※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ。
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんに140mlの完ミは飲ませすぎでしょうか?アドバイスをお願いします。

ミルクについて・・・
生後1ヶ月半になる息子がいます( ˙ᵕ˙ )
母乳育児を頑張っていましたが
なかなか母乳が出なくて今では完ミ状態です・・・
ミルクを作る間や、時間稼ぎで
おっぱいを吸わせる事はありますが
ほとんど出ていません(T_T)
生後1ヶ月半しか経っていないのに
完ミで申し訳ない気持ちもありますが
母乳が出ないので・・・
3日程前から
1回のミルクの量を140mlあげています。
たまに吐いてしまったり
残したりして120mlくらいの時もありますが
ほとんど完飲します。
140mlあげているにも関わらず
授乳間隔は2時間半程しか開きません(T_T)

完ミで生後1ヶ月半の赤ちゃんに
140mlは飲ませすぎでしょうか?

良ければどなたか
アドバイス頂けないでしょうか(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も完ミで、使ってるものは、はいはいですが、140mlでも大丈夫と書いてありますよ!

  • ぺ。

    ぺ。

    大丈夫ですかね?初めての子育てで毎日手探り状態で不安がいっぱいです(T_T)
    授乳間隔も2時間半程しか開かないのも気になって・・・
    返信ありがとうございました!

    • 5月15日
空飛ぶダンボ

少しの事でも私も永遠に悩んでましたよ(*^^*)✨
いまのミルクは優秀です♥

2時間半なんてザラですよー

あとは赤ちゃんって機嫌良くいられる時間が月齢にもよりますが1時間くらいみたいですよ(^^)

3ヶ月くらいまでは
毎回ではないですが、時間少し早くてもミルクあげてましたよ!
そのうち時間あくようになるので大丈夫です♥

  • ぺ。

    ぺ。

    あー(T_T)本当にそうゆう言葉が今1番安心出来ます(T_T)ありがとうございます(T_T)

    ミルクの缶には1日の授乳回数6回って書いてあるのに、ウチは8回もあげてて、授乳間隔が短いからミルクをあげる回数が多いのかなって心配してて(T_T)

    確かに!1日のうちに1.2時間程度しか機嫌よく起きてる時間ないかもです!!!なるほど(T_T)

    返信ありがとうございました(T_T)‪❥❥❥‬

    • 5月15日
  • 空飛ぶダンボ

    空飛ぶダンボ

    今日9ヶ月検診だったのですが先生に質問しまくりでしたよ(笑)
    コロナが流行る前に月に1回、保健センターで身体測定とか相談会とかで質問しても、だいたいの返答が
    そんなもんですよ!でした(笑)
    8回でも、24時間を割ったら3時間ごとなので問題ないと思いますよ(*^^*)
    毎回2時間とかでないなら大丈夫です♥
    2時間半であげた次は、頑張って3時間あける。
    3時間ごとが続いたら、少し早くてもあげちゃう。
    ぐらいしないとお母さんが、クタクタになってしまいます!

    とか先輩ヅラしてますが、生後3ヶ月までの記憶が曖昧なほど大変でしたm(_ _)m
    大変すぎて脳がシャットアウトしてるみたいです(笑)

    • 5月15日
  • ぺ。

    ぺ。

    もう本当に経験された方の話を聞いくのが今の安心材料なので本当に助かりました(T_T)‪❥❥❥‬
    神経質になりすぎないようにボチボチやって行こうと思います(T_T)
    明日になれば違う悩みが出来てそうですが(笑)(笑)(笑)

    ありがとうございました‪❥❥❥‬

    • 5月15日
K.A.A.T

私も母乳でなくてミルクです☺️
うちも140飲みますがその時によってちょい飲みで3時間持たず飲みたい攻撃が始まります💦
私もあげてます😂
一昨日1ヶ月健診で小児科の先生にあげすぎですか?と聴くと[今の状態で1日38㌘ずつ増えてるから飲んでくれるなら大丈夫]と助産師さんにも3時間持たず泣くこと伝えると飲みがいいので大丈夫だよと言われました☺️

  • ぺ。

    ぺ。

    母乳にこだわってた部分があったので、ミルクの方も結構多くて安心しました(T_T)‪❥❥❥‬
    3時間開かず飲みたい攻撃来るとどうしたらいいのかいつも困ってたんでいい情報聞けてよかったです(T_T)
    ウチも飲みはものすごく良いので少し様子みたいと思います(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

    コメントありがとうございました‪❥❥❥‬

    • 5月15日
🐥(24)

私も完ミで使ってるものは
ほほえみです🍒
全く同じで140あげてたまに
吐いたりしてます…

ミルクの量でずっと悩んでたため
アドバイスではないのですが
同じ方がいてコメントさせて
頂きました🥺

  • ぺ。

    ぺ。

    ほほえみ使ってる方も結構多いですね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
    多いと吐くんですかねー?
    けどコメントしてくれた方皆さん140mlあげてたり、気にしなくていいよって言ってくださってるので大丈夫そうですね(T_T)(T_T)(T_T)
    同じような悩みもってる人がいるってだけで安心しました!

