※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぐぁ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。野菜デビュー後の食材組み合わせやアレルギー確認について教えてください。

離乳食の進め方について質問です。

最近、私と旦那が食事をしていると娘がじっと見るようになってきたので、そろそろ離乳食を始めようかと思ってます。
離乳食に関するサイトを色々と読んで、
「最初は10倍がゆを1週間ぐらい与える」...までは分かったのですが、その後の野菜デビュー後がよく分からず困ってます。

私のイメージでは、野菜1つずつを食べさせてみてアレルギーの有無を確かめると思っていたのですが、離乳食初期のレシピに「◯◯と××和え」のような食材をふたつ組み合わせて作るものがあり、いきなり新しいものふたつ使うの?などと頭の中がハテナだらけになってます。
このようなメニューはアレルギーがないと確認できたものを使って作るものなのでしょうか?
それといつまで1種類ずつ食べさせてアレルギーの確認をすれば良いのでしょうか?

コメント

りんご

初めは必ず1つずつですよ😊
そう言った組み合わせをするのは、アレルギーないことを確認してからです🙆‍♀️

• さぐぁ

さぐぁ

早いご回答ありがとうございます😊

やっぱりそうですよね💦
    焦らず始めようと思います!!

• 5月15日
まりん

はじめてのものは1食につき1種類です😊‼️
慣れてきたら食べられる量も増えてくるので様子みながら増やして、
大丈夫なものとかけあわせて出したりしてました‼️
例えば、おかゆ、ほうれん草(初めて)にんじんとじゃがいもをMIXしたもの(以前それぞれ食べさせてアレルギーなし)みたいな感じです!

• さぐぁ

さぐぁ

やっぱり1種類ずつ確認してから、かけあわせて行くんですよね💦
    例を挙げていただいたので、分かりやすかったです。

すみません...追加で質問させてください。
    離乳食始めていつぐらいから、かけあわせのメニューを始めましたか?

• 5月15日
  • まりん

まりん

確か2週間経ったくらいだったと思います‼️✨
    わたしも最初わからなくて本読んだり、インスタで離乳食細かく載せてくれてる方がいるので初期の頃はよく真似してました😂💓
    でも思うように食べてくれなかったりすることもあるのであまり考えすぎず、お子さんのペースに合わせればいいと思いますよ😊❤️

• 5月15日
  • さぐぁ

さぐぁ

ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます😊
    もちろん娘のペースに合わせて進めます😁

あとインスタですかぁ~。
    ノーチェックでした😅
    私もインスタ見てみますね。

• 5月15日
ぬこ

うちは、最初1日1個何かの野菜小さいスプーン1口あげて、何もなかったら量増やしたり、混ぜたりしてあげてます😊✨

• さぐぁ

さぐぁ

やはり1日1種類からですよね💦
    認識合ってて安心しました😅

• 5月15日