間は短い方が有難いんですよね😅

今、胎動を感じていますが
    膀胱を刺激されています😂
    って事はまだ逆子ちゃんですよね😅😅

逆子体操頑張りたいと思います😖

お話出来て楽しかったです💕
    ありがとうございました😘

• 5月15日
かんぴょう巻

かなり壮絶なお産だったんですね😭無事でよかったです😭💕

私は一人目自然分娩、二人目逆子で帝王切開でした!
個人的には断然帝王切開が辛かったです🤤緊張で眠れず不眠の中、麻酔がさめてからの激痛がひどい&産んでもすぐに赤ちゃんに会えない、触れない!が何よりも悲しかったです👊😭✨
自然分娩の時は早朝に産んで3時間後にはすたすた歩いて朝食食べて、赤ちゃん見に何度も新生児室へ行ったり売店行ったり自由に過ごせたのにそれが出来ず産んだはずなのに本当に産んだのかな?💦ってなりました😭

とはいえ、陣痛も痛いし帝王切開も痛いし、どちらも命がけの出産にかわりないなぁと実感しました!
女の人ってすごいです!!笑

母子ともに無事に出産できることを願っています☺️💓

• 茉弥

茉弥

やっぱり帝王切開の方が辛いですよね😭
    後陣痛が辛いって人もいますが
    私はそこまで辛くなく産んでしまったら
    元通りだったのを思い出しました🥺(会陰は痛かったですが笑)

ただいま絶賛胎動感じ中ですが
    膀胱をとても刺激されています😂
    って事はまだ上向いてますよね😅
    逆子体操頑張りたいと思います・・・😖

• 5月15日
  • かんぴょう巻

かんぴょう巻

自然分娩は産むまでが大変、帝王切開は産んでからが大変な感じですかね🤤後陣痛あまりないとは素敵💓おまた地獄ですよね👲

逆子体操地味に辛いですよね💦体制辛すぎて最後の方はもう無理…て息切れしてました😏
    まだ骨盤にはまりこんでないですかね?我が家は36週位の検診で完全に骨盤にお尻がはまりこんでると言われてこれはまわらないかもねーと言われました💦友人は逆子で帝王切開予定で入院したのにギリギリで回って結局自然分娩になってたので期待してましたが我が家は回りませんでした😆ちなみに経産婦だったのに先生もギリギリまで期待込めてか39週0日での予定帝王切開でした!!

最後まで頑張ってみてくださいね☺️💓

• 5月15日