    コメントありがとうございます(T_T)‪❥❥❥‬

    • 5月15日
mimi🔰

うちも140飲みます!
授乳感覚1時間半とかでもお腹空いたっぽい時ありぎゃん泣き、2時間たつまで待ってが辛かったのですが今日大学病院で検診で聞いたら飲みたがったら間隔あけず飲ませて大丈夫とのことでした!今の時期は気にしないでいいとのことでした。

  • ぺ。

    ぺ。

    そーなんですか(T_T)‪❥❥❥‬安心しました!
    同じような悩みを持つ人が沢山居ることを知って尚更安心しました(T_T)
    まだ生まれて1ヶ月ですもんね!気にせずあげることにします‪❥❥❥‬

    返信ありがとうございました(T_T)

    • 5月15日
アンパンマン

1ヶ月半の女の子の新米ママです^_^
ミルクの量って心配ですよね。
1ヶ月検診で小児科の先生にミルクは赤ちゃんが欲しいだけ飲ませて良いと言われました‼︎
なので140飲む事もありますよ^ ^

  • ぺ。

    ぺ。

    あってるのかあってないのかわからないし、赤ちゃん全員がそれ!ってゆう答えがないので毎日ちょっとした事でも心配で( -᷄ω-᷅ )𓂃𓈒𓏸
    けどコメントしてくれた方皆さん同じくらい飲ませてるよー!って人が多くて安心しました‪❥❥❥‬

    コメントありがとうございました(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

    • 5月15日
ゆうこ🔰

私も1ヶ月半の男の子育ててますが、4600gのうちの子は150~160飲ませても大丈夫って助産師さんが教えてくれました!1日1000越えなければ大丈夫ではないでしょうか?吐いてしまったときは、あらあら飲みすぎちゃったのねー、程度でいいらしいです(笑)ちなみに私も母乳目指してましたが、出は悪いしストレス溜まるしでミルクメインに切り替えちゃいました!乳首はおしゃぶり変わりです(笑)私も初めての育児で毎日悩み泣きまくりですがお互い頑張りましょう😭

  • ぺ。

    ぺ。

    4600!すごい!ママ頑張りましたね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)‪❥❥❥‬
    『乳首はおしゃぶり変わり』めっちゃわかります(笑)咥えても舌でコロコロ遊んでるだけの時もあるし、吸う時もあるし色々ですけど、母乳が出ないって事に対してストレスを感じていたので、思い切ってミルクに切り替えちゃいます(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

    コメントありがとうございました‪❥❥❥‬

    • 5月15日
  • ゆうこ🔰

    ゆうこ🔰

    私も母乳悩んだのですごくわかります😭足りてないかもーって何度も悩んで、ミルクに切り替えようと思っては諦めつかなくて咥えさせて、の繰り返しでした。何度も母乳もう少し頑張ろうとか、この子に申し訳ないとか、なかなか気持ちが整理できなかったのですが、どっちでも育ってくれるのが一番!今に他の悩みがでて来るのに母乳のことだけで頭いっぱいじゃいけない!と思ったら気持ちが楽になりました😂
    あとこの時期はで口に入ったものは反射なんでも吸います。満腹、空腹関係なく。ですので口に入った哺乳瓶は満腹でお腹ぱんぱんでも吸い続けることがあります。飲みすぎで吐いちゃうことは仕方がないらしく、苦しいときは赤ちゃん自身が吐いて調整してくれてるらしいです。窒息しないようにだけ注意して、体重が順調に増えていれば問題はないらしいです。

    • 5月15日
  • ぺ。

    ぺ。

    ありがとうございます(T_T)なんだかこのコメントを見て気が楽になりました(T_T)
    ミルクでも十分すくすく元気に育ってくれているので、母乳にこだわりすぎず、おしゃぶり程度になってもいいのでボチボチ吸わせて、ボチボチミルクをあげていきたいと思います(T_T)
    ありがとうございました‪❥❥❥‬

    • 5月16日