※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友付き合いで若いママさんと合わない。陰口ありで関わりたくない。子供の付き合いも悩み。どうすればいいですか?

ママ友付き合いについてです。
分譲住宅内の周りの、うちの子供と近いママさんは私より5つくらい下の方ばかりです。
年齢が離れているからか、なんか良くも悪くも若くて、合わないなぁ……と思っており、あちらも気を使う部分があったり、合わないと思っている感じがします。
実はある1人の人に陰口を言われているのを何度か聞いたことがありました。決まってその人が言っているのですが、私の前では何も無いかのように振舞っています。
正直、そんなことがあり怖くて、あまり関わりたくありません。

こういう場合、どういう付き合い方をするのが良いと思いますか?

これから長いお付き合いになる気がするし、子供達が自転車で他の友達の家に行けるようになるまでは、きっと分譲地の中で歳の近い子供同士で遊ぶことになるんだと思います。

うちの子だけ、遊ばせないようにするのは可哀想だし、一緒に遊ばせたり付き合うとまた陰口とか言われるのかな…と思うとすごく気が重いです。
なにより、私が一緒にいないと、うちの子だけ仲間はずれにされたり、冷たい扱いを受けるのかも?と思うとゾッとします。

コメント

はじめてのママリ🔰

陰口の内容はどんなものだったのですかー?💦
言われて思い当たる感じなんですか?
もしそうなら、私ならそこを素直に改めて気を付けるし、言われた事が納得いかないようなら、これ以上は付かず離れずの関係をキープするしかないと思います🤔
会ったら挨拶するだけという感じですかね…
5歳ならそこまで年齢差感じないですし、メリーズうさぎさんもその年齢の頃を思い出して、歩み寄れる気がしますが…🙂
ただ、どうしても無理と思っている相手にムリに合わせたり仲良くしようと思っても、うまく行かない事が多いと思います!💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    内容は、あちらのママさんが私に話してきたことに対して、相槌を打っただけなのに、私が言ってたと話していたり(内容はディスりにもならないくらいの軽い話でしたが)、うちの子がヤンチャだよねーとか、資源ごみを出していたら、うちなら出さないけどーとか、我が家は朝にお風呂に入るのですが、幼稚園が始まったらどうするつもりなんだろ…とか、どうでもいい軽い批判?みたいなものが多いです。

5つって、歳とってる私からするとけっこう離れてる感じしますが、若いママさんからすると、そうでもない感じなんですかね?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなどうでもいい内容を話題にしてる辺り、噂話好きなママって感じがしますね😅
    良い感じはしませんね💦
    この先、お子さん同士が絡む事を考えるとやっぱり疎遠にはせずに挨拶程度は出来るようにしておいたほうが良いとは思います。
    年齢は関係ないと思いますよ!子供の年齢が近ければ話題は豊富にありますしね🙂

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気が重いですが、挨拶は普通に交わすつもりです😊
    家が近いのだから、嫌でも仕方ないですよねー💦

相談に乗って頂いてありがとうございます!!

• 5月14日
s0629

解決策ではなく体験談で申し訳ないのですが、、

私のとこは真逆で、
私道をかこんで14 軒
私だけ20 代で他の方は35-46 とかです。
子供は全部で26 人だったかな、
小中学生6 人
残り未就学児です。

陰口はもちろんありますが、
(私に対するのがあるかは知りませんが、他の方あてです。)
特に気にせず私道で皆で遊んでいます。
もちろん我が家の子と合わなくて毎回喧嘩するような子もいますが、お互いケロッとしています。

家族ぐるみで外食や、お互いの家の中で遊ぶくらい仲良しなかたは、私より15 歳上で
旦那さんは20 歳くらい上です。
でも本当に仲良しです♡

ちなみにあまり関わりたくないのか、私道での遊びに全く顔を出さない親御さんがいますが、
そこの家の兄弟が私道にいるのが1番多いです。
ちなみにお子さん2人とも幼稚園児の頃から出てこないです😅
でも、小さい他の家の子たちのお兄ちゃんをちゃんとしてくれるので、いつも子供たちの輪の中にいますよ♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    気にしないの、すごいですね!
    早々、売却できないので、よけいにトラブルに巻き込まれたらと思うと、怖いです💦

• 5月14日
kamishim

息子さんが幼稚園に行くようになればまた状況が変わってくると思いますよ!
私も分譲住宅地の人間関係に馴染めず孤立してましたが、近くの保育園に転園して通うようになってから、分譲住宅地やご近所で話したことのない新しいママさんと知り合う事ができて楽しく公園で遊べるようになりました。
分譲住宅地で少し苦手な方々もいますが、新しい人間関係ができた余裕があるせいか、できるだけ笑顔で挨拶して、暑いですねーとかたまにはこちらから話しかけれるようになってきてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    田舎なので、近隣に幼稚園が2つしかありません。
    状況が変わればいいのですが、望み薄いかなー?ってなんとなく思ってます😵

• 5月14日
姉妹ママ

分譲地に住んでいます✨
まず、大人になってから5歳の歳の差ってそんなに大きくないと思いますから、年齢はあまり関係ないかと😂私は分譲地の中だとちょうど中間ぐらいの年齢ですが、5歳以上年下の方もいれば年上の方もいます!でも年齢的に差があるなと感じることはないです😂
年齢というよりはその人の人間性かと思います。。
その悪口を言うママがそういうことを言う人なんだと思いますし、そういう人って何歳になっても多分そうですよ。。

私なら今後の付き合いもあるので、会ったら笑顔で挨拶をして、子どもが遊びたそうだったりしたら、一緒に混ぜてもらっても良いですか?✨など会ったら変に避けずに会話はします!変に避けたりすると色々言われると思いますし💦
分譲地は何棟ぐらいですか??そのママさん達グループしか分譲地にはいないのでしょうか??他にもご近所さんがいるのであれば、わざわざ合わない人と仲良くしなくても他に気の合う方が出来れば仲良くします😂私の分譲地にもママさんグループありますが、私は気の合う人や子どもが遊ぶお友達のママと仲良くしているぐらいです😂