※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

2回食で160gの離乳食を食べているが、ミルク以外を飲まず、水分補給に120mlのミルクを飲んでいる。3回食になるとミルクを減らすが、水分補給が心配。飲まない飲み物を試しても拒否。

現在まだ2回食なんですが、離乳食トータルで160gほど食べてます。
完ミなんですけど、ミルク以外飲んでくれず
水分補給代わりに離乳食後にミルクを飲ませてます。(120ml)

3回食になった時ミルクをさらに減らすと、水分補給が心配です。

ミルク以外飲んでくれなかったママさん、アドバイスあれば教えてください。

麦茶、ほうじ茶、白湯、水、とうもろこし茶、さつまいも茶、何度も何度も試しましたがダメです。
哺乳瓶以外拒否なんですけど、その哺乳瓶ですら飲んでくれません。

コメント

ひまわり

アクアライトとかも飲まないですか??

• あおちゃん

あおちゃん

アクアライトはまだ飲ませたとないです!

• 5月14日
  • ひまわり

ひまわり

私の子も白湯 麦茶 お茶系は飲んでくれなかったんですけどアクアの70%オフ などは飲んでくれました!
    初めてあげた時は上げたことがなかった飲み物だったのですごい顔しましたけど 飲んでくれました!

• 5月15日
  • あおちゃん

あおちゃん

アクアライトの70パーセントoff探してみます!
    ちなみに薄めて飲ませてました?🤔

• 5月15日
  • ひまわり

ひまわり

そのまま薄めず マグに入れてあげました!!
    何回か飲ませてるうちに飲んでくれるようになりましたよ!

• 5月16日
  • あおちゃん

あおちゃん

そーなんですね!
    いちにちどのぐらい飲ませてました?
    アクアライトとかあんまり飲ませるの良くないってここで見たことがあって💦

• 5月16日
  • ひまわり

ひまわり

ミルクの間隔が結構空くことが多くて
    真夏は水分をとらせるのに1本とか上げてました!

そーなんですか?💦
    普通にあげちゃってました!

• 5月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね😣

今ではお茶とか飲んでくれますか?

• 5月18日
  • ひまわり

ひまわり

今はお茶飲むようになりました!☺️

• 5月18日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね😊

• 5月18日
みーちゃん

1才7ヵ月の女の子を育てている母です。
いつも閲覧だけですが、初めて回答をしてみました。
私も、過去に水分量や飲み物の内容等について、悩んでいたので、参考になればと思いました。
結論から言うと、離乳食完了の頃になる1才6ヵ月には、何でも飲んでくれるようになります。今では、冷蔵庫の前まで連れて行かれ、大人が飲んでいる野菜ジュースまで要求するようになりました。
水分量は、お粥、米飯、お汁などで、ある程度は取れると思います。
足りないと思われるなら、3回食になってもミルク量を減らさず、飲ませて良いと思います。私も飲ませていました。
娘もミルク缶以外飲んでくれず、悩みましたが、自分の子どもに合わせる事にしました。

1才を過ぎると、いろんな物に興味を示します。人が飲んでいる物を欲しがるようにもなります。
娘はある日突然、麦茶をコップで飲んだ記憶があります。
今は、ストローマグは嫌がり、コップに入れて欲しいと訴えてきます。
あーきーさんの、お子さんはまだ9ヵ月。焦る事はありませんよ。
子育て楽しんで下さいね。

• あおちゃん

あおちゃん

回答ありがとうございます。
    そお言っていただけて少し安心しました。
    お子さんは3回食になった時どのぐらいミルクを飲まれてました?🍼
    息子も興味を示して飲んでくれるといいんですけど😣

• 5月15日
みーちゃん

こんばんは。回答遅くなってごめんなさい。
私はミルク缶の表示を参考にしてました。
ご飯の内容、オシッコの量や色、うんちの固さなどで、調節してました。
また暑い日などには、おやつに、ベビー用のジュースをゼリーにして少しずつ食べさせていました。
いろいろ試してみると良いと思います。
きっと、あーきーさんや息子さんに合った方法が見つかりますよ。
ちなみに今も娘にフォローアップ(1~3才)のミルク缶を使っています。栄養のバランスと水分補給を目的として。

どうしても、育児書や周りの同じ年頃の子ども達と比べてしまいますが、教科書通りにはならないです。
その子なりの成長過程があり、兄妹の有無などて、また違ってきます。
その事をこの1年7ヵ月で娘から学びました。
あーきーさんも、息子さんと一緒に成長していけばいいんですよ。
まだまだ、これからです。

娘は、イヤイヤ期に突入しました。
一緒にイヤイヤ言ってます。
育児、お互い頑張りましょうね。