※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

姪や甥に毎年誕生日プレゼントって贈ってますか?妹の子ども、私から見て…

姪や甥に毎年誕生日プレゼントって贈ってますか?

妹の子ども、私から見て姪にあたる子のお誕生日がそろそろきます。

2年前は妹とお互いの子どもへ誕生日プレゼントを贈り合っていましたが、昨年は妹家族が海外赴任で日本に居なかったので私の11月生まれの息子への誕生日プレゼントは特にありませんでした。
私も特に気にしていなかったのですが、妹家族が今年の4月に海外赴任が終わって日本に帰ってきています。

最近家のトラブルでバタバタしていて、そういえば姪っ子ちゃんもう誕生日間近じゃん!とさっき気付きました。

正直、私の義実家とのお付き合いで手一杯で毎月プレゼントを考えるのがしんどいです。
(実家と義父母の母の日・父の日・誕生日×4・義父母と義姉へのお中元・お歳暮・義姉の子どもの誕生日←毎年頂くのでお返ししないと、と頭を悩ませます・お年玉)

毎年のやり取りが大変なので、お誕生日おめでとうのメッセージだけで良いでしょうか?

皆さん、姪っ子・甥っ子に誕生日プレゼントって毎年贈ってますか?

コメント

純ちゃん

以前は贈っていましたが、お互いに子供が増えて大変だから、、、と無しにしています😊

それでも、兄はうちの息子たちに何かしらくれるのですが💦お返し的なプレゼントはなしね、となってます❗

その代わり、入学、卒業などのお祝いは渡してます😊

メッセージだけでも良いかと思いますよ😃

• みやび

みやび

コメントありがとうございます😊
    メッセージだけでも良いと思いますよ、と言っていただけてホッとしました💦
    うちは諸事情で一人っ子確定ですが、これから子どもが増えると毎年違うものを考えてのやり取りはなかなか大変ですよね😅

入学・卒業のお祝いはこれからなのでそちらはキチンとやっていきたいなと思います🍀

• 5月14日
  • 純ちゃん

純ちゃん

そう言っていただけて、私もコメントして良かったです😊なかなか色々大変ですよね😢

でも、気持ちがこもっていればそれだけで嬉しいものなので、大丈夫です😌💓

きっと、喜んでくれるかと思います❗

• 5月14日
ママス

あげています!
が、小学校入学を期にやめる感じです😂
入学祝いと誕生日あげて、その後はお終い!って感じです(笑)

甥姪多いし(5人)姉や親にもプレゼントあげて、お年玉に母の日、父の日…って無理!ってなってきたのと、プレゼントもどんどんレベル上げる?欲しがるものが高いなどなってきて、高いとあげると相手にもプレッシャーになるし…で小学校入学でやめにしました😂

• みやび

みやび

甥っ子さん・姪っ子さんが多いと大変そうですね😅💦
    毎年5回のプレゼントやお年玉・それぞれのご両親へのプレゼントと大変だったと思います💦
    年齢とともにあげる物もレベルが上がりますよね💦
    最初は絵本とかお値段も可愛いものだったのがゲーム機やソフトになると大変って聞いたことがあります😱
    高いものを貰うとお互い気を使いますね😭

姪はまだ3歳なのでまだ先ですが入学祝いでプレゼント渡したいと思います!

• 5月14日
Yu-mama

うちは、兄弟仲悪いので初誕生日だけあげておしまいです。
私自身も叔父叔母から誕生日プレゼントもらったことないから考えたこともなかったです💦

• みやび

みやび

そういえば私も叔父叔母から誕生日プレゼントを貰ったことってないです😲!
    義姉が毎年息子の誕生日をお祝いして下さるので、こちらも…となっていましたが💦
    私も妹とはめちゃくちゃ仲が良いわけでもなく、つかず離れずです。
    これからもその距離で付き合っていった方が気持ちも楽なので、誕生日のプレゼントの贈り合いは今後もしない方向でいきたいなと思います😊💦

• 5月14日
  • Yu-mama

Yu-mama

義姉さんなら旦那さんに断ってもらったらどうですか?
    うちは、結婚1年目のときは、母の日、父の日、誕生日とあげてましたが、娘が産まれて正直そんな余裕もないので母の日と父の日のみに勝手にしました!
    しかも、毎年同じものです。
    お中元やお歳暮は元々あげてないです。
    そこへ甥姪になると破産してしまうし、その分を我が子に使いたいからです😅

• 5月14